※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたでここ
子育て・グッズ

離乳食で遊ぶ赤ちゃんにイライラしています。どうすればいいでしょうか?最近食事中にブーブー鳴らし、食べなくなり、エプロンを投げるようになりました。歯が生える前ぶれかもしれませんが、困っています。

離乳食で遊びます...イライラしてしまいます。
どうしたらいいでしょうか
3週間くらい前から唇をブーブーいつも鳴らしてます。
食事の時もちょこちょこ遊ぶようになってましたが、根気強くあげてました。
でも最近食事の際、毎日ブーブーするようになり、全くたべません。その上ブーブーしたらスプーンを遠ざけて
落ち着いたら食べさせるというやり方をしてたのですが、それをすると泣きわめく様になりました。その上今日は、エプロンのポケットの部分を取って投げて部屋はぐしゃぐしゃに...

それがこのところずっと続いててイライラしてます。
今日娘の頭をめっ!と軽く叩いてしまいました...
それでも娘に申し訳ないという気持ちは出てきませんでした。
赤ちゃんには悪気はないんでしょうけど、もう疲れ果てて
ます...どうしたらいいんでしょう...

ネットで調べたら歯が生える前ぶれの様なものみたいですね
ムズムズしてるのかとは、思いますが食事で遊ばないでほしいなぁっておもってしまいます。
普段はそんなにブーブーしないのに、食事の時のみブーブーします....

コメント

しぇり

うちもブーブーやってました。
ブーブーしないよーって言って口を押さえてました。
でもまだ食事のマナーとかは早いかなぁと思います😅
これから手づかみ食べとかし始めたら遊んじゃうと思いますよ。

  • なたでここ

    なたでここ

    そうですね...言葉も分からないから本当にどうしたらいいのか、、
    母親など相談できる人がいないので子育てが、から回ってしまいます..

    • 8月18日
  • しぇり

    しぇり

    赤ちゃんはこういうものだと諦めるしかないかも…。
    もちろんわからなくても言葉でマナーは教えますが、出来ないからイライラしてたらキリがないですよ😂
    できなくて当然です♡赤ちゃんですから🤣

    • 8月18日
konbu(二六)

うちもありました…
今は言っても聞く年齢ではないので、部屋に新聞紙などをひいて、とことん遊ばせてみてはどうですか?
お行儀は悪いし、勿体ないって言うのもありますが😣😣
イライラしてしんどいのであれば、遊ばせて笑うのもいいのではないかな。と思います。
少し落ち着くかもしれませんよ!

  • なたでここ

    なたでここ

    遊ばせていいんでしょうか?😢
    どうしても勿体無いとか、行儀悪いとかは、おもってますが言葉が通じず困ってしまいます
    子育てで笑いながら楽しく育児をするのを忘れてました。
    少し明るく接してみようと思います😢

    • 8月18日
  • konbu(二六)

    konbu(二六)

    うちは遊ばせてました(笑)
    ただ、分かる年齢になった今は叱りますし、遊びだしたらご飯は下げます。

    ご飯食べなくて悩んでいて、先輩ママさんに相談してたら、お行儀は悪いけどやってみたら?と。
    結構、笑えて顔に離乳食いっぱいつけて可愛いですよ✨

    • 8月18日
  • なたでここ

    なたでここ

    なるほど、色々神経質になってた自分がいたので、遊ばせてみるって発想がなかったです😯

    次は叱らずに遊ばせてみようと思います😭!

    • 8月18日
  • konbu(二六)

    konbu(二六)

    はい♪
    うちももうすぐ離乳食始めるので
    また、ぐちゃぐちゃ期が来るんだなぁ(笑)と思います!
    お互いに気楽に気長に頑張りましょう✨

    • 8月18日
mah32

うちもブーブーやってました😑💦汚れてもいいようにタオル敷いたり、服も着替えたりしてました😂今は食べ掴みするようになって、ごはん後はテーブルも床もぐちゃぐちゃです😑イライラする気持ちわかります😂
最近は仕方ないと思えるようになりました💦

  • なたでここ

    なたでここ

    なるほどこれも育児でぶつかる壁なんですかね...
    グッとこらえて慣れるように頑張ります😢

    • 8月18日
  • mah32

    mah32

    私もイライラして、遊んだりして食べない時や、どうしようもないときは、スパッと離乳食やめて、ミルクにしてましたよ😅せっかく作ったのに...とは思いますが、離乳食食べさせないとと思うよりはイライラは少なかったと思います😄

    • 8月18日
  • なたでここ

    なたでここ

    なるほどミルクに切り替えちゃうんですね!確かに離乳食全部食べさせないと..ってそればかり考えてました💦
    勿体無いという考えはありますが、今はそれを我慢して切り替えてみようと思います😣

    • 8月18日
ポン太

うちも最近までよく食べてたのに、ブーブーというかイヤイヤをするようになりました。
ご飯🍚が嫌だ!と泣き出し、一度機嫌を損ねると何をしてもダメ。そのくせ、不意にバナナとかヨーグルトとか好きなものあげると食べるから余計にイライラ...😤
さっきもイヤイヤと泣き出し、「もう!知らない!もう作らない!!」とキレてしまい、危うく手を上げそうになってしまいました。
泣き叫ぶ息子を横目に少し放置しながらぼーっと自分のご飯を食べました。

