※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蘭
お金・保険

夫のお金の使い方に悩んでいます。価値観が違い、服や美容にお金をかける夫と貯蓄を重視する妻。どう話し合えばいいでしょうか?

専業主婦の方やご主人が家計管理されている方に質問です(*^_^*)

質問は夫のお金の使い方です。

夫は自営業で、税金や支払い、貯蓄などを引いた自由になるお金が月に30~40万円程度です。

毎週子供も連れて必ず外出するのですが、ショッピングモールに行くと1着2万円以上するようなスカートやパンプスを買ってくれます。

私自身はファッションは安いもので全然構わないので全然うれしくないのですし、夫に悪いので遠慮してしまいます。

それを伝えても「もう28なんだから良いものをきた方がいい」「いつまでも女性らしくいて欲しい」と言われました。

毎月、わたしの服飾費や美容代化粧品代で5~10万円ほど使ってます。

わたしはそんなに使わなくてももっと貯蓄して欲しいと思ってます。夫は自営脳で「お金はある程度つかわないと回ってこない」とよく言っています。

わたしとはお金の価値観が違います。

11年上なので、なかなか強く言えません。

なにか良い方法はありますでしょうか?

コメント

たいたい

お気に入りを何着かで着回したい
から。今月はいらない😊とか、
自分の、好きなブランドがあるから
ここでは買わないとかですかね😔

自分で買ってくると言って
こっそり貯金するのはどうでしょう。
化粧品も無印とか安いところの方が
肌に合うとか言って。😛

• 蘭

回答ありがとうございます‎(∩ˊᵕˋ∩)・*

付き合いが長いので好きなブランドなどもなにもないのも知っています。

夫が家計管理してるのでわたしのお小遣いは申告制になってます。

化粧品もどれも予備も買い置きしてて、マメにチェックして予備がなくなると勝手に買ってきたり、美容院も勝手に予約(夫の顔なじみのお店です)してしまいます( ˟_˟ )

• 8月20日
amam

一度今後の人生設計や、月いくら貯めれば老後安泰なのか、万が一仕事がうまく行かなくなった時にはいくらあれば安心なのかを話し合ってみては?

今の貯蓄で足りていると分かれば、今のお金の使い方に対する不満?不安?も減るかと思います(*^^*)
反対に足りなければご主人にもっと貯蓄する必要性を訴えることができると思います🎶

• 蘭

具体的な回答ありがとうございます(*^_^*)

以前ファイナンシャルプランナーさんや会社の税理士さんとお話させて頂いて、そう言った貯蓄額を除いた金額が現在の額なのだそうです、、、。ある程度の貯蓄や現在から老後の不労所得等のお話は聞いて、夫からは何が不満なの?と言われてしまいました。

わたしは小さいころからすごく貧乏で今でもお金を使うということすら苦手です。少しでも貯めておきたいという気持ちがあります。

夫も会社が軌道に乗るまでは借金もたくさんありましたし、だからこそいまでは私にお金で遠慮させたくないという気持ちがあってこそだと思います。

その中でわたしの中で高価なものを買うという罪悪感が拭えません、、、

• 8月20日
  • amam

amam

う〜ん、難しいとこですよね。
    余裕があるからと言って、欲しくないものを無理して買うこともないと思うのですが…。
    でもご主人としては稼げるようになったら使ってほしい気持ちもあるのかもしれないですね。

高価なものを買うなら、服や化粧品でなく価値の下がりにくいものにしてはどうですか?
    それか投資や運用にして、後々にも備えられるように。

服や化粧品は一定以上のものは、社交界とかでなければ同じかなって思っているので笑、
    本人が欲しくなければそこまで高価なもの買う必要ないですもんね。

• 8月20日
  • 蘭

わたしにとって良かれと思ってしてくれていると分かるので、あまりキツく欲しくないと言ってしまうと夫を傷付けてしまわないかと思ってなかなか言えないでいます。

そういうものに疎くてお恥ずかしいのですが、価値の下がりにくいものとは、金とか時計とかでしょうか?
    義両親がしっかり資産運用してるのでその辺の夫への教育は抜かりないようです

そうなんです。そんな煌びやかな世界には住んでないですし、、、

わたしが折れるしかないような気がしてきました(><)

• 8月20日
  • amam

amam

蘭さんの喜ぶ姿や、きれいにしている姿がお仕事のモチベーションに繋がるなら今のままでも良い気もします(^^)

そうですね、金が1番安心かなと思います。

• 8月20日
  • 蘭

やはり金ですね、ありがとうございます

どうしてもこのような話は友達同士ではしにくいですし、こちらで運用や具体的なお話も聞けたので相談してよかったです(∩ˊᵕˋ∩)・*

ご丁寧な回答ありがとうございます

• 8月20日
  • amam

amam

グッドアンサーありがとうございます😌
    お金のことは顔が見えない場所の方が聞きやすいですよね。
    少しでもお役に立てられていれば嬉しいです(^^)

• 8月20日

うちの旦那も自営です^^
質問文よんで単純にかなり羨ましいと思っちゃいました!(笑)
うちは全く逆で、洋服とか靴とかバッグとか買ってると「また買ってる!😑」って感じです😂確かにお金は使わないとまわらない、とはうちもよくいいますね〜〜あと人によくご飯をご馳走してます🙂私は洋服買うと怒られるのに、、(笑)

旦那さんがそうやって望んで買ってくれるということは、きっと蘭さんが綺麗でおしゃれでいてくれることが旦那さんの仕事のモチベーションアップにもつながっていくのではないですか?^^

• 蘭

回答ありがとうございます(*^_^*)

友達もほとんどいないし引きこもりがちなので毎日しっかり化粧してという夫の要望は苦に感じていましたが、夫の仕事のモチベーションに、、、とは考えたことが無かったので、目からうろこでした!
    夫がそれで頑張れるなら、と心が軽くなりました(^^)

• 8月20日

一人で洋服買いに行って実際の値段より良いものを買ってしまったからって一緒に出かけた時は買わないようにするとかどうですか?

