※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

もやもやしてます。①保育園に入れて仕事復帰するか、②保育園に入れずに…

もやもやしてます。
①保育園に入れて仕事復帰するか、
②保育園に入れずに長く娘といるか。

選択できることは贅沢なことだと感じています。

①娘といれるならずっと一緒にいたい。
成長を近くで見守りたい。
②まだ自己実現は捨てたくない。
会社でやりたいことが残ってる。

この2つの葛藤でモヤモヤが止まらず苦しいです😭

と言いつつ、会社に勤務証明書を依頼したので、もう後戻りはできないんです。早めに申請して、4月時点で優先度上がるようにするって決めたはずなんです。
このまま待機児童になれば、仕事は諦めがつく。

でも、もし保育園に内定したら。
娘とのかけがえのない時間を犠牲にして自己実現をしようとする自分が嫌になりそうで、もうどうしたら良いかわからなくなってきました。

ちなみにみなさんならどうしますか?
批判はご遠慮ください。

コメント

もちもち

保育園でしか経験出来ないこともあるし、
一緒にいなきゃというのは親のエゴな部分もあるかなぁあと思い、私は復職するつもりです。

子が手を離れた時の自分居場所や、やりがいを残して置くべきかと!

  • ゆう

    ゆう

    保育園でしか経験できないことというのは、幼稚園では経験できない何かがあるのでしょうか…

    確かに、一緒にいることが子供の幸せとは限らないかもしれないですね…生まれてから最初の1年間は愛情が育まれる大事な時期なのかなと思って、勝手に一緒にいた方が良いと思ってましたが…

    居場所、やりがい、社会との繋がりは確かに残しておけたら良さそうですね。

    • 8月21日
ATKIN

私だったら、の話で申し訳ないですが。

会社に勤務証明書を依頼したということは、このまま続けていく方向で進んでる、ということですよね?
私なら保育園が決まればこのまま続けていく、保育園が決まらず待機児童になったら子供を家で見ることにします。結論を自分で決められないことに委ねてしまう感じです。
もしかしたら保育園が決まったときにとても残念で、そこで初めて自分の気持ちに気付くかもしれないし、待機児童になったら続けたくても難しいだろうし。

あとは、自己実現は今のその会社にいないと無理な内容ですか?
子育てしながら空いた時間を勉強にあてる、という方法もあると思います。

どちらにせよ、ゆうさんが納得できる結果になるといいですね!

  • ゆう

    ゆう

    このまま続けていく方向で進んでいます…一度決心したので証明書を依頼したのですが、気持ちが揺らいでいるというか、納得しきれていないために、モヤモヤが取れない状態です。
    依頼した以上、結果に身をまかせるしかないですね。

    自己実現には今の会社にいることが近道になります。現状勉強してはいるのですが、勉強だけでは解決できない内容です。

    • 8月21日
みったん

私も元々すぐ仕事復帰するつもりでしたが、旦那が3歳になるまでは一緒にいてやってほしいというので仕事やめました(^^)三つ子の魂百までという言葉は本当らしいので、3歳までにすべて決まるときいて、愛情いっぱいそそぎたいとおもいます。それに、子供はいずれ手が離れます。この瞬間は二度とないので、これを存分に味わいたいと思いました♡

  • ゆう

    ゆう

    三つ子の魂百まで、よく聞きます。
    仕事を、辞めることへの迷いや後悔は無かったですか?

    子供とずっと一緒にいることで、ストレスになるなら、保育園に入れた方が良いとは思うのですが、今のところ、ストレスに感じたこともなく、仕事よりも子育ての方が断然楽しいと感じています。

    ただ、仕事にやりがいも感じていましたし、何より関わった上司や先輩、後輩が待ってくれているので、辞めることが裏切りにならないかも不安です。

    • 8月21日
  • みったん

    みったん


    ないです(^^)寂しいことに、自分がいなくなっても会社はまわります。でも、子供には母親は1人しかいません。会社はやめてもいずれ忘れられます。でも子供とのこの一瞬は絶対に掛け替えのないものになります。

