※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこママ
子育て・グッズ

ママ友との交流が少ない状況で悩んでいます。積極的に動いて交流を深めるべきでしょうか?

皆さんママ友との交流って積極的にやってますか?
まだ幼稚園前の娘がいますが、幼稚園に通うようになったら自然とママ友との交流が増えるかなーなんて軽く考えています。

軽く挨拶する程度のママ友?マンションの知り合い?なら何人かいますが、連絡を取り合って子供も交えて遊ぶママ友は1人しかいません。
これってダメですかね?
もっと積極的に動いて連絡を取り合ったりして交流した方がいいのかな。

コメント

全然ですー😭
引っ越してからママ友作りに苦戦中で…
私も支援センターで話したり、たまーに連絡するくらいの方はいますが、お家に遊びに来てもらったり、一緒に出かけたりとかはまだ無理です
最初は、娘にお友達を作ってあげなくてはって焦ってましたが、最近は娘も支援センター行くと普通に楽しんでるし、わざわざママ友って作らなくてもいいかなって思ってます
そのうち、すごく気の合う人に会えるだろうっていう楽観的思考です

• むちこママ

むちこママ

ありがとうございます!

そうですよね〜、軽く話す方はいても、一緒に遊んだりってのはなかなか難しいですよね。
    親的にもママ友なら誰でもいいってわけではないし、、、笑
    私も娘のために、と思ったりするんですが、気の合う人ができたや自然と仲良くなれますよねきっと!

• 8月20日
あんず

私もママ友作るのに必死とはいかないですが、苦戦してました。二人目の幼稚園…ママ友と思っていたけどママ友の概念覆り(笑)幼稚園のママは一保護者の方と認識してその中で気の合う人がいれば仲良く過ごしていけば良いんじゃないかなー?と思うようになりました。なので、無理してまでママ友は作らなくても良いんじゃないかと最近は思います❗

• むちこママ

むちこママ

なるほど!
    確かにママ友ってどこからが友なのか、ってことですね!笑
    無理して相手に合わせて友達になるのも疲れるし、気の合う人が現れたら自然と積極的になれる気がしました!
    ありがとうございました!

• 8月20日
ぴぴ

幼稚園の情報集めたいときは不便でしたが、それ以外は特に必要性感じなかったです🙄

• むちこママ

むちこママ

ありがとうございます!
    そうですよね、幼稚園選びの情報などはママ友からの方が有力な情報得られますよね、、、。
    軽い話の中でも情報得られるようにしてみたいと思います!

• 8月20日
ふわり

私ママ友いないですけど、公園とかでたまたまいる子と遊んだりできるし無理に作らなくてもいっかーって思ってます🙌🏻✨

• むちこママ

むちこママ

ありがとうございます!
    確かに公園で出会ったお友達とは子供は普通に遊んだりしますよね!
    うちの子は人見知りなんで黙っておもちゃ差し出すとかですが、、、笑
    無理しなくていっかと思えました!

• 8月20日
モロゾフ

面倒なんで積極的には動かないですね。腹割って話せる人じゃなくて子供の話ばかり子供の褒め合いみたいな表面上の付き合いって疲れるから私はしないんです。子供は友達出来ていいかもですけど、表面上の付き合い相手だと子供の遊んでるのも必要以上に気を遣うので昔からの友達としか会ってないです。習い事もしていますが誰とも私は話さないです😅周りの人達はみんなでいくつかグループあるみたいですけど仲良く喋ったりしてますよ。そう言ったのが好きな方はどんどんお友達作ったらお子さんも友達増えて楽しくなるかもしれないですね。

• むちこママ

むちこママ

ありがとうございます!
    確かに、腹割って話せたり、自分の素を出せるまでになるにはまだしばらくかかりそうです、、、笑
    私もお世辞とかは得意じゃないので、ただの友達でもキャピキャピとした付き合いは疲れます。。。
    自分と同じようなテンションの方に出会ったら自然と増えていくかなと思えました!

• 8月20日