※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃん◎
ココロ・悩み

子育て中の専業主婦ですが、いつからパートに出るか悩んでいます。主人の働きかけにイラついています。自分のワガママでしょうか?経験談を聞かせてください。

子育て中の専業主婦の方に質問です。愚痴もあるので長くなります。
いつごろからパートにでる予定ですか?

授かり婚で産後レスというのもありおそらくひとりっこだと思ってます。なぜか怖くて第二子の話はひとつもしてません。

さっき話の流れでわたしがいつから働くかということになりました。わたしは3歳くらいからの予定でした。出来るだけ長くみたいからです。しかし主人は1歳越えたら、遅くても2歳にはもう働くやろ?的な言い方でした。(義母が嘱託の保育士なので面倒は見てもらえると思います。)
家計は裕福ではありませんが主人のお給料だけで生活、多少の貯金は出来てます。なのにそこまで急かされることと言い方にイラつきました。

自分でタバコは1か月3カートンで頑張ると言ったのにストレスのせいにして4カートンめを買っていました。お酒も毎日ビールを2、3本飲みます。

家計は主人がパソコンで管理してるので自分の浪費も把握してます。節約、節約というのに主人は何も我慢していないのにわたしに早くから働いてほしいのは勝手過ぎると思います。

これはわたしのワガママですか?
アドバイスより経験談を聞かせていただけたら嬉しいです!

コメント

黄緑子

うちの場合は、子供が2人いますが、多分、下の子が小学生になったらパートすると思います!

とりあえずの生活は出来ているので、幼稚園のうちは見ていてあげたいのと、預かり保育もありますが、利用は考えてないです。

うちも、同じように旦那は1日1箱タバコを吸い、ビールも2~3本飲みます!

結構な出費ですよね(;^ω^)
ママなんてどっちも出来ないのに、働いてくれてるのは感謝してますけど、息抜き出来て羨ましいと思ってしまう(笑)

• きいちゃん◎

きいちゃん◎

あと6年ほどは専業主婦ってことですか?やはり子供が小さいうちは自分で育てたいですよね(´;ω;`)
    わたしの市は幼稚園が2年保育なのでさすがにそれまでには預けて働こうとは思ってたのですが…

禁酒、禁煙までは言いませんがせめて努力してほしいです。自分だけ好き勝手に吸って飲んでしてるのに家系が火の車と言われても何も響きません(´-ω-`)お給料で生活できるのは感謝してますがそれとこれとは話が別ですよね(笑)

• 7月27日
  • きいちゃん◎

きいちゃん◎

家系➡家計でした!

• 7月27日
♡るーたん♡

上の子は仕事の都合上3ヶ月から仕事に出ましたが、第一子だったこともあり、もう少し一緒に居て成長を1番に見たかったのが本音です。何でも自分で出来る様にもなりますが病気する度に心が裂けそうなくらい辛かったです。

旦那さまのお給料で生活出来ているのなら急いで保育園に預けて仕事!!ということは私もしないと思います(笑)

• きいちゃん◎

きいちゃん◎

産休取られてたんですか?
    お熱とか出ちゃうともう心配で心配でたまらないですよね(;o;)

ギリギリですがなんとかやっていけてます(笑)ですが転職するので先が読めません…きっとお給料下がるのですがそこは貯金でカバーしてなんとかパートは回避したいです。

• 7月27日

貯金までできているなら確かに3歳からってわたしも思います!
うちは貯金するのが厳しいので、上の子の3歳の入園と同時にこれから生まれる子も預けてパートをしようと思ってます>_<
旦那ってお金お金って言うくせに浪費しますよね〜〜💦

• きいちゃん◎

きいちゃん◎

わたしもいずれはパート出るつもりなのに3歳からなんてあり得ないみたいに言われたので腹立ちました(*_*)

浪費するのは主人ですよね~!タバコとお酒だけで3万は飛んでます…

• 7月28日
みーすけ

私は、息子がちょうど1歳くらいになった時に今の会社に就きました!
私の場合は、主様の家庭と違って旦那の給料だけでは生活出来ないと思い、私の意思で仕事に出ました(´•ω•`)
最初は息子を早くに集団生活させるのは可哀想、もっと母親である私が傍にいてあげたい。という気持ちがとても大きかったです。
だけど、早めに集団生活に慣れさせることで、色んなことを学んでくれるし、体の強い子(免疫力がついて風邪を引きにくくなった)になった気がします。
今では、息子から託児所へ行きたい(自分の靴やリュックを持って)という仕草を出すようになってます笑
私だったら…ですが、旦那様の給料だけで生活出来ているかもしれませんが、今後何があるか分かりません。
旦那様が大きな怪我、病気になったら?
主様が体調崩して入院することになったら?
お子さんが、大きな病気にかかってしまったら?
どんな時でもお金って必要ですよね。
万が一、大きな出費が出ちゃって貯金がゼロになったら…
というのを考えて、私はパートに出ます。
二人で働いたら、お金だって倍ですよ♡
毎日、ウハウハになっちゃうかもしれません笑

これは、私の意見なので聞き流しちゃってくださいw

• きいちゃん◎

きいちゃん◎

シャノアールさんはパートさんですか?正社員でお仕事就かれましたか?

まだ主人が節制してもっと貯金したいのなら分かりますが好き勝手自分の嗜好品に使って人に働けっていうのは違うと思うんですよね(´・ω・`)
    あとやはり最初で最後の子育てになりそうなので出来るだけ預けたくないんです。

確かにお金は必要ですよね。わたしも働くことは嫌いじゃないし…今のところ大きな買い物の予定はないですが病気や事故になったら確かに怖いです(;゜Д゜)

ウハウハ生活うらやましいです(笑)

• 7月28日
みーすけ

私はパートです!
介護の仕事なんですけど、子供が小さいので早番、遅番、夜勤が出来ないので、正社員にはなれないんです(´•ω•`)

あー、確かにそれは嫌ですね(´×ω×`)
旦那様は、どんなものを買ったりするのですか?
結構、金遣いはあらいんですか?

そうですね…。
出来る限り、我が子と一緒にいたいと思うのは当たり前です!

正直、私たち3人家族で、二人の収入ありますが、まだまだ生活に余裕はありませんよ(´•ω•`)
最近は、旦那が車を購入して、9月からローンが始まりますし。
もっと、働かなきゃ!って思ってます(´-_-。`)

いつか、団地から一軒家に引っ越したい!とか、私の新しい車買いたい!とか、犬を飼いたい!とか、小さな夢を持ちながら仕事してくと意外と楽しいもんです笑

• きいちゃん◎

きいちゃん◎

介護は需要ありそうですね!日勤だけでも正社員扱いしてくれたらいいのに残念ですね(´・ω・`)

タバコとお酒だけですがそれが痛いです!自分にあまあまなようで…あと買い物に行くとちょいちょいお総菜入れてきます(笑)

ローン!うちもお金ないのに車変えたいって言ってますが無視してます。

家も車もこだわりないんですよね(;゜Д゜)ゆくゆくは義実家を譲り受けるし車は乗れたらいっかなーなんで…
    でも働いたら娘と旅行行きたいです!

• 7月29日