※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

マイホームで間取りをかいてもらって子ども部屋が4.5帖+ウォークインク…

マイホームで間取りをかいてもらって
子ども部屋が4.5帖+ウォークインクローゼットだったんですが狭いですよね🙄
「あまり広くてもいずれ使わなくなるから」とか言ってたんですが
実際みなさんどのぐらいの広さですか?

コメント

うちも似たようなこと言われたし、友達の新築とか建売見てもそこまで広くしてなかったので迷いましたが、自分が6畳の一人部屋で育ったので狭すぎる気がして…結局5畳ちょっとの部屋を2部屋にしました😅💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります😣
    せめて5帖はほしいですよね!

• 8月17日
こえちゃん

ウチは6畳と4.5畳の子ども部屋が繋がっている間取りです。

子どもが14歳離れているので、下の子が1人だけの部屋が欲しくなる頃に、上の娘は独立していそうだからです。
それまでは下の子は、私の寝室に寝かせるつもりです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのくらいの年齢差があったら可能ですね!

• 8月17日

うちも子供部屋は広いとたまり場になる・・・みたいな事を言われて4.5帖を勧められましたが、私と主人はたまり場なっても6帖は欲しい!と希望しました。
たまり場の響きが悪いだけで、大切な友達が来てくれるなら 喜ばしい事かなーって。現に私も主人も人を呼んでワイワイ遊ぶ方だったので。

なので6帖+ウォークインクローゼットにしました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言われました!
    部屋が快適過ぎると出てこないとか
    最近、子供部屋は小さめにする人が多いとか…
    ある程度の広さはほしいですよね😣

• 8月17日

うちはそのくらいの広さです。
頭でイメージしているのと実際部屋になったところに入ったのとでは大分違います。狭いなー😅って毎回思います。

主人が背の高い人で、息子が主人に似て背が高くなったらより狭さを感じないかなと気にはなっています💦
私の考えとしては、机は置かない(買わない)つもりなので、ベッドと小さいテレビが置ければいいかなとは思っているんですが、ベッドでかなりスペースが取られるな、失敗したかな、とも思います😅
私自身、実家が狭く自分の部屋がなかったので、部屋があるだけましだとも思うし、息子にはパパのお陰でこんなお家が建てられて○○(息子)の部屋もあって、パパはすごいんだよ、感謝しなきゃねとは言ってますが、正直、思春期になって息子がどう感じるかなーって気になっていたり😅

広すぎるのもどうかとは思いますが、悩んでいるならこのくらいの広さはほしいなという広さにしておくのが無難な気がします😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小さい間はいいけどある程度大きくなったら
    男の子だと窮屈に感じそうですね😣

• 8月18日

うちは3畳か4畳、+収納1畳を2つにする予定です(^_^;)今は8畳に収納2つで使っています。
ロフトベッドにしてテレビは置かない予定です。

他に3.5~4畳くらいの部屋があり試しに布団+ロフトベッドのサイズで置いてみたりもしましたが、結構いけるかなって気がしています(^^)!

小さいうちはリビング学習の予定で、ワークスペースを用意してあります。今は玩具スペースです。

私は8畳の部屋で育ち夫は10畳くらいの部屋で育ちましたが、一時夫婦で暮らしていた家に3畳や4畳半くらいの部屋を経験し、こじんまりした部屋も落ち着くかなと思いました(^^)

しかし親は可哀想だと言って、母屋(実家の隣に新築しました)を一部屋くれるといいますが…