※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボリ子
子育て・グッズ

添い乳やミルクの練習についてアドバイスください。保育園での準備やコップ飲みの練習も教えてください。

完母で育休あけ、1歳から保育園に通わせた方アドバイスください!

9ヶ月の女の子を育てています!
11月から保育園へ通わせる予定になっているのですが添い乳断ちをしたほうがいいでしょうか??
保育士さんから、添い乳で寝かせていると寝れなくて大泣きし可哀想になると聞いた為です。

今は完母なのですが、ミルクも飲めるよう練習したほうがいいのでしょうか?
その場合、フォローアップミルクですか?
飲ませるのは哺乳瓶ですか?
スパウトもいいのでしょうか?
ストローは2ヶ月ちょっと飲ませてますが全くうまく飲めません。
最近はコップ飲み練習中です。

保育園に通わせる為にしてよかったことを教えてください。
よろしくお願いします(^^)

コメント

ミズクラゲ

私は完母で寝かしつけも私がいるときは必ず授乳しながらでした。娘は一歳の誕生日から保育園デビューで、お昼寝がちゃんと出来るか心配しましたが、最初は泣いて泣いてお迎えに行くと目を赤くしていた日も何度かありましたが、2週間くらいでユラユラやトントンでお昼寝が出来るようになりました。保育士さんはプロだなーと思いました!
子供もちゃんと話せば分かるし、わきまえているので、保育園では背中トントンでお昼寝できても、自宅ではやはり授乳スタイルの寝かしつけじゃないとダメでしたけどね(笑)

また水分補給のために、ストローは出来るようにしていきました。
離乳食も抑食べてくれたので、食事は保育園の食事のみで、特にミルクをあげたりはしませんでした。
朝起きてから授乳をし、保育園へ。昼間は保育園の食事やおやつ。帰宅後すぐに授乳、そして夕食。寝かしつけは授乳。という流れでした、

• ボリ子

ボリ子

お返事遅くなってしまってすいません。
    最初は泣いてしまうかもですが慣れてくれば子供はすぐ適応できてしまいそうですね(^^)なんとか保育園通う前には完璧にと思っていましたが気が楽になりました!

保育園の間は保育園の食事のみなんて(๑˃̵ᴗ˂̵)
    それがすごく理想です!!

うちは離乳食はあまり食べなくなってしまったので1歳までに間に合えばいいのですが…(ノД`)
    水分補給さえしっかりできれば1歳になったら日中は授乳しなくても大丈夫になるのでしょうか?

• 8月19日
あんとん

完母で育てており、1歳2ヵ月で保育園に通い始めました。
ずっと添い乳で寝かしつけしていて入園を期に断乳を!と思いましたが、いざとなると急に体調崩したり入園時期突入したりと結局断乳出来ずにいました。
夜間起きてしまうので、とりあえず添い乳から都度抱っこで授乳にしてマグを寝室に持ち込むようになりました。
今は毎日トントンで寝ようねと言い聞かせ、寝る前に授乳してから眠たくなってきた所でトントンにしています。夜間は寝た振りでおっぱいなしです。
段階を経て無理なく少しずつ離れていくように出来たらなぁと思っています。
うちでは寝る時にお気に入りのぬいぐるみを抱っこし同じ音楽で寝かせています。寝る時の儀式を作っておくとおっぱいを離れるにあたっても心の拠り所ができていいかな、と感じましたよ(*^^*)

フォロミを飲ませるつもりならコップやスパウトでも問題ないと思いますよ(*^^*)

• ボリ子

ボリ子

返信が遅くなってしまってすいません。
    入園して保育園でのお昼寝はどうしていましたか?
    やはり添い乳は辞めれるように少しずつ慣れさせてみようかなと思いました(^^)
    儀式が大切ですね♪
    寝る環境を整えたいと思います!

フォロミは飲ませなくても大丈夫なのでしょうか?
    保育園中はどうしていましたか?

• 8月19日
  • あんとん

あんとん

保育園の午睡は保育士さんがどうにかこうにかしてくれたようで、午睡初日から横になって寝てくれていました(家では未だに午睡はドライブや授乳に頼っているので本当に平日はどうしてるのか……)
    私も保育士をしているので、大概はどうにかこうにかなると思い保育園にお任せしていますよ😊

食事で栄養を摂るのが第一です。体重がしっかり増えているようでしたら必ずしもフォロミは必要ないですよ。
    ただ、1歳を迎えると、牛乳を家で試した子から保育園でも牛乳に以降していく所が多いです。
    フォロミは牛乳に甘味を加えたような味なので、栄養が心配なようでしたら牛乳の練習として飲むのもいいかもしれませんね。

• 8月19日
  • ボリ子

ボリ子

保育士さんは慣れておられて心配事があってもこなしてくれますよね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    もしうまくいかなくても保育士さんに甘えさせてもらおうと思いました(*´∇`*)
    心配だったので気が楽になりました(^^)

フォロミは飲まなくても大丈夫なのですね(°▽°)!!
    離乳食あまり食べないのでこれからも食べないようなら栄養を考えて少し与えてみようかと思います(^^)

• 8月19日