※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹🌈ママ
その他の疑問

皆さんの意見を聞かせてください(><)現在、マイホームの間取りを計画…

皆さんの意見を聞かせてください(><)

現在、マイホームの間取りを計画中です!
少し見にくいですが、この間取りにしようと思ってます。
収納をたくさん作って出来るだけ家具は置かないようにしようかと思ってこの間取りを考えました😌
リビングに自然と家族が集まるようなイメージで、寝室や子供部屋はあえて広くしませんでした💦

都会で土地が高いため広い土地ではありません😂
郊外で広い土地の家を建てるというより駅から徒歩10分以内で地下鉄や私鉄などの乗り換えがの出来るターミナル駅まで1駅と利便性の良さを優先し、この土地にしました(^^)
もうすでに土地は契約しているので、土地が狭いなどのご意見以外でお願いします(;ω;)

また間取りのこと以外でも家を建てるにあたってこうした方が良いなどのアドバイスがあれば、教えてください😊

コメント

虹🌈ママ

2階の間取りになります!

うちも先月から新居ですがこんな感じです💡
土地も狭いし坪数も28坪くらいです💡
リビングを広くとって、他は4畳5畳です💡
水回りを2階にもっていったのには訳があるのですか?
お子さんが泥んこで帰ってきたりしたら、2階まで遠くないでしょうか?
わたしたちは老後を考えて、一階だけで生活できる間取りにしました💡
子供もいずれはいなくなると思うし、主寝室も一階です💡
2階で洗面、お風呂が気にならなければいいと思いますよ😊

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

コメントありがとうございます☺︎
    うちも土地は狭く25坪です😢
    2階に水回りにしたのは家事動線を良くしたくてという所からです(><)
    洗濯物を干すのに階段を登りたくなくて…😅
    確かに泥んこで帰ってきた時は遠いですよね(;ω;)
    それに老後のことも考えると1階の方が便利かもですね💦
    これで良いか少し迷ってきました😂
    参考にさせて頂きます😊✨

• 8月17日
ママリ

我が家と似たような間取りです。
うちもLDKを広くとりたかったので浴室は2階にしました。
来客中でも子供たちを気にせずお風呂に入れれるのでよかったです。
うちは男子2人なので汚ったない格好で帰ってきたらどうしようなども悩みましたが、そこまで泥だらけになることがないので今のところ大丈夫です!
そして老後の心配もしましたが、老後は家を売って駅近のマンションに引っ越すか2.30年も経てばリフォームしたらいいかと考えてます!

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

浴室2階にされた方のご意見嬉しいです😊
    そしてそこまで泥だらけになることがないというお話を聞けて安心しました😌✨
    やはり2階に水回りだと家事動線は良いですか?😆

確かに老後どうしても住みにくくなればマンションに引っ越しやリフォームも検討できますもんね💡
    私も老後にもしどうしても階段が登れなくなったら、デイサービスに行ってお風呂に入るなど考えれば良いかな?なんて考えてました!笑

• 8月17日
めぐぴ●

シューズクロークの横にあるのは手洗いですか?トイレとシューズクロークの位置を逆にしたら外から帰って来たり、トイレして手を洗ってと動線がスムーズな気がします。

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

シューズクロークの横にあるのは小さめの洗面台です😌
    確かに逆だと動線がスムーズになりそうですよね!!!
    ただ洗面台の場所が階段下になるのとトイレの扉が開き戸なことを考えると場所を入れ替えるのが厳しい気がします😭💦
    でも一度相談してみます!!!!
    ありがとうございます😊

• 8月17日
あなご

私もお風呂と洗濯機は2階にしましたよ。半同居なので、夫婦のリビングや書斎などのプライベートな部分は全部2階にしました。
ぷに子さんと同じように、洗濯機スペースから、バルコニーに出られるようにしました。かなり、便利です! 
洗濯機スペースにも、手洗いできるように洗面台つけましたが、顔を洗ったり化粧したりする洗面スペースは、主寝室につけて、ドレッサー置かなくていいようにしました。
私は働いてるので、家事動線というか、朝と帰宅後の動線を重視しました。
かなり暮らしやすいです😊

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

洗濯スペースからバルコニーに出られるのは良いですか✨
    実際に生活されている方のお話聞けるとこの間取りで良いのかなと思えてきます!!!!
    私は主寝室にそこまでのスペースがないので洗面台は置けませんが、主寝室にあれば生活しやすそうですね😊
    暮らしやすいおうちで羨ましいです😁
    私も暮らしやすい家に出来るように頑張ります!!!!

• 8月18日
ピコピヨ

我が家は土地は広いのですが、共働きで洗濯物は室内干ししかしない、二階が寝室なので、洗濯物は二階で洗って干してしまうを済まそうと、水周りを二階にしました。
一階トイレの脇に手洗い洗面器を付けてもらいました。トイレ脇の方が使いやすいですよ。その代わりシューズクロークの壁は付けませんでした。
将来、一階にお風呂とか必要になれば増築するか、子供がそのまま使って自分たちはマンションに住むなりすればいいってことで。お客様がいらしても、洗濯物片付けたりしなくていいですしね(*^^*)

• ピコピヨ

ピコピヨ

一階図面こんな感じです(*^^*)

• 8月19日
  • 虹🌈ママ

虹🌈ママ

図面も見せてくださり、ありがとうございます✨
    トイレの脇にというのはトイレの中に洗面があるということですか?😊
    トイレの中につけることも考えたんですが、家に帰ってきて手を洗うのにわざわざトイレに入らないといけないのがどうかな?と思ってホールに設置しようと思うんですが、使いにくいですかね?😅

私もバルコニーに洗濯を干すか雨の日などはお風呂に干して乾燥機使おうと思ってるので2階で洗って干してしまうを済ましたいと思ってます(^^)
    お客さんが来ても洗濯物片付けなくて良いの助かります😁

• 8月20日
  • ピコピヨ

ピコピヨ

トイレの中は、トイレの水が出てくるやつ?だけで、ホールのトイレの横にスペースがあるんですけど、そこに設置してもらいました!支給品で、洗面台をネットで買いました(*^^*)

• 8月20日
  • ピコピヨ

ピコピヨ

追記ですが、子供が将来泥んこで帰って来たら、外の水洗でまずは手とか洗えればいいと思ってます(笑)冬は寒いから泥んこにならないかなって思ったんですよね(*^^*)
    あとは、玄関で脱いでから上がるとかを考えました(笑)

• 8月20日