    • 8月21日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

ここまできたら流れに任せます!
保育園入れたら、仕事復帰するべきって事だし、無理ならお嬢さんと一緒に入るべきって事なんだなって思います😊

  • ゆう

    ゆう

    そうですね…そう割り切るしかないですよね。うじうじな自分が嫌になります。
    矛盾してるけど保育園に入れないことを願ってしまいます😢

    • 8月21日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    やっぱりお子さんが可愛いから悩んで当然だと思いますよ😊
    でもなるようになると思うので、決まったら選んだ道を貫いてください😆

    • 8月21日
  • ゆう

    ゆう

    妊娠中なのに、その悟られた考え方ができるのは素晴らしいですね😭
    背中を教えくださるようなコメントありがとうございました‼️出産頑張ってください😊

    • 8月21日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    悟ってますかね😂

    悩んだ時はいつもそう思うようにしてるし、実際そうだと思ってます😊
    そばにいてあげるのも、ママがやりたい事をやってるのを見て育つのもどちらも子供にとってはプラスだと思いますよ😍

    私も出産頑張るので、子育てほどほどに頑張って下さいね❤️

    • 8月21日
  • ゆう

    ゆう

    十分悟ってます😊
    柔軟な考え方できるって素晴らしいですね。

    私は何でも深く考えすぎて悩みすぎてこじらせるタイプです(笑)
    要は自分の考えを信じて前向きに子育てをすることが一番なんですかね🤔

    ほどほどに、前向きに頑張ります‼️

    • 8月21日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    悩んだら流れに身を任せみるのもありです!
    私も悩みまくる時もありますが、悩んでもなるようになるので😊

    • 8月21日
諭吉

仕事復帰します。
①は仕事復帰したってできる事です。一番近くで一番に成長を見ていられます。
そして保育園に入れることで周りからの吸収で成長もするし、これからの育児がなぁなぁになりそうでもしっかりON.OFFできるからです。
仕事復帰してからいつも以上に成長を発見できて、いつも以上に愛情が注げてる気がします。

  • ゆう

    ゆう

    諭吉さんはお子さんがいつ頃から復帰されましたか?
    歩いたり喋ったりする最初を見ることができないのかもしれないと思うと寂しい気もします。
    保育園に入ることでのメリットはたくさんありますよね。もしも運良く保育園に内定できたら、保育園を肯定的に捉えて娘が楽しく通えるようにしたいです。

    • 8月21日
R♡

ゆうさんの思うようにすればいいと思います😊
そんな私も4月から仕事復帰します!
初めは悩みましたが…
でも上の子達の時も0歳クラスから預けて来ました👶🏻
保育園、いいですよ✨
小さい内からお友達と触れ合えるってすごいいい経験だと思います😊
コミニケーション能力も付きますし、初めはもちろん慣れず泣くので母親としては胸が痛いですが初めだけです(*^_^*)
仕事しながら子育てしてるママ、かっこいいと思います(*^o^*)
お互い頑張りましょう😆

  • ゆう

    ゆう

    コミニュケーション能力は大事なことですよね!保育園のメリットをたくさん教えてくださってありがとうございます!
    まだ内定するかもわかりませんが、泣く娘を置いて行けるくらいの気持ちの強さが無いと駄目そうですね😅

    • 8月21日
ギーグー

わたしは一年半で保育園入れましたが、とてもよかったと思ってます!
最初の一年はやはり近くで見てないとものすごい速さで成長していってしまうので子供のこと理解するのにもとても必要な時間だったなと思いました。一歳過ぎれば保育園でいいとこ伸ばしてもらいながら家で一緒にいる時間も楽しく過ごせてます。
焦りすぎなくても、育児に後悔しないように、この子の今は今しかないことを感じて考えて見てほしいです♪
それぞれですからね^ ^

  • ゆう

    ゆう

    1年半くらいで預けることができれば、すごく理想です…
    私の地区は0歳児でないと厳しい地区です。4月時点で娘は11ヶ月。ギリギリまで見ていたい、可能なら2歳くらいまでは見ていたいです😢

    • 8月21日
ろーず♡

保育園に預けることが、子供とのかけがえのない時間を犠牲にする…なんて考えたこともないです。家でたっぷり愛情注げるんですから。保育園、預けて良かった!ってしか思わないです。

  • ゆう

    ゆう

    保育園をすごく前向きに捉えてらっしゃるのですね!具体的にどんなところが良かったですか?

    • 8月21日