※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m*
子育て・グッズ

左右の胸の飲みやすさに悩んでいます。原因や対処法がわからず心配です。

生後2ヶ月半の子を完母で育てています。
ここ数週間、左の胸はよく飲むのですが、右の胸は嫌がり、顔を背けてなかなか飲もうとしません。
それは、右から先に飲んだ場合でも、左から先に飲んだ場合でも変わりはなく、おなかが空いているかどうかではなく、単純に右の胸が嫌だから飲みたがらないようです。

左右の胸では、右の方が母乳の出が良く、ときどきシャワーのようになることもありますが、最初にちょっと母乳を捨てて、飲みやすくなってから飲んでもらうようにしています。
胸が張っていないときも嫌がっているので、胸の張り過ぎや母乳の出過ぎが原因ではないのかな、と思っています。

体重は成長曲線のまんなかくらいで順調に増えてはいるのですが、そのうち減ってしまわないかと心配ですし、乳腺炎も気になります。
なんとか左右バランスよく飲んでほしいのですが、原因もよくわかりませんし、どうしたら良いでしょうか。

コメント

あーるさん

うちの子もたまに右が嫌!左が嫌!って片方しか飲まないことあります💦
好きな向きとかあるのかな〜とか、抱き方がいけないのかな〜なんて思ってますが…
あまり飲んでくれない方はカチカチになる前に絞ってます
でも数日経てば何事もなかったかのように両方飲むんで、気分屋さんなのかな?とか思います😂

• m*

m*

ありがとうございます!
    右だけ味がまずいなんてはずもないし…と思っていましたが、やっぱり気分なんですね😅
    気が変わってくれるよう祈りつつ、がんばります!

• 8月18日
あっちゃん

そんなときがうちの息子にもありました(´;ω;`)フットボール抱きにして、ごまかしながら飲ませました😭😭
ある日突然、なんだったんだろうと思うくらい普通にケロッと飲んでくれるようになりましたよ(*ˊ˘ˋ*)

• m*

m*

そうなんですね!
    うちも、まだ首がすわってないので大変ですが、縦抱きで飲むとイヤイヤが少し収まるみたいです。
    ごまかしながらがんばります!

• 8月18日
こぷーちゃん

ウチの上の子もそうでした😭
左しか飲んでくれなくて、右は拒否!!
なので、左のおっぱいだけ吸わせてました😁
吸わない右のおっぱいは、特に乳腺炎にもならず、ただ出なくなりました•••
でも、完母でいけましたよ🤗

今下の子が3ヶ月ですが、上の子の時みたいにならないように、左右飲んでもらえるように頑張ってます👍🏻

• m*

m*

ありがとうございます!
    左のおっぱいが右の分まで頑張ってたんですね!
    私の場合左だけでは足りなさそうで…😣、様子見ながら右も吸ってくれるよう頑張ってみたいと思いますー。

• 8月18日