※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

フォローアップミルクの辞め方について相談です。1歳4ヶ月の娘がいます。フォローアップを哺乳瓶であげていて、ストローでは受け付けず、夜だけ授乳しています。辞め方がわからず悩んでいます。

フォローアップミルクの辞め方について質問です。
1歳4ヶ月の娘がいます。
お昼寝前、夜寝る前にフォローアップを飲み、さらに夜だけ授乳してます。
フォローアップを哺乳瓶であげていて、そろそろ辞めたいのですが、ストローで渡すと怒ります。
ごはんはムラがあるもののまあまあ食べるので、フォローアップ辞めてもいいかなと思うのですが、辞め方がわかりません。
昼も夜もフォローアップである程度満腹になってから寝るモードになり、夜はフォローアップあげないと授乳に1時間くらいかかります(・_・;
上手い辞め方あったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

Nana

うちも昨日からフォロミをやめました!
うちは朝と夜寝る前にあげていて片方の子は残すことが増えて
もう片方はもらえれば全部飲む!って感じだったので不安でしたが
昨日は夜も特に泣くことなく大丈夫でした!

うちの場合はもともと完ミだったんですが半年ぐらいから
夜中のミルクも辞めました。
まずは断乳からどぉですか?
あと栄養面が心配なので昼間に牛乳を飲ませてみてよく飲んでくれたので
今日はお風呂後(寝る前)に牛乳を哺乳瓶であげて寝かせました(*・∀・*)

夕飯は何時ですか?
結構早めですかね?

• しろくま

しろくま

コメントありがとうございます!
    なるほどー牛乳に移行するんですね!
    夕食は18-19くらいです。19時過ぎそうな時は保育園から帰ってきて、18時くらいにちょっとおやつあげてます。

• 8月17日
  • Nana

Nana

夕食同じぐらいです!
    おやつをあげるのも😆笑
    それぐらいだったら
    たくさんあげておけばきっと夜中にお腹すくことはないと思いますよ😄
    牛乳なら栄養はフォロミと同じ感じだし(*^^*)

あとうちは夜中に泣いたりすると喉が乾いてるのかな?と思って小さい果汁用の哺乳瓶で水分をあげてます!
    寝転んで自分で持って飲んでくれるので飲ませてそのままほっとくと満足してそのまま寝てくれます😄

• 8月17日
さちえ☆

夜はフォローアップではなく、麦茶とかだめですか?

• しろくま

しろくま

麦茶とミルク別腹のようで(・_・;

• 8月17日
mii27

コップ飲み始めてますか?
練習がてら牛乳に切り替えてあげてみてはどうでしょう?
うちは1歳なってすぐフォロミを辞め少量ずつ牛乳に切り替えました!授乳は7ヶ月くらいで辞めたので...ただもう辞めれる月齢だし貰えるから飲む、あるから飲むと思うので1.2日は泣くかと思いますが慣れれば普通に寝てくれるようになりますよ(^ ^)

• しろくま

しろくま

保育園ではコップ飲みしており、家では時々コップです。
    手を添えてないとビシャビシャにして遊ぶので、ストローマグを渡すことが多いです。
    やっぱコップの頻度増やすべきですよね。
    思い切って辞めるというのも考えないといけませんね。
    その前に断乳ですね^_^;

• 8月17日