※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぼし
子育て・グッズ

乳糖不耐症の症状で悩んでいます。お子さんの下痢が続いており、乳糖不耐症の可能性が心配です。乳糖不耐症の方の症状を教えてほしいです。

こんばんは!
お子さんが乳糖不耐症になった事のある方いますか?
4ヶ月の女の子を育てています。3ヶ月健診まで便秘気味で、4日に1回黄土色のうんちをしていました。3週間前位から下痢っぽいうんちに変わり、色も黄色になりました。機嫌も良くおっぱいも良く飲み、回数も1日に2回位だったのであまり気にしていませんでしたが、2週間前位から回数が増えだしました。おならが出たら出る時もあり、それ以外でも出ます。出る量は少ないです。
色々調べると、長引く下痢は乳糖不耐症の可能性があると出てきてとても不安です(;д;)
昨日小児科に行くとお腹を壊したかな?と整腸剤を貰い、1週間後に下痢が増えるようならまた来てと言われました。

乳糖不耐症だった方、どのような症状でしたか?詳しく教えてほしいです(;д;)
すみませんがよろしくお願いします!

コメント

もんしろ

娘が8ヵ月の時に乳糖不耐症と言われました。2週間くらい1日何度も黄色の下痢をしていて、お尻も真っ赤でシャワーも大泣きでした。小児科へ何度か通い、改善しなかった為、乳糖不耐症かもと言われ、整腸剤とミルラクトという薬、ミルクをノンラクトミルクに変えてだんだんと改善していきました。

• うめぼし

うめぼし

回答ありがとうございます!
    そうなんですね(;д;)お尻が真っ赤は可哀想ですね...
    何度もなら、うちの子は違うのかな?今日は3回でした(;д;)もう誰に聞いたらいいか分からないし、2人目なのに心配な事だらけです(>_<)

• 8月17日
くっく

こんばんは。私も不安な日々を過ごしたので少しでも参考になれば、、、。
息子が7ヶ月のときに乳糖不耐症の診断されました。最初は1日に15回以上の下痢が続き、前の回答者様と同様、お尻が真っ赤で、オムツ替えの度にシャワーで流すのが本当に大変でした。乳糖不耐症の場合ノンラクトミルクにすればよくなるとのことでしたが、息子は完母でミルクを全く受け付けてくれなかったため、結局整腸剤だけで母乳を続けました。体重は増えはしないものの減りもしなかったため通院しながら様子をみました。最終的には徐々に回数が減っていき、1ヶ月半程で治まりました。途中不安も大きかったため大きな病院に紹介状を書いてもらい検査も受けたりもしましたが、今となっては順調に体重も増えて問題ないです。

• うめぼし

うめぼし

そうなんですね〜(>_<)1日15回以上はお子さんもお母さんも大変ですよね...
    私も今のところ完母で育てています。整腸剤だけで治ったんですね!なんか少しだけ安心しました(;д;)
    私、毎日コーヒーを飲んでいるのでそれが悪いんじゃないかって思い始めて、いっとき辞めてみます!
    体重は増えてるみたいなので、大丈夫なんですかね???
    とりあえず整腸剤を飲ませつつ、食事も気を付けていってみます!

• 8月17日
腹ペコあおむし

うちは生後6ヶ月から2ヶ月間下痢が続き乳糖不耐症のミルクに変えました。
下痢は1日に15回はありました。
おならと共にちょっとの便やオムツに水分が染みている便、卵の腐った様な匂いの便など沢山の便が出ました。
赤ちゃんは産まれてから一歳までの間に腸が2倍の長さになる為一度下痢をするとかなり長引くそうです。

整腸剤もミヤBMとミルラクトを処方して貰い、ミルクもノンラクト、ボンラクト、ミルフィー等色々試しましたがミルフィーで落ち着きました。

下痢が落ち着いたら普通のミルクに戻しても大丈夫でした!!

便にツブツブが入っていると乳糖不耐症の可能性が高いかったはず。。。

• うめぼし

うめぼし

2ヶ月間、1日に15回ですかΣ(*'д'*)それは大変でしたね...
    おならと共にはうちの子も出ますが、回数も量も皆さんに比べたら全然少ないですよね(>_<)今日は3回でした。もう直ぐ下痢をし始めて1ヶ月が経ちます。
    心配しすぎなのか、ただの胃腸風邪なのか、もう考えすぎて訳がわからないです(;д;)
    赤ちゃんって腸が2倍の長さになって、下痢が長引くなんて知らなかったです!
    もう少し様子を見て、増えるようならまた小児科を受診する事にします。

• 8月17日