※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama(ง ˙o˙)ว
子育て・グッズ

みなさん耳掃除はどのようにしてますか?また、何を使ってますか?写真あればみたいです(∵`)

みなさん耳掃除は
どのようにしてますか?
また、何を使ってますか?

写真あればみたいです(∵`)

コメント

まぁぶる

写真のオイル付き綿棒で見えるところだけ耳掃除しています❁

ドラえもん☆

耳掃除は赤ちゃんは用の綿棒にローションをつけて掃除してます。今、次男が耳鼻科に通院中で先生に5ヵ月の娘の耳掃除の事を聞いたら2週間に一度で軽く耳たぶを引っ張り手前をクルクル~と掃除するといいそうですよ♪あまりすると逆に悪く5ヵ月頃は穴から鼓膜まで1㎝もないらしいので手前を綺麗にするだけでいいそうです。お風呂で耳に水が入ったら綿棒で吸いとってあげるといいそうですよ(*´∀`)

早い回答ありがとうございます!

参考にします(。´・∀・)

1cmもないとなると
怖いですが慎重にします!

kozzy

こないだ咳と鼻水で耳鼻科受診したとき。
「耳掃除は一切しないでください、耳垢がどんどん奥に入っていってしまうと耳が聞こえにくくなっちゃいますから。今日みたいになにかの用事で受診したときに掃除してもらう、程度でいいですからね。」と言われました。
我が家は毎日掃除していたんですがその日からやめました。
湯船に浸かるときに見えてる部分だけをガーゼで軽く拭いています。

• Rmama(ง ˙o˙)ว

そうなんですね!

参考にします╰(*´︶`*)╯

• 7月27日