※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Halu
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がうつぶせ寝になっているけど、隣にいて気道も確保されているならそのままでも大丈夫でしょうか。うつぶせで安心感があるのか、仰向けにして起きたらかわいそうか迷っています。どうしますか?

5ヶ月の娘ですが、最近いつの間にかうつぶせ寝になっています。気づいた時にそーっと仰向けに戻しますが、親がすぐ隣にいて、気道も確保されている(きっちり真横を向いている)状態ならしばらくはそのままでも問題ないでしょうか。

それともすぐ戻してあげた方がいいのか...うつぶせだと安心感があるのかグッスリ寝ているので仰向けにして起きたらかわいそうかなあと迷っています💦

皆さんならどうしますか?

コメント

kohat

うつぶせ寝は安心するみたいですね〜!私の子供たちも寝返りできるようになってからはずーっとうつぶせ寝で朝まで寝ます。気道確保できてれば大丈夫だと思います!あと、ふわふわの布団も避けるとか!仰向けにしても自分でうつぶせ寝なりますし!

• Halu

Halu

こっちからすると苦しくないのか!?って心配になるけど好きですよね😅真横を向いてるので取り敢えず大丈夫ぽいです😊そうそう、仰向けにしてもまたうつぶせになるんですよね💦転がらないようにまくらでガードしないと 笑

• 8月18日
じゅん525

気道がどうこう、窒息のリスクが…というのは当たり前ですが、うつ伏せ寝は突然死のリスクがグッと上がるとされているので戻してました。

• Halu

Halu

SIDS怖いんですよね。1歳までの発生が多いと聞くのでしょっちゅう呼吸確認しています💦これだけは一人目も二人目も変わらず心配です😢心配なのでそばを離れるときに仰向けにして行こうと思います、ありがとうございます!

• 8月18日
micotaro

長男はうつ伏せ寝を覚えてから、基本うつ伏せで寝てました。生後3ヶ月前で首も不安定ではじめはひやひやで寝てからもずっと見守ったりしてましたが、そのうちこちらの体がもたず、そのまんま寝かせてました。

• Halu

Halu

上の子の時はそんなにうつぶせしなかったので、下の子が気付けばうつぶせなのに驚きました💦確かにしょっちゅうだと親も大変ですよね😅一歳すぎれば少しは安心なんですけどね😭

• 8月18日