※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずぴょん
ココロ・悩み

2ヶ月の娘を育てている女性が、夫が問題児であり、愛情不足やコミュニケーション不足が懸念される状況について相談しています。専業主婦であり、夫についていく道を模索中で、娘を穏やかに育てたいと思っています。助言を求めています。

2ヶ月の娘を育てています。
パパが、非常に問題児ということがわかり困っています。

出産12日目で急に離婚したい、私の親や親戚とも縁を切りたいと言い出し、どうやらこのそれは言い過ぎたとか、別れないことにしたらしく謝りもせずに、のうのうと暮らしています。自分が悪くても一切謝らず、プレゼントをしてきます。

最近は私の実家にも泊まりました。(婿養子でもあります)

とにかく、注意されることが嫌で、娘の抱っこの仕方が大勢悪く、頭に手をおさえつけてて、直さないので、娘は泣き止むわけもありません。
結局私が抱いてようやく落ち着いて寝ました。

何をするにも自分が正しいと思っていて、
娘にとっては私が1番安心するという、そんなことすらも知りません。

面倒みるといいながら、片手間でみてたり←これはあるあるらしいですが。
33歳にもなってポケゴに夢中。

幼少期に愛情いっぱいで育てられていないようで、
親とのコミュニケーションが薄いまま。
誕生日ですらよく知らないみたいで。

いろいろ問題山積ですが、私は専業主婦ですし、
今から働くなんて出来ないので、夫についていく道を今のところ継続中です。

穏やかに娘をきちんと育て上げたい!それ一心です。
よいアドバイスがあれば、教えてください。

コメント

みなり

離婚したいというのは何か原因があってのことですか?(°_°)片手間育児、親の誕生日知らないは、男性あるあるかと思いました!

• あずぴょん

あずぴょん

自分が嫌だったことを並べてきました。自分の弱みをみんなにさらせなかったり、その場でスルーするばいいことを鵜呑みにして根に持ったり。
    ただのわがままです。

• 8月18日
  • みなり

みなり

なるほどですーご主人完璧主義でプライド高いんですかね?注意すると激昂しそうなので、褒めて伸ばすのはどうですか?それかこういう時はこうするといいかも〜と下手に出てうまく転がせばチョチョイのチョイな気がします。
    よく婿養子に入ってくれましたね٩( 'ω' )و

• 8月18日
  • あずぴょん

あずぴょん

そうなんです。まさにそれで。
    私の褒め方が悪いのかまだあまり効果が見えておらずです。

だいぶチョチョイのチョイ性格も持ち合わせているんですが。

しっかり話し合って決めたんですが、どうやら今更ご不満らしいです。
    夫の父親も婿養子で、あちらはかなり両親と仲が悪かったり、関係が薄いようで。
    我が家は楽しく和気あいあいとやっていたんですが、、、。急に爆発された感じです。

• 8月20日
ここたま

旦那さんの幼少期に親御さんからあまり愛情をかけられなかったとのことで、コミュニケーション自体が上手くないのかもしれないですね。
なかなか素直になれない・謝り方がわからないなど色々あるとは思いますが…

また、あずぴょんさんの親御さんを大事と思わない・もしくは戸惑っているのは、あまりに自分の知っている家族と違うからでしょうね…

お子さんを育てるのと一緒に旦那さんのリハビリをしなきゃならないかもしれません。大変だと思います(;_;)

まずあずぴょんさんとあずぴょんの親御さんたちは、旦那さんのことを気にかけて愛しているのだと伝えて体感してもらうことかもしれませんね…
そうなるとお二人のお子さんへの接し方もわかってくるかなと思います。

子育てについては何か映像などイメージしやすいものを見せてあげたらよいかなと思いました。
身内からの助言を聞けないとなると効果があるかはわからないですが、何に心を動かされるかわからないので。
最低限の子どもの扱いだけでもマスターしてもらえたら良いと思います!

• あずぴょん

あずぴょん

おっしゃる通りです。理解して下さりありがとうございます。

パパのリハビリがうまく出来なくて、
    育児もあるしでパニックになりかけてます。

なるほど。映像はイメージしやすいですね。
    試してみます!

今日はふてくされながら寝てしまいました。

• 8月18日
  • ここたま

ここたま

あずぴょんさんのご両親やご親戚の気に入らないポイントは何なんですかね…?それも注意されるからとかでしょうか?

気にかけて大好きだから言うんだよ、好きじゃなかったら、それこそあっちから関わらないようにされて終わりなんだからーっていうのは通じないでしょうかね…シリアスに言わないで明るく言う感じで!