そしたら、泣き止んだ息子がニコニコしながらくっついてきました。
すごくすごく自分が嫌になりました。
まだこんなに小さいのに、完食を求める私。きれいに食べることを望んでた私。好き嫌いなく何でも食べることを「当たり前」としていた私。
赤ちゃんは、ロボットじゃないのに。
こんなことしてたら、完璧を求める私にいずれ疲れて、悲しい思いをたくさんさせてしまう。

なんだか自分の今の心境ととてと似ていたのでコメントしちゃいました😭😭
解決策じゃなくてすみません😭
息子も最近ようやく下の歯が見えてきたので、やはりそんな時期なのかな?って思います😭

  • なたでここ

    なたでここ

    私と一緒です。私も赤ちゃんに対して多くを求めすぎてました💦
    残したら勿体無いし、捨てるのもって考えちゃうし、、
    今日食事をぐちゃぐちゃにされたとき、もうそんな事するなら知らないよ!!って大きい声出してしまいました💦
    また、その後泣いてても、ご飯を口に入れたりしました💦余計に泣くので悪循環...更にイライラ..自分にもイライラ...凄く初めての離乳食楽しみで仕方なかったはずなのに、今では離乳食の時間が来るのが憂鬱になってる自分がいます。
    お互い大変ですよね😣
    同じような悩みを持ってる方がいて安心しました。困ってるのは私だけじゃない、みんな頑張ってるって思えたからです!!これからお互い頑張って離乳食楽しみましょう☀️☀️

    • 8月18日
なぎ

うちの下の子なんて、食べないしアレルギーだしブーブーするし大変ですよ笑
もう満面の笑みでブーブー(^^;;
でも、離乳食は食べる練習ですし、そこまで必死になってあげなくても大丈夫ですよ。
これからあなたはこういう食材を食べていくんですよ〜っていう紹介的な感じでうちはやってます⑅︎◡̈︎*
まだ5ヶ月でしょう?
離乳食ちょっとお休みしても良いんじゃないですか?( ˙꒳​˙ )
そのうち手掴みなんて始まったら、手でコネコネするし投げるし笑
食事マナーもね、大事だけど…食事は楽しくですよ*♬೨̣̥

  • ポン太

    ポン太


    横からすみません💦
    上に回答したものです^_^

    にーつさんの「食事は楽しく🎵」「離乳食は食べる練習」という言葉を見て、肩の力が抜けました。というか、大切なこと思い出させていただきました😭😭✨

    上に書いた通り、今日なんかは泣いてるのに無理に突っ込んだりして本当最悪でした😭😭

    「楽しく🎵」をモットーにあげてみたいと思います!!
    素敵な回答、私も参考にさせていただきます😆💦🎵

    なのはなさん、一緒に頑張りましょう!👍👍

    • 8月18日
  • なぎ

    なぎ

    力になれたのなら良かった!
    赤ちゃんからしたら、わけわからんものを食べさせられてるので、これは●●ですよ〜△△に良いですよ〜と説明しながらやると楽しいです笑
    元気なら大丈夫!
    一口でも食べてくれるなら優秀!
    力抜いて、ゆっくり乗り越えましょう⑅︎◡̈︎*
    私も頑張ります*♬೨̣̥

    • 8月18日
みたらし

うちもブーブーするのありました。
食事中に遊ぶこともありますが遊びながらでも食べさせてます。
赤ちゃんですし思い通りにいかなくて当然と思っててもイライラしてしまうことありますよね(^_^;)
なのはなさんがイライラして離乳食がつらいなら一度やめてはいかがでしょう?

ままみく

うちの娘もブーブーしてました。今ではお皿ごとポイってしたり、テーブルに擦り付けたり色々で、遊び方もパワーアップしてます。
かと思えば、いつもより静かに食べるなぁというときもあったり…
日々バラバラです(^_^;)
食事を始めてから30分は遊んでる姿を見守りながらなんとか食べさせようと頑張りますが、食べなければ切り上げておっぱいやミルクにしてしまいます。
自分に余裕がなくイライラしてるときは30分も見守れないし、娘に対して強い口調になったりしますけとね…

あき

いま、まさに手づかみです。はじめはなかなか掴めないし、握る力加減もわからず、いきなり人参をぐちゃっでした。ホントに自分との戦いです。もう少し馴れたらスプーンにチャレンジです。床には100均でレジャーシートを買って敷いてます。100均のレジャーシートなら捨てても惜しくないですし。

なたでここ

皆さん沢山アドバイスありがとうございます😢
正直、冷たい言葉が来るのかと思ってました💦ですが、皆さん暖かい言葉ばかりで思わずうるっとしてしまいました💦
離乳食皆さん色んな壁にぶつかってるのに前向きで頑張ってて私だけが特別悩んでるということではないんだと、思い出させてもらえました。
みんなそれぞれ、我慢したり色んな方法をしてるんだなぁって(/ _ ; )
沢山アドバイスもらって気づく事が多くありました。
育児にまだまだ慣れてなくて未熟者の自分だけど、努力してみようと思いました💦
娘にも今日は、イライラしててごめんねと、伝える事もできました💦
皆さんに背中押してもらえたからです。これからもっと楽しく育児できるように前向きに頑張ってみようと思います!!😭