※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

1才8カ月の息子の上の歯がなくなってしまい、原因は哺乳瓶にポカリなどを入れて飲ませたこと。保育園に入れる際の心配や将来への不安があり、前向きになりたいがどうすればいいか悩んでいる。

1才8カ月の息子なのですが、上の歯が全くなくなってしまいました。
原因は哺乳瓶にポカリなど入れて飲ませてしまってた事だと思います。
歯がかけるとかではなく4本だけ色が全体的に黄色っぽくなっていて歯医者に行き見てもらったのですが日に日に溶けてくと言うか小さくなっていき、2ヶ月たった頃にはなくなっていった感じで身近にもそうゆう子がいて、原因は私なのですが歯が弱い子などはそうなってく子もいるのかなと思っていました。
けど保母さんをしていた人に聞いたらまれにいたけど滅多にはいなかったと聞き、これから保育園に入れるのですがきっと周りのお母さんがたはビックリするだろうし、歯が生え変わるまで息子はずっとないままだし、周りにそうゆう子がいなければ自分だけ何で歯がないの?って思ってくるだろうし、大きくなればなるほど笑うことも増え目立ってくるだろうし、私の住んでるところは田舎なので同級生も少ないので余計目立つだろうし、周りからも冷たい視線がきそうだったり毎日ふとした時にそんな事を考え病んでしまっています。
自分で気を付けなかったのが原因なのでしょうがないのですが、この気持ちを前向きにしていきたいのですが、落ち込んでいても何も変わらないので、前向きになれる答えがあるならば助けてもらいたいのですが、歯が生え変わるまでのまだまだ長い月日をどう乗り越えたらいいのか教えて下さい。
永久歯になったときには本当に気を付けようと思っています。
けど今の現状をやり過ごす方法を教えて下さい。

コメント

ちゃんころ

うちの甥もそうです。
今6歳ですが、ほとんどの歯がボロボロの虫歯になってます。
ひよこさんも落ち込んでしまうと思いますが、なってしまったものは治らないので今後また生えてくる歯をなくなった歯に影響されずに守る事が大事ですよ!
乳歯が虫歯でなくなったりすると永久歯がもろくなったり、歯並びが悪くなったりする可能性もあります。
なのでこれから管理が大変かと思いますが、何とか頑張って守ってあげることが大事ですね✨
最低でも3ヶ月に一度は歯医者さんに通って定期検診してもらうといいですよ!(磨き残しはないか、フッ素の塗布など)
今昔より甘いお菓子や飲み物などたくさんあるので、子供の歯の状態も悪くなってるみたいです。
小学校でも結構虫歯がひどい子が多いみたいですよ!

• ♥

私の娘も丁寧に歯磨きをしていましたがここ最近まで母乳育児を続けていたせいか、一歳半検診では上の歯4本虫歯になりかけといわれてしまいました。夜間の授乳で虫歯になりやすいみたいです😥💦
    今の段階では対処法はないといわれとにかく歯磨きをしっかりしてくださいといわれ指導されたので自宅でも実践してます..が..いっこうによくなる気配はないです。むしろどんどん色が変色してきていて私自身もどおしたらいいのかわからず悩んでいます😥💦
    そして同じく自分を責めました😥💦
    ですがやはり今できることはいまよりもなるべく悪化させないようにすることしか方法がみあたりません😥💦
    すみません回答になっていなくて🙇

• 8月18日
えうたん

まずは哺乳瓶やめてストローやコップに切り替えたり、ポカリもやめてお茶にするなど、原因になりそうなことから変えていきましょう。
うちも下の歯が白くなりかけて慌てて歯医者さんに。今はできるだけ虫歯の原因になることをやめて、歯医者さんで購入した塗るタイプのフッ素の塗ったりしています。
ちなみに歯医者さんは何といっているのでしょう?