※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぴまる
妊娠・出産

子宮頸管が短くなっており、流産の傾向にある18w1dの初マタです。お腹が張る感覚があり、お薬や安静で改善されるか不安です。内診でお薬を塗り、注射を受け、張り止めのお薬も処方されました。1週間後再診する予定です。

お世話になってます‼︎
18w1dの初マタです♡

今日病院で、子宮頸管が短くなっており、
流産の傾向にあります、と言われ、
かなりショックを受けています…

1週間くらい前から、主に夜の時間帯に
お腹が張るような感覚が続いていて、
でも痛みも出血もなかったので、軽く
考えていました…(>_<)

今日は定期検診ではなかったのですが、
次の検診まで少し期間があったので、
念のため、と思い診察を受けました!

この時期に同じような診断があった方は
いらっしゃいますか?
お薬や自宅安静で改善されましたか??

子宮頸管は32ミリとのことです。
これはマズイほうなのでしょうか?
それとも、あまり敏感にならなくても
いいでしょうか?

入院されたり…などもっと大変な方が
いらっしゃるのは重々承知しております(>_<)
でもやはり不安になってしまい…

今日は内診の際にお薬を塗られたのと、お尻に
注射されました。
あとは、張り止めのお薬も処方してもらいました!

1週間後また診察を受けます。
何か異常あればすぐに来てください、とも
言われ、不安です…(T_T)

どなたかアドバイスいただけると嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

ゆぅーpi

私は先日、子宮頚菅20ミリあるかないかと診断され、急遽入院&頚菅を縛る手術を受けました。
多分、今くらいの週数だと、40ミリくらいあるのが良いんだと思うので、32ミリだと少し短くなりつつあるから、安静にしてって意味だと思います!
私も手術して縛ったものの、安静は続いてて、お腹が張ったら縛ってたものも緩んでしまうから入院して張り止めの点滴を24時間受けないといけません(×_×)
なので、とぴまるさんも、できるだけ安静にされた方が良いかと思います(>_<)

• とぴまる

とぴまる

ご返信ありがとうございます‼︎
    緊急入院と手術、本当に大変な思いをされているんですね(>_<)

この週数だと40ミリくらいが良いのですね!
    早めに気づけたことを幸運と思って、できるだけ安静にするようにします!

アドバイス、本当に本当にありがとうございました‼︎

• 7月27日
3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

大体は4センチあるのが
普通だそうです!
あたしは28wで
19ミリで即入院でした!
35wまで入院していましたよ!
入院すれば、安心なのが
ありますがとても暇で精神的に
まいっちゃいます、、
24時間ウテメリンという点滴をし、あたしは途中マグセントという副作用がウテメリンよりしんどいのを点滴したりもしました!
シャワーもあたしのところは週に2回でシャワー浴びれる日が嬉しかったです!
今まだ入院と言われてないなら、自宅安静頑張ったほうがいいですよ!入院費もかなりかかるし(˟⌑˟)

• とぴまる

とぴまる

19ミリで即入院からしばらく病院ですごされたのですね(>_<)
    本当に大変でしたでしょうね…

点滴もいろいろ種類があるのですね!そして24時間というのも本当に大変そう…。

費用もこれからのこと考えて、出費は控えたいところなので、おっしゃるとおり、安静、がんばりたいとおもいます‼︎

アドバイス、本当にありがとうございました‼︎

• 7月27日
  • 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

応援してます(﹡ˆωˆ﹡)💓
    無理なさらないでくださいね!

• 7月27日
  • とぴまる

とぴまる

はいっ‼︎
    がんばります!(>_<)
    ありがとうございました!

• 7月27日
むぎ

こんばんは!
私もそれくらいの週数のときに
同じ状態になりました。
子宮口も柔らかくなってて、とてもショックでしたT^T
それから一週間は張り止めのんで、
家事も何もせず、ひたすら横になりとにかく安静にしていました!
そんな自分に罪悪感を感じましたが、今思えば、そんなものは要りませんよ٩('ω')

それからも、お腹が張ることに変わりはありませんでしたが、一週間後の診察では、子宮口の柔らかさも頸管の長さも心配ないくらいに落ち着きました◎

そらからも、必要最低限は
動かないようにして過ごすことを続け、今では、お薬に頼ることもなく普通のマタニティライフに戻りました◎(お腹の張りも休めば治まる程度です)

当時は、とっても落ち込みました!が、とにかく赤ちゃんは大丈夫であると強く信じて、
自分を信じて安静に!安静に!!することが一番だと思います(`・ω・´)ノ

• とぴまる

とぴまる

今は落ち着かれたとのこと、よかったですね!(*^^*)
    そのことを聞けて、少し安心できました!♡

わたしも本当に今日はショックでしたが、むぎさんのように、とにかくこの一週間は安静にしてみたいとおもいます!
    メソメソしてしまったましたが、むぎさんのおっしゃる通り、赤ちゃん信じて、前向きにがんばりたいと思います‼︎

• 7月27日
maron3

私は17週で28mmと言われ、薬を出され安静にと言われました。
が、副作用がひどく、薬は2日でやめ、上の子が夏休みでいるので安静にもできませんでした。
ただストレスをかけない、さらしを巻く!重力がかかる分少しでも和らげようとさらしを頑丈に巻いて生活していました。
今日検診で4cmまであるから薬は出さないでおくけど、また張り出てきたら来てねと言われました!
トコちゃんベルトやさらしでしっかり巻いて、お腹を支えてあげると長さが少し戻ることもあるとネットに書いてありました!
半信半疑でしたがさらし巻いて良かったですよ

• とぴまる

とぴまる

お礼が遅くなりすみませんっ。

上のお子さんがいらっしゃるのに、大変でしたね(>_<)
    お薬も合わなかったとのことで…

お腹を支えると良いというとこ、教えていただきありがとうございます!
    さらし、もしくは骨盤ベルト、今すぐにでも試してみたい、ネットですぐに注文しました!
    今の所は横になってますが、ずっと寝てるわけにもいかないので…(T_T)

少しでも良くなるようにがんばります‼︎

• 7月28日