※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子がおり、幼稚園に通わせたいです。3歳未満でも入園申込が可能か、審査が必要か教えてください。

幼稚園の入園に関して教えてください

今、2歳1ヶ月の息子がおります。
保育園は、待機児童確定なので
幼稚園に通わせてあげたいなと思ってます。

3歳から入れたいのですが、
そこの幼稚園は、来月に入園申込が出来るみたいで
これは、まだ3歳未満の私の息子でも申し込みが出来るでしょうか?

幼稚園も区役所を通して審査に通らないと通わせる事は出来ないのでしょうか?

よろしくお願いします🙇⤵

コメント

せみさん

満3歳児クラスってことですよね?幼稚園は直接園に問い合わせだと思いますよ♪入園させたい園に連絡を入れて見学などして直接申し込みです。申し込みですが、3歳未満でも基本的に申し込みはできると思いますが、3歳になるまでは入園できないので予約みたいな形だと思います。

• はむはむ

はむはむ

コメントありがとうございます‼
    はい、満3歳児から幼稚園入園希望です。
    なるほど!予約みたいな感じなのですね😉
    1度、問い合わせて聞いてみます🎵

• 8月18日
  • せみさん

せみさん

他の方のコメントを見ました。年少から希望なのでしょうか?満3歳児クラスはその下のクラスです。間違ってしまうといけないので再度コメントしました。

• 8月18日
  • はむはむ

はむはむ

再度コメントありがとうございます‼

年少だと3歳~4歳の事を言うと書いてあったので
    満3歳になってないうちの息子は
    入園まだできませんね
    今から慣らしとしてプレ幼稚園を
    希望する幼稚園がやってたら、そちらにまず行って3歳になったら幼稚園にってのは、出来ないんですかね…💧

• 8月18日
  • せみさん

せみさん

まず、最近はプレ幼稚園とは別に3歳になる年(年少の前の年)からきちんと入園して満3歳児クラスとしてやっているところもあります。そこなら3歳の誕生日が来た時点で入園できます。
    年少組から入園するなら幼稚園は4月スタートなので今年の入園受付で申し込まないといけないといけません。なので、満3歳児クラスがやっているところを探してみるのはどうですか?
    私がはむはむさんの言っていることをきちんと理解できていなかったらすみません(^^;)

• 8月18日
まぬーる

満3だと、微妙ですね。プレや未就園児対象のものがあるならそちらを4月から勧めらるるかも?

私立幼稚園は市の管轄ではありませんので、見学した時にでも色々と聞いてみてください✨

• はむはむ

はむはむ

プレがあるなら、そちらで体験して慣らすってのも手ですよね😅
    私立は市の管轄じゃないんですか!
    市が入ると色々書類いるなぁと思って(^o^;)
    はい、問い合わせて聞いてみます😃

• 8月18日
みかっち

年少から入るということですか?
それともプレのような未就園児クラスから入るということですか?
それによって変わってきます!
年少から入るには来年の4月の段階で3歳になっていないと駄目です。
プレは来年の4月で2歳になっていないと駄目です。
幼稚園は保育園と違い園で入園させるか決めるので市は関係ないです♪
見学に行って色々聞いてみるといいですよ!
ただ、今は幼稚園やっていないので9月からか夏期保育の時のほうがいいですね!

• はむはむ

はむはむ

どちらかと言えば、年少さんからを希望しています。
    プレがあるなら、そちらでも構いませんが(^o^;)

年少なら、再来年(平成31年)って事になりますでしょうか?
    7月生まれなので

幼稚園も今は、夏休みですよね😃

• 8月18日