もしお子さんの面倒など助けてくれるなら、ご両親などに少し手伝ってもらって、少し旦那さんに重きをおいた方が後々は楽になると思いますが、今のあずぴょんさんがつらいですよね。。

あと、今お子さんは笑顔出てきましたか?出ていなかったら3ヶ月位には出るので、こうやったら笑って喜ぶんだよーとかお二人でお子さんを見ながら話すとわかってくれるかもしれないですね!

• 8月18日
  • ここたま

ここたま

毎日お疲れ様です。
    寝ちゃったら放っておくしかないので、もうあずぴょんさんも眠れる時に寝ましょう。
    睡眠は大切です(^^)あずぴょんさんの心も体も今一番疲れる時期なので。

何かあったらまた一緒に考えてみるので、連絡くださいね(^^)

• 8月18日
  • あずぴょん

あずぴょん

ポイントは、両親については偉そう
    ←これは親というものを理解していないからと踏んでます。
    親戚はとにかく自分の兄のことをきかれたり、飲みの席で冗談話をされるのが嫌らしいです←最近になってお酒が弱いから飲みの席で話すのが嫌だ言ってました

人に何か言われるのがとにかく嫌みたいですね。それが正しくても。

気にかけて〜の部分は似たような感じで言いましたけど、通じませんでした。

ずっと私は実家からのサポートをしてもらい、毎週のように来てもらってます。
    夫に重きを置きたいんですが、なかなか。。

これすると笑うよーとか言ってもふーんな感じで、1人で抱っこしながら娘に話しかけたりしてます😅
    今おしゃべりがすごくて、相槌知ることが多いです。

娘を独り占めにしたいとか、そういう気持ちが勝っている部分もありまして。
    出来てないのに出来ていると思っていたり。。。
    夫本人は構わなくてもよいといいますが、さみしんぼタイプなので、自分が関心の中心にいないのが嫌なんだと思います。本人気がついていませんが、、。

私の実家メンバーは気を遣いすぎて疲労困ぱい気味です💦

• 8月18日
  • あずぴょん

あずぴょん

ありがとうございます。
    今日、なんとかお宮参りに行って来ました!!

相変わらず、納得出来ない部分に目がいってしまいます😞
    今日で夏休みも終わりなので明日からは娘と2人の時間が増えるので、
    ゆっくり片付けたりリラックスしたいです。

お宮参りで、みんなで食事したり、写真屋さんで写真撮ったりしました。
    夫の両親からまたお祝いを頂き、いいのにとおもったら、夫は普通だろと。
    何が普通なのか、よくわからないなぁと💦

まだまだ問題山積かもしれないです

• 8月20日
  • ここたま

ここたま

お疲れ様でした!
    少しリラックスしてから色々考えたら、良いかもしれませんね(^^)

旦那さんは自分のご両親に冷めた感じで、それくらい

• 8月20日
  • ここたま

ここたま

途中でした(^^;

それくらいしてもらってもバチがあたらない、当たり前だなのでしょうかね(^^;
    とりあえず義理のご両親にはあずぴょんさんがきちんとすれば問題ないと思うので、問題はあずぴょんさんのご両親や御親戚ですよね(;_;)

• 8月20日
  • あずぴょん

あずぴょん

自分の両親とは基本敬語で、言いたいことや大事なことをちゃんと伝えるのが苦手みたいです。
    親がどういうものかよく知らないようです。だから当たり前を私が違うよっていうのが嫌かもしれないですね。

私が出しゃばって義両親と関係をもつのはと、かなり遠慮してましたが、
    大事なことを私から伝えようかと思いました。

今日も父が娘が大きくなったら、地域のお祭りに参加してほしいという発言に、帰って来てから、やらなきゃいけないかなぁと。あなたが嫌だと娘にやらせないということ?と思いましたが、スルーしました。

もうなんなんでしょうね。

• 8月20日
なあ

ポケゴってなんですか?!^^;

• あずぴょん

あずぴょん

ポケモンgoです

• 8月18日
ちゃ。

子どものお世話はしっかりしてくれますが、片手間でながら育児はよくここでも相談で見ますよ(´°ω°`)
あと、そんな旦那ですがお父さんの誕生日は曖昧です笑
仲は悪くないのでその辺はあまり関係ないかと、、

あと、本気で離婚考えてる方は、仕事見つけて頑張ると思いますよ(๑° ꒳ °๑)

• あずぴょん

あずぴょん

しっかりみている風です。
    基本自分中心です。

ながら育児は、男性によくあるみたいですね。だいぶ諦めましたけど、娘に何かあったらと心配です。

今は離婚は考えていませんので、、、。

• 8月18日