※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝
お金・保険

ふるさと納税やワンストップ特例制度についての注意点や限度額、適用時期について教えてください。

ふるさと納税を初めてやってみたいと思いますが注意点、おすすめの市町村などなんでもいいので教えてください(^^)

主人の会社で年末調整をやってるのでワンストップ特例制度を利用したいと思ってるのですがやったことある方いらっしゃいますか?

それと限度額が知りたいのですが毎月の収入や毎年ボーナス額も全然違く、どうやったら限度額調べることができますか?
年末調整が終わってからふるさと納税頼むのは遅いでしょうか?

コメント

mia

ふるさと納税で検索すると、ふるさとチョイスというサイトが出てきます。そのサイトで限度額も確認できますし、詳しい内容も載ってますよ。

ワンストップ特例制度は、ほとんどの自治体が対応していて、申請書送るだけで完了ですよ😄

• mia

mia

あ、ちなみに限度額越えてしまっても、減税される金額は変わらないので先に限度額調べてから、欲しいもの選んだほうがいいです!

• 8月17日
  • ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

ありがとうございます☺️
    限度額調べようとしたのですがよくわからず…配偶者控除受けてるとまた限度額が変わってくると調べたのですがそれを記入する項目が見当たらず😓
    関係ないのですか?
    社会保険の金額とは毎月のことでしょうか?
    源泉徴収が手元にありません。

• 8月17日
  • mia

mia

社会保険の金額は、厚生年金、健康保険、雇用保険の毎月の合計額です。

ふるさとチョイスの詳しいシュミレーションで、奥様の給与金額を入れる欄で、配偶者控除が自動計算されるようになってますよ。

簡単計算でも、年収が分かれば配偶者控除も選択できるので、目安金額分かりますよ。

• 8月17日

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

毎月厚生年金、健康保険、雇用保険の額が変わってたと思うのですがどうなんでしょう。

自動計算されてるのですね!ありがとうございます(^^)
    お給料が10万前後したり、下手したら20万近く前後したり。
    なので年収がよくわからずです。
    年収が数十万変わると限度額も結構変わってきますか?

• 8月17日
  • mia

mia

なるほど。だいぶ違うのですね。
    簡易シュミレーションで、一番少ない給与で年収を出して、その限度額内で選んでみてはいかがですか?
    それが一番損しない気がします。

保険料は他の方の回答通り、給与額によって毎月変わりますよ。

• 8月17日

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

1番少ない給与でやってみます(^^)
    義母が事務員なので平均年収あたりも聞いてみて参考にしてみたいと思います!

ごめんなさい、保険料は毎月の合計で年間分ってことで大丈夫ですか?

• 8月17日
  • mia

mia

保険料それであってます。
    お母様に昨年の源泉徴収の保険料もあわせて聞かれたらいいと思いますよ。

• 8月17日

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

詳しくありがとうございます!
    なんとなーく理解出来てきました(^^)
    毎年頼んでますか?

• 8月17日
  • mia

mia

私は主人の扶養に入っていないので、毎年やってます。
    祖父母が山形県で遠く離れているので、その市にふるさと納税してます。

• 8月17日

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

そうなんですね(^^)
    私は扶養入ってて収入なしなので主人名義で頼まなくちゃいけないんですよね?

• 8月17日
  • mia

mia

おそらくですが、そうだと思います。
    欲しいもの決まったらその市町村のふるさと納税担当の方に聞くと、ワンストップ特例の方法なども詳しく教えてくれますよ。

• 8月17日

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

そうなんですね(^^)詳しくありがとうございました!ふるさと納税デビューしてみたいと思います(^^)

• 8月18日
ゆか

今年の1~12月にふるさと納税をして申請の紙を1/10までに自治体に送付した分が適用されて、来年支払う所得税や住民税が減ることになります。
私は確定申告する方なのでワンストップは使ってないんですが💦

なので、ボーナスを0だと考えておいて低めに限度額を出して12月くらいまでにある程度ふるさと納税をして、まだ余裕がありそうだったら追加でする方が安心かなと思います✨
ふるさとチョイスのサイトなどで給与から大体の限度額出せるので少なめに入力してみたらどうですか✨

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

ありがとうございます☺️
    限度額調べようとしたのですがよくわからず…配偶者控除受けてるとまた限度額が変わってくると調べたのですがそれを記入する項目が見当たらず😓
    関係ないのですか?
    社会保険の金額とは毎月のことでしょうか?
    源泉徴収が手元にありません。

• 8月17日
  • ゆか

ゆか

源泉徴収が無いと詳細シミュレーション難しいかもしれないですね😅簡易シミュレーションの方がいいかもしれないですね…

画像の配偶者給与収入と配偶者の有無を選択すれば配偶者控除の範囲内でしたら適応されますよー
    社保は年間です!なので毎月給与が違うなら、毎月違いますね💦

• 8月17日
  • ゆか

ゆか

スクショなので見にくいですが💦

• 8月17日
  • ゆか

ゆか

さとふるのサイトでは、こんな感じが大体の限度額だそうです✨

• 8月17日

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

スクショまでありがとうございます(^^)🙏
    義母が主人が働いてる会社の事務員なのですが言えば去年の源泉徴収票はまた出してもらえるものなのでしょうか?
    ただ毎月10~20万近く前後することもあり、今年の始め4ヶ月ほど10万近くマイナスでして。
    去年の出してもらってもあまりあてにならないでしょうか?

• 8月17日