※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
子育て・グッズ

赤ちゃんとの過ごし方についてアドバイスをお願いします。初めての子育てで、遊びのアイデアがなく悩んでいます。

赤ちゃんとの接し方について。赤ちゃんが起きている時、皆さんは赤ちゃんと何をして過ごしていますか? 初めての子どもで手探りで育児しています。
本を読んであげても20分ぐらいで終わってしまうしずっと話しかけていることもできず、メリーに子守をしてもらっていることも多く、子どもとの遊びのレパートリーがほとんどなく長い1日を持て余しています。
皆さんの赤ちゃんとの接し方、ぜひ教えてください❗️

コメント

さっちゃん

手遊び歌や絵本、お話してます!
が、あまり持たないですよね( 笑 )

あ、あと歌流して歌ってます(*´-`)

• my

my

コメントありがとうございます😊 授乳したあとすぐに寝てくれる時はいいのですが、起きている時は結構無言で過ごしてしまう時もあり… 時間の使い方が難しいです💦😣

• 8月18日
  • さっちゃん

さっちゃん

難しいですよね〜😭💦
    わたしはベビーマッサージ行ってるのでそこで教えていただいたこともやってます!

• 8月18日
  • my

my

ベビーマッサージって他にもされている方いるのですが、どこかに習いに行く感じなのでしょうか? 興味があります✨

• 8月18日
  • さっちゃん

さっちゃん

わたしの場合は娘を産んだ産院でやってるので行ってますが、児童館などでやってるところもあったと思います(*´-`)

• 8月18日
  • my

my

そうなのですね、産んだところではやっていないようなので近くの児童館など調べてみます☆ありがとうございます😊

• 8月18日
a

身体さわりながら歌う体操してます☺️YouTube見て覚えてやってます!
あとははたからみたらでかいひとり言なんですがママトイレ行くね、ご飯食べるね、雨だね、などなど喋りかけ続けてます笑
あと鏡見せると喜びます!
来週、ベビーマッサージ行くんですが覚えたらしてあげたいと思ってます✨

• my

my

コメントありがとうございます😊 いろいろ工夫されているのですね👍🏼✨ 体触りながら歌う体操って興味あります☆ YouTube見てみたいと思います❗️ありがとうございます🤗

• 8月18日
☪*

本を読んであげたり、話しかけてあげてるならそれで十分だと思いますよ😊
私も同じ質問を保健師さんにしたら、それで十分だと言われました😊
私なんか一分くらいで終わる絵本を3冊延々と読んでました疲れるし飽きました笑

あとやるなら、体遊びや手遊び、ベビーマッサージとか、お部屋探検とかしてました😊
メリー回しながら、○○きたねー!とか言ってました笑
あとはぷーさんのパペットをもらったので、それを使って話しかけてみたりしてました😊

• my

my

コメントありがとうございます🤗 ベビーマッサージ覚えたら良さそうですね☆ 私も本があまりないので20分ぐらい同じ絵本を繰り返し読んでいる感じです💦 パペットで話しかけるのやってみます❗️ありがとうございます☆

• 8月18日
ゆーちゃん

歌を歌ったり、おもちゃで音を鳴らしてみたり、絵本読んだり、抱っこや膝の上にのせてゆらゆらしたりしてます!!

でも1人でごろんしてもらってるときもありますー(^^)

• my

my

コメントありがとうございます😊 何かもっとできることあるんじゃないかなと焦る様な気持ちもあったり…。 でも1人で居られる時はいてもらっていいんだと思えました☆

• 8月18日
にゃあん!

話しかけたり、体動かしてあげたりしてます!だいぶ指しゃぶりが上手くなり握りこぶし作って一人でジッと見つめたりしてます。オートスウィングにユラユラ任せたりとほっといたりする時もあります💦

• my

my

手をじっと見つめているのかわいいですよね😍 スウィング、あると便利そうですね❗️バウンサー悩みましたが結局買わずです。。あればよかったかなぁ😣

• 8月18日