※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆさ
子育て・グッズ

2カ月の女の子が母乳のみで成長曲線を越えてしまいました。欲しがる時に飲ませるのは良いですか?水分補給は欲しがる時のおっぱいで大丈夫でしょうか。

2カ月の女の子です。
母乳のみでここまで来ましたが、成長曲線を越えてしまいました。
産院では母乳で肥満になることはないと聞いていましたが、このまま欲しがる時に飲ませるので良いのでしょうか(^_^;)
1日に6~7回、左右各10分は吸っています。夜はまとまって6時間は眠ります。
おしっことうんちもしっかり出ています。

暑い日が続いていますが、乳児の水分補給は欲しがる時のおっぱいで良いのでしょうか?

コメント

deleted user

今の時期は、肥満とか気にしなくて良いそうですよ。水分補給のためにも、お子さんの欲求を満たすためにも欲しがるだけあげた方が良いと思います(*^^*)
ふっくらした方が赤ちゃんらしいし、ほとんどの子がハイハイや歩くようになったらスラッとしてくるみたいなので心配ないと思いますよー!

  • なゆさ

    なゆさ

    ありがとうございます、安心しました!
    今日同じ時期に産まれた赤ちゃんに会う機会があり、一回り大きくて少し気になってしまいました。ハイハイまでぷっくりでいきたいと思います(^o^)

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    他の子と違ったりすると、焦りますよね…

    母乳は控えなくて良いと思いますが、もし代わりの物を与えたいのであれば白湯や1ヶ月〜と書いてある麦茶なんかを与えても、水分補給になりますよ(*^^*)

    • 7月27日
  • なゆさ

    なゆさ

    そうなんですよね(._.;)
    母乳のコントロールも難しいので好きなだけ飲ませようと思います!
    3時間くらいあくと大人でも喉が乾くので気になりました。欲しがる様子はないので大丈夫なのかなとは思いますが、白湯や麦茶も飲めること知れて良かったです(>_<)ありがとうございます!

    • 7月27日
みぃちゃん(ㆁωㆁ*)

母乳なら問題ないと思います₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒
ミルクだとダメでしょうけど(-∀-`;)

私はあまり甘い飲み物は
まだあげたくないので
ほうじ茶や麦茶をあげてます!

  • なゆさ

    なゆさ

    母乳だと実際どのくらい飲んでいるのか謎で(@_@;)
    そうですね、私も甘いものよりお茶とか飲んで欲しいと思います。
    ほうじ茶や麦茶はもう飲めるのでしょうか?わからないことばかりでごめんなさい(>_<)

    • 7月27日
  • みぃちゃん(ㆁωㆁ*)

    みぃちゃん(ㆁωㆁ*)


    私も母乳なので、わかります!
    本当に悩み所ですよね(-∀-`;)

    一か月から飲める麦茶やほうじ茶が
    ありますよ₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒
    でも飲んでくれない可能性があります。
    そうゆう時は一袋100mlで作るやつだとしたら
    150mlで作って薄めてあげて下さい!
    それより薄くても構わないと思います!
    100mlに対してお砂糖5g入れて下さい!
    それ以上は砂糖入れない事です!
    慣れてきたら1gづつ減らして下さい!
    150mlで砂糖5gもありです!

    • 7月28日
  • なゆさ

    なゆさ

    丁寧に教えていただいて感動しています(;o;)
    赤ちゃん本舗でもらった麦茶のペットボトルがありました!が、500mlとかまず飲まないだろうから少量ずつ作れるものを探してみます☆

    たくさん研究されたんですね!!すごいです!!
    参考にさせてもらいます(>_<)♡
    赤ちゃんも少しずつ慣れていくんですね~(^_^)
    まだ2ヵ月で母乳の代わりに飲ませるのは早いかなと思ったりもして、そうしたら欲しがっていない時の水分補給に?
    それはいつ?飲むのかな?などいろいろ試行錯誤してみないと分からないですね!
    がんばってみます(^_-)☆
    ありがとうございます!!!

    • 7月29日
  • みぃちゃん(ㆁωㆁ*)

    みぃちゃん(ㆁωㆁ*)


    2ヶ月で500mlはあげすぎです!
    慣れさるためにお風呂上がりに
    薄めて50ml前後でもいいと思います!

    ウチの娘は一か月になってすぐ
    麦茶を飲ませたんですが
    その時は薄めずに飲んでくれたんですが
    しばらくあげずジュースをあげてたら
    味を覚えたのが薄めようが砂糖入れようが
    なにしても飲んでくれなかったので
    今のうちから定期的にお茶をあげた方が
    いいですよ!本当に苦労します!
    ちなみにジュースも薄めてあげてます!
    そのままだと結構甘いので
    お茶を飲まなくなる原因にもなるし
    体的にも良くないかなって(´д`ll)
    薄める量も神経質になり過ぎず
    結構適当にしてます。笑

    • 7月29日
deleted user

母乳なら欲しがる時で良いと思いますよ❤️
ミルクは3時間おきとか決まってますけど💦
成長曲線超えるくらい、おっぱい上手に飲めて栄養いってるんですね〜👏✨
水分補給も離乳食始める5〜6ヶ月頃までは母乳、ミルクで十分です‼︎

成長曲線下回るより上回る方がずっと良いと思います‼︎
ミルク育児で上回るのは良くないけど母乳育児ですからね❤️
自信持ってください‼︎‼︎

  • なゆさ

    なゆさ

    母乳とミルクは飲ませる量で違いがあるんですね(>_<)
    お友だちはミルクで調整していて、体重管理出来ている印象だったので心配になってしまいました。
    ありがとうございます!引き続き頑張ります(*^_^*)

    • 7月27日