※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のしん
妊娠・出産

6ヶ月の赤ちゃんが飲み物を上手に飲めない悩みです。お茶はスプーンで飲むが、嫌いなのかどうか不明。アドバイスを求めています。

生後6ヶ月の女の子を育てています(*´꒳`*)
ちょうど5ヶ月になった日に離乳食を始め、6ヶ月になった日から2回食にしています。
10倍かゆ、うどん、そうめん、パン粥、かぼちゃ、にんじん、ほうれん草、だいこん、たまねぎ、たら、しらす、とうふ、りんごは食べられるようになりました。

暑い日が続くので、マグマグやリッチェルのストローマグを使って自分でも飲めるようになれるといいのですが、なかなか上手く飲めません。
取っ手を掴んでスパウトやストローを噛むところまではできるのですが。
お茶ではなく、ピジョンのピーチウォーターを入れたらごくごく飲んでいました…
お茶もスプーンで飲ませてあげると飲むのですが、
お茶自体が嫌なのでしょうか?
何かアドバイスありましたらお願いします。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

みかん

うちの子もお茶だとあまり飲まなくて
ピーチウォーターかアップルウォーターをよく飲みます…
お茶も飲んでほしいんですよね💧
しかも同じくスパウトを試したりしましたがまだ上手く飲めなかったです。
とりあえず今はエアコン付けても汗だくな事もあり水分補給はしっかりして欲しいので、哺乳瓶のまま与えています。
もう少し涼しくなったらスパウトとかを挑戦する予定にしてます(^^♪

• のしん

のしん

遅くなってしまいすみません💦
    回答ありがとうございます!
    全く同じです…
    お茶飲んで欲しいんですよね、本当😢
    うちもスパウト試しましたが、噛むばかりで飲む様子はなく…
    土曜からRSウイルスに感染してしまい、今は水分補給が重要なのでとりあえずアクアライトを飲ませてます。
    我が家も元気になって、涼しくなってきたら練習してみようと思います(*´꒳`*)

• 8月23日
hana

お白湯は試したことありますか?
息子もアクアライトなどはよく飲みお茶はあまり飲んでくれなかったのですが、最近お白湯にしてみたらお茶より飲みがいいです!

• のしん

のしん

遅くなってしまいすみません!
    回答ありがとうございます。

白湯は以前飲ませてあげたことがあり、喉が乾いていたのかその時はごくごく飲んでいました(*´꒳`*)
    お茶より飲みやすいかもですね。試してみます!

• 8月23日
きなこ

ココで教えていただき、
紙パックのストローで練習したら
2、3回で飲めるようになりましたよ!
パックを軽く押して、ひゅっひゅっと出して見せてお茶が出るんだよ〜と教えてあげながら試しました!
マグマグ経由せずいきなりストローです。
今ではストローが面白いのが、ストローマグで麦茶ごくごく飲んでます。

• のしん

のしん

遅くなってしまいすみません(;ω;)
    回答ありがとうございます!
    そうなんですねー!紙パックのストローかぁ♫マグマグよりもストローの動きにも興味が持てるのがいいんですかね!
    試してみます(*´꒳`*)

• 8月23日
むう

質問と関係ないことですみません💦

たらはヒスタミンが多く含まれているため、離乳食初期に与えてはNGな食品ですが、大丈夫でしたか?💦

余計なお世話ですみませんが、気になったので(>_<)

うちもお茶飲んでくれません(T_T)夏なので飲んでほしいですよね。哺乳瓶でもだめですか?(*^^*)

• のしん

のしん

遅くなってしまいすみません。
    回答ありがとうございます。

区の保健指導で、1ヶ月経ったら食材の一つとして、たらをすりつぶしてあげましょう…と言われたので与えてしまいました。
    今のところ大丈夫そうですが、土曜からRSウイルスに感染して、今週は離乳食お休みしています。
    たらは控えるようにします!
    母乳瓶でもお茶はなかなか飲んでくれませんでした…(;ω;)
    スプーンであげると仕方なく、という感じです😅

• 8月23日
ひな

娘もマグマグで麦茶飲ませる練習をしてましたが噛んで飲まなかったのですが、先日胃腸炎になったのでイオン飲料を飲ませるように言われてパックをストローで飲ませたらなんとすんなり飲みました😲💡
紙パックの方が飲んでくれるかもしれないので挑戦してみては?😊

• のしん

のしん

回答ありがとうございます(*´꒳`*)
    紙パック効果すごいですね!
    うちもRSウイルスに感染してしまい、咳込みからの嘔吐があったのでアクアライト飲ませてあげてるんですが、パックのもので試してみます^ ^
    マグマグより飲みやすいのかもですね!

• 8月23日