あまり良いものばかり着てても周りのお母さん達から浮いてしまう〜とかママ友事情織り込むとか😊

• 蘭

回答ありがとうございます(∩ˊᵕˋ∩)・*

素晴らしい方法だと思います!
    ですが、お恥ずかしながら夫はわたしが1人で買い物に行くと声を掛けられたりとかを心配していい顔しないので、結婚してからは1度も1人で買い物をしたことがないのです( ̄▽ ̄;)

ママ友が居ないのもバレてます(><)息子をこども園にいれるようになったらその手を使わせていただこうと思います(^^)

• 8月20日
ぐでたま

旦那さんのいうことはその通りだと思いますが、はたして奥さんに使っても??って感じです。

プレゼントや、買って欲しいもの、ならいいですがそこまでいらないのにしてもらっても…ですし。
そこはきちんと話し合いをし、お金を使う時に使えるように貯蓄しなさいと言っていいと思いますよ。

これから現金で貰ったらどうですか?
そこで奥さんが貯金してあげるとか。
使いたい時は使えばいいと思いますし。

自営業みたいですし、お金を使う時にってたくさんありますしそこで使えなかったらほんとに回ってこないと思うので。

• 蘭

回答ありがとうございます(∩ˊᵕˋ∩)・*

夫は良かれと思ってやっていることなので、いつもニコニコで買ってくれたりします。あまりにも笑顔なので押されて言えない私も私なのですが、、、(( ˟_˟ )
    ??貯蓄を除いた額ですが、貯蓄額を増やす感じでしょうか??個人的には家計管理は夫任せで結構なので、、、ややこしくて済みません

自営業でお金を使う機会というのは夫の会社の方でしょうか?そちらは会社としての銀行口座もありますので、、、相談内容としてはあくまでも個人的な生活費の相談です(><)

• 8月20日
  • ぐでたま

ぐでたま

そうですね。二重にと、という感じですね。
    お金はいくらあっても必要なので。

会社用に銀行口座あっても自営業はいつどうなるか分かりませんよ?
    それを考えて生活費を貯蓄に回りしといてもいいかと思います。

旦那さんがいつ死ぬか分かりませんし保険金だけで生きてはいけませんしね^^

• 8月20日
  • 蘭

なるほど、私自身会社の運用にはノータッチなので、具体的におっしゃって頂けてハッとしました。

小さい子供もいるのでのほほんとしててはだめですよね。

ほかの方でも仰ってましたが、投資や運用の具体的な話をしてみようと思います(^^)

失礼ですが、おいくら位貯蓄に回されていますか(><)?

• 8月20日
  • ぐでたま

ぐでたま

ノータッチなのは危険ですよ。
    人それぞれなのでいいんですが、個人的にはお金の流れがどうなって、どこに使ってるのか、貯蓄額や保険などわかっていないと不安です。
    なので私は経理のことを少ししていました。専門家ではないので100%分かりませんが。

お金がたくさんあるなら増やすのもありですし、それも使えば回ってきたりもしますしね。

私は今はシングルなので主さんほどではないですが30歳になるまでには事業をし、家を買うのでそこそこしています。

• 8月20日
  • 蘭

??
    ノータッチなのはあくまで会社の経営です。実際わたしは夫や義父を含む会社の社員でもありませんし、、、
    ファイナンシャルプランナーさんや税理士さんとはお話させていただいてますので、貯蓄額や保険の把握は出来てます(^^)

マイホームは早めのほうがいいですね、目標があると頑張れたりしますよね、30歳なるまでにはということはわたしと同年代くらいでしょうか?とてもしっかりされていてすごいです。

• 8月20日
  • ぐでたま

ぐでたま

そうです。その会社の流れをご存知ですか?
    私は社員でもないですが、どうなってるかを計算していましたよ。
    いつ亡くなるか分からないし、お金があると思ってて撒いてたらあっという間になくなるので^^
    そうなったら怖いのでそうしてました。

ただ今回は生活費の事ということなので旦那さんがしっかり貯蓄され、主さんに綺麗に可愛くなってほしい、買うことが自己満だと思うので買って貰っていいと思います^^
    それが楽しみでお仕事されてるかもしれませんし!

同年代よりしっかりしていると思いますがw22歳なので。
    でもしっかりしてるだなんて、これから事業していこうというものは当たり前です^^
    なよなよ、何もわからないじゃ誰もついてきてもらえませんし、旦那さんみたいに事業されてる方はきちんと周り見えてるので私も憧れます^^

• 8月20日
ぴぴ

蘭さんがあまり買わないから気になるのかも?
逆に2〜3万くらいの少しいいものを2ヶ月に一回くらいおねだりしてみては?服も良いものを一度揃えて、もうあるから大丈夫だねって思えるようにするとかどうですか?

• 蘭

回答ありがとうございます!

おねだりしたことなかったです!確かに夫はよく我慢しなくていいよ、欲しい物ない?と聞いてきます。
    夫のほうがファッションに敏感なのでテレビ等で必要なものをチェックして夫におねだりしてみようと思います(^^)アドバイス参考にさせていただきます(*^_^*)

• 8月20日