※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶこん
妊娠・出産

35w5dの初マタで、里帰り中にマタニティクリニックで検査したら赤ちゃんや子宮口の状態は良いが、高血圧と妊娠高血圧症候群で県立病院への紹介があります。不安で仕方ありません。県立病院に受診し、入院が必要かどうか知りたいです。

35w5dの初マタです
3日前に里帰りしました。

本日近所のマタニティクリニックに初検診に行ったところ赤ちゃんは順調で、子宮口も開いていませんでした。
赤ちゃんの体重は約2600〜2800gと大きめです。

検尿検査ではタンパク・糖マイナスでしたが、
体重増加(2週間で3kg増)
もともと肥満で現在BMI34.1
高血圧(140/90)※ふだんは130/70くらい
下肢の浮腫を指摘され、
妊娠高血圧症候群で、ここでは診れないと言われ県立病院に紹介されることになりました。

自覚状態として倦怠感、手指の関節痛があらります。

明日、県立病院に受診する予定です。
この状態では即入院となるでしょうか?

自分の管理不足でこんなことになってしまったのは分かってますが、かなりのショックです。

県立病院までは車で片道1時間かかります。この先不安で仕方ありません。

コメント

naaami

35週だったら、もう入院にはならないんじゃないかなー?
もし入院としてもせめて37週になるまでかな?

YUDUMAM

即入院かどうかはなんとも言えませんが、妊娠中毒症(確か名前変わりましたが…)は母子ともに命に関わる危険な事です。
病院まで1時間もかかるなら、急変した時にすぐに病院まで行けませんよね。
母子の安全を考えて、管理入院するのも一つの手だと思います。
一旦血圧が上がると、医療の力をかりないと下がらないですし…。
とにかく、今できることは減塩と低カロリーの食事と運動で体重を増やさないことです。
蛋白尿が出ていなくても、妊娠前から7kg以上体重が増えているなら、かなり危険だと思います。

ぶこん

らむさん↓
コメントありがとうございました!

ぶこん

YUDUMOMさん↓
コメントありがとうございました!ほんとそうですね。