※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんまん
子育て・グッズ

「○○に怒られちゃうよ。」という注意の仕方は避けるべきです。なぜなら、その言い方は相手を傷つける可能性があるからです。

「○○に怒られちゃうよ。」という注意の仕方がいけないと言われているのって、なぜなんでしょうか。
言わないようにしていましたがとっさに出てしまいましたm(_ _)m

コメント

oooooMaiooooo

え、だめなんですか?

うちの旦那よく言うんですけど…
「あの人(私)に怒られるよ」って…

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

よく母が、他の人がそう叱ってるのをみてダメだと言ってて。。

• 8月19日
コハルコ

怒られるからしちゃいけない
ではなく、
危ないから、相手が嫌な気持ちになるから
などと具体的な理由を教えるべきだからでは?

❤︎男女ママ♡

怒られるからダメってのがよくないんです

例えば店内を走り回ってる子に注意するのに

店員さんに怒られるから走っちゃダメ

なのか

周りの方に迷惑かかるからお店では走っちゃダメ

なのか

です

本当の意味で、何が悪かったのかを教えてあげないと、子供自身もわからないからだと思います💦
怒られちゃうからダメなら、その人がいない時にこっそりやればいいっていう認識になっちゃいますし😣

私もお父さんに怒られるよ!とかつい言いそうになる事よくあります😅

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

そういうことなんですね(ノ_<)
    あまりにも母が叱るので、叱られてる姿を見るのが辛くて、咄嗟にそんな言い方をしてしまいました😢

• 8月19日

子供にとって怖い存在で押さえつけるのは良くない!とか
その怖い存在を子供が乗り越えた時に
誰のいうことも聞かなくなる!
みたいな感じですかね?💦

予想です🤣

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

そうなのですね(ノ_<)

でもうちの母、
    鬼さんくるよ!とはいうのに
    怒られちゃうよ という言い方は最低だというんですよね。。

• 8月19日
スワリン

それだと悪い事を悪いと認識できないからです。怒られるから○○しちゃだめなんだ。ってなりますよね。
『パパに怒られるよ!』『鬼が来るよ』って言ったら辞めるのに優しいおばあちゃんの前では辞めなかったり・・・

たまには怒られるよ!も使っていいと思いますけどね(*^_^*)

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

そうなんですね😣
    怒られちゃうよ、鬼さんくるよ
    どちらも言うこと聞かない時に即効性ありそうですが、、言わないよう気をつけなくちゃ😣💦

• 8月19日
まはろ

なぜ怒られるようなことをしているのかを、きちんと言い聞かせるような注意の仕方がいいですよ。〇〇に怒られるよというと、『怒られるから』だけが頭に残ってしまい、ダメな理由(危ないとか相手を傷つけいるとか)が理解できないままになりかねないらしいですよ。それと、〇〇さんがいなければしてもいいんだ!と理解してしまうらしいですよ。

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

そうなんですね😣
    どこでも人に迷惑をかけるようなことをしないようにするために、ちゃんと叱らないとですね👏

• 8月19日
あんちゃんまん

たしかにそうですね(ノ_<)
しっかりいけない理由を教えないとですね。。

母は、「鬼さんくるよ!」とはいうけど怒られちゃうよ。という言い方はいけないと言うのでなんでだろうと思っていました。

ぼのぼの

〇〇に怒られるからやめなさい、だとその人がその場にいなかったら走り回ってもいい、やってもいいと間違った認識を学習してしまうんですよね。
それに、何故駄目なのかを常識的な理由で叱ったほうが、案外素直に言うことを利く場合が多いです(^^)

私の体験談なんですが、スーパーで鬼ごっこして走り回ってる子がいて、その親に指さされて注意されてしまいました。
『あのお姉さんに怒られるから駄目!怒ったら怖いよ!』と。
周りに私しか居なくて、明らかに私のことでしたねぇ。
かなり、かなり不愉快でした。
その子供にではなく、親にキレそうでした😥