※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
竜輝ママ
お金・保険

1歳0ヶ月の男の子のシングルマザーです。元旦那から養育費なし。月収10万で児童扶養手当受給。節約方法を教えてください。

1歳0ヶ月の
男の子のシングルマザーです。
子供が産まれた時からシングルで
元旦那から一切養育費も
貰ったことがない、
今後も一切貰わないという方いますか?
私がそうなのですが…
働いていますが月10万
あるかないかで
4ヶ月に1度は児童扶養手当を
貰っていますが
それを貰うまでの間、
毎月カツカツの生活になってます…

子供の食事は3回食と
就寝前にフォローアップミルク
200を飲んでます。

節約方法などがあれば
教えて下さい💦

コメント

みし

家計の内訳や生活状況(買い物を仕方など)を書いて頂けると皆様からのアドバイスも増えると思いますよ😃

Kana

少し状況は違いますが、うちは次男が生まれた時からシングルで養育費を貰った記憶ってここ2年で5回未満、それも2人で5000円くらいですが同じシングルとして節約してる事と言えば回答にもありますが牛乳に切り替える事ですかね`‐ω‐´)!!ミルクはもうやめます!牛乳を温めるとかすればミルクに近づけますよね👌👌後は食事も取り分けにしたり朝はホットケーキや食パンのリメイクにしてます。食事でも安い食材を購入して上手くリメイクして飽きないようにしてます。
離乳食も完了食かと思いますが、ある程度大丈夫そうなら離乳食を終わり幼児食に変更!自分の分だけだと簡単な食事になりがちですが取り分けにすると自分も栄養取れて子供もとれる献立になりますしね!!

• 竜輝ママ

竜輝ママ

ミルクって徐々にではなく
    いきなり辞めても
    問題はないですか?
    食事までの時間はおやつと牛乳で
    充分足りますかね?😢
    まだ歯が全く生えてなくて
    (生えかけてもいないです)
    食事もご飯は軟飯、
    おかずは歯茎で噛める硬さですが
    ほとんど噛まずに飲み込んでしまい
    結構食べてるはずなのに
    いつまでも欲しがります💦
    幼児食ってどれくらいの
    硬さになるんでしょうか…
    歯茎で噛むのは難しいですかね…
    歯はないけど歯茎の力が強いです♪

• 8月18日
  • Kana

Kana

本人が負担そうでなければ大丈夫ですよ!ただ、多少の我慢は必要かと思いますが、それは子育ての仕方なのでお母さんが決めてあげていいと思います👌おやつも牛乳と何かで足ります!少しでも満腹すればいいですからね( ◠◠ )食事については歯茎の力が強ければある程度は大丈夫じゃないでしょうか?歯がはえれば同じように咀嚼もできるかと!ただ、咀嚼がしっかりできてないとそれが癖づき将来飲み込み癖ができてしまい噛む事で感じられる満腹感が感じられるたくさん食べてしまい胃は太り体型等にも変化は見られるので、ここは親の判断かと思います💦今の年齢では満腹かどうか自分での判断は難しいのでいつまでも食事を欲しがると思いま…難しい所ですね…💦

• 8月18日
すーい

母子家庭のお金と2ヶ月ずれて児童手当貰ってません??
月いくら貰っていくら支払いがあるか分かればアドバイスもしようがあるんですが💦