※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな♡mama♡
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんを育てています。育児や家事で疲れて母乳が出なくなり、ほぼミルクで育てています。完ミ状態でも問題ないか心配です。1ヶ月検診まで2週間あります。

生後3週間の女の子を育ててます♡!
このカテで合ってるかわからないんですが…😣💦

私は里帰りをしないで自宅に実母が来てくれるという感じだったんですが実母も色々と訳あって毎日は来れず週に2回程しか来れなくて義母も何度か来てくれたんですがそれはそれで逆にストレスになってしまって…。

旦那は家事や育児は言えば嫌がらずに手伝ってくれます!
けどほとんど一人で育児する時間のが多いので慣れてしまったんですけど産後すぐに育児と家事をして疲れとストレスのせいか母乳が全く出なくなっちゃいました。。。今はほとんどミルクだけでたまに頑張って搾乳して少しだけだけどあげてます。😞

こんな早いうちからほぼ完ミ状態でも問題ないですか?(´・ω・`)
最初の頃は垂れてくるしピューピュー出てたのに…(´;︵;`)

1ヶ月検診はまだ2週間先なので何か心配で…
娘は今は特に何変わりなく元気です!!

コメント

nm*\(^o^)/*

あたしの母わ
父の実家で里帰りせずに
義父、義母と住んでて
あまりのストレスで
全然母乳がでず1ヶ月なる前から
完ミだったみたいですが
私たち兄弟元気です\(^^)/

• かな♡mama♡

かな♡mama♡

そーなんですね(*ˊૢᵕˋૢ*)
    なんだか聞いて安心しました♡

でもなるべくどのくらい出てるかわからないけどおっぱい吸わせてみます!(´•ω•`)♡

• 7月28日
  • nm*\(^o^)/*

nm*\(^o^)/*

吸わせないとでないって
    いいますもんね(*´ω`*)
    頑張ってください\(^o^)/

• 7月28日
tanchan☻

こんばんは(^^)
最初に母乳をあげてから
ミルク足してますか?
母乳の方が免疫力つくので
でるぶんだけ飲ませてあげれば
ほぼ完ミ状態でも大丈夫ですよ💓
でも母乳の方がいいのなら
兎に角吸わせてでるようにする
といいみたいですよ!
母乳の出具合は3ヶ月くらいで
決まると言われました!

• かな♡mama♡

かな♡mama♡

なるべくそーするようにはしてるんですけどあんまり出てないのかミルクは母乳をあげたあとでも110くらい完食します。笑

ミルクだけあげてるときは120と結構飲む子なので⊂(*・ω・)⊃笑

• 7月28日
  • tanchan☻

tanchan☻

吸わせて水分たくさんとって
    乳房マッサージなどすると
    でてくるようになると思います!
    乳首を圧迫させると
    勢いよく母乳でたり
    母乳でるところが5箇所あれば
    でるようになれば完母に
    なれるようです💓

ミルクの量はお子さんによるので
    全然気にしなくて大丈夫です✨

• 7月28日
しらこ

私も実家に帰らず家事もそこそこやってました!
で、息子におっぱいあげてもあげても泣き止まないから出てないのかと思ってミルクを足してたんですが、1ヶ月健診で体重増え過ぎと判明!実はおっぱいは出てたらしく、ミルク禁止令が出ました(^_^;)

私の事はさておき、母乳出なくて完ミは問題無いと思いますよ!
でも、元々出てたのに吸わせないとホントに母乳出なくなっちゃうので、出てなくても極力吸わせた方が良いと思いますよ。

あと、助産師さん等の母乳相談というか母乳マッサージを受けると良いと思います。
私は助産師さんにマッサージしてもらってからさらに出が良くなりましたよ!

• かな♡mama♡

かな♡mama♡

そーだったんですね!笑
    けどきっと私は本当に出てないのかも…(´;︵;`)

母乳飲ませてからミルク足しても110くらいはペロッと飲んじゃいます😣💦

• 7月28日
RINON

私は義実家でお世話になりましたが、ストレスで段々出なくなって混合ですけどほぼミルクです(;ω;)ストレスって

• RINON

RINON

身体に影響出るの早いです(^^;;
    義母さんに世話になるよりは1人の方が気楽だと思います…

• 7月28日
  • かな♡mama♡

かな♡mama♡

ストレスって大きいですよね…(´;︵;`)
    私も何度か義母が来てくれたんですが居ると落ち着かなくてそれも原因だったのかなと…😞

私も一人の方が楽だと思って義母にも申し訳ないけど来てもらうのやめました💦

• 7月28日
アイルウ

本当お疲れ様です(´◡`๑) 

毎日毎日大変ですよね(´Д`ι)
母乳は吸わせないと出ないって話みたいです。
私は、初めは混合でやってましてストレスから母乳が足りずミルクを足してばかりいました!でも、母乳→ミルクを続けていたらミルクを飲む量も減り(本人が途中で飲まない)気付いたら母乳メインになってました!
ミルク飲まないから、飲ませなきゃってストレスになりましたが、飲ませすぎて検診の時は母乳足りてるね!って先生も半笑いの体重増加笑

あと、家事が大変になりますがストレスになるならゆっくりと1人で頑張った方がいいです。私もその1人、、、実母と考えが違くて疲れて来てもらうのやめてもらいました(´Д`ι)

• かな♡mama♡

かな♡mama♡

ありがとうございます😣💦

吸わせる回数増やしてみようかと思います!!
    特に母乳にこだわってるわけではないんですけどほぼミルクだけでも大丈夫なのかと心配になって💦

けど母乳が出るとミルク代が浮きますもんね!笑

私も義母に来てもらうのやめました💦2回ほどしか来てもらってないんですけどね笑

• 7月28日