※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんみ
子育て・グッズ

1. 起床後1時間で離乳食をあげています。眠たくなるためですが、食欲が少ないです。 2. 食べたくないものを吐き出す場合、他の方法はありますか?

いつもお世話になっております。
現在生後8ヶ月の娘を育てています。
離乳食に関して2つ質問があります。

①皆さん1回目の離乳食は起床の何時間後(何分後)にあげていますか?大体で構いません💦
我が家は離乳食を始めた頃は、よくあるマニュアル通り、【6時頃ミルク、10時頃離乳食】という感じでやっていたのですが、10時頃には眠たくなってしまうことが多かったので、今では起きたらすぐ離乳食を作り始めて起床1時間後には食べさせるようにしています。でもそれでも眠たそうにしてあまり食べないことが多いので、みなさんにお聞きしました。

②離乳食を吐き出すことについて
ベビーフードや好きな食べ物だとパクパク食べるのに、あまり好きではないものは「プッ!」と遠くまで飛ばします。
楽しまれたら困るので、こちらも出来るだけ「コラ。(低音)」という程度にしてはいますが、これは...
苦手なものを食べさせない以外方法はないのでしょうか?

どちらかでも構わないので教えていただけると嬉しいです^ ^
よろしくお願い致します。

コメント

さらい

1 二時間後ぐらいでした。

• かんみ

かんみ

回答ありがとうございます!😊

• 8月19日
ポン太

①5時起床、授乳→7時離乳食です😆食べ終わったら朝寝です⭐️

②うちは苦手なものだと泣き出します😭😭 納豆、そうめん、ご飯そのままなど...
早めに切り上げてごちそうさまです👍

• かんみ

かんみ

回答ありがとうございます😊
    私は母乳はあまり出ないので、起床後の授乳で量が足りてなかったらお腹が空いてしまうと思い、焦って準備してます😅ミルクだと今度は膨れすぎちゃいそうだし。。
    参考にさせていただきますm(_ _)m💕

離乳食、食べて欲しくてついつい粘ってしまいますが、離乳食嫌いにならないためにも早めに切り上げようと思いました!🌼

• 8月19日
COCORO

1、起床が6時から7時
ご飯は7時半から8時半
私の子も10時に寝てましたのである栄養士さんから貰ったのには10時から離乳食1回目と買いてありまさしたが…難しいので前倒ししてました(^^)

1回目終わってから4時間おきに離乳食二回してました【現在は3回です】😊🥄

2、歯が生えてきてるのかな?とも思いましたが…ベビーフードに野菜を沢山入れたり、多少水分の多いもの【ナス、ズッキーニ、玉ねぎなど】を入れて薄め気味にしてみてはどーでしょうかね?

うちの子は昨日から薄めの味付けが苦手になってきましたよ😜
素材の味みたいにあげてたんですけどね。なので、万が一食べなくなったらケチャップを少量使ってみたりして下さいね!っとは言われましたよ😅

• かんみ

かんみ

なるほど、ありがとうございます😊
    離乳食のこともありがとうございます🙏🏻ケチャップの発想はありませんでした!✨

• 8月19日
金ちゃん。

①起床時間が決まってないので大体1時間~2時間後くらいです😌
食べさせるのは7時半って決めてます💡

②うちの子の場合は嘔吐されます😭
最近だと納豆がダメでお粥50gと納豆5g混ぜたものなら食べるけど、納豆10gだとダメでした😅
なので、少ない量で慣れさせてから量を増やすようにしました🙆
かぼちゃとさつまいもが好きなので、ダメそうなものはそれに混ぜて最初は誤魔化しながらあげたりしてます😋
けど、本当にダメな時は無理させないであげるのやめちゃってます😌
別にそれが食べれなくて死んじゃうわけではないですし、もう少し大きくなってからまた挑戦すればいいかなって思ってます😄

• かんみ

かんみ

嘔吐ですか💦
    うちはまだ納豆あげたことないです💦
    娘は好きなものだと結構たくさん食べるのに、お口に合わないと本当に少ししか食べないので申し訳ない気持ちになります😅
    無理してあげようとせずに、好んで食べられるものから進めていこうと思います😊
    回答ありがとうございました🌼

• 8月19日