※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maipi
お金・保険

入籍後、健康保険証は旦那の扶養に変更必要ですか?里帰り出産中は変更が難しい場合、落ち着いてからでも問題ありません。

健康保険証について質問です。
現在、父の扶養に加入しています。
来月、入籍予定なんですが
必ず旦那の扶養に変更しないと
いけないのでしょうか?
現在、里帰り出産で切迫早産で
入院のため、必要書類など
用意するのが少し難しいので
しばらく今のままで落ち着いてから
変更でも問題ないのでしょうか?

コメント

∞まぁみん∞

結婚すると苗字も変わりお父さんの扶養義務がなくなるんじゃないかと思います。
なので国保に入るか旦那さんの扶養に入らないといけないとは思います。
必要書類は電話などして郵送してもらってそれを病院に持ってきてもらうなどしてもらえませんか?

このままでいいかはお父さんの会社の保険の担当の方に聞くのが一番ですよ。

• maipi

maipi

やっぱり結婚してしまうと家族の扶養から外れないとダメでした💦
    必要書類なども全てネットで印刷出来るとの事だったので、届けたりするのは家族や夫に協力してもらう事にしました!

ご丁寧にありがとうございました🎵

• 8月6日
へる

扶養の関係は、各会社によって全然違うみたいですよ〜!
旦那さんや、お父さんの会社の総務課や庶務課に問い合わせてもらいましょう✨
赤ちゃんは近々旦那さんの扶養に入る訳ですしね😄

私の働いてる会社は、産休中の奥さんも扶養可能なのに、ウチのダンナの会社は、扶養不可って言われ💧
扶養手当の額も月額にして、全然違うのですが(1000円以上も!)、、私が育児休暇取る間は、扶養出来ないので、仕方なく赤ちゃんは旦那さんの扶養にするしかないみたいです😣

ややこしい事は、総務や庶務とかの、扶養担当者が一番ですよ✌️

• maipi

maipi

健康保険の制度は全部共通にして欲しいですね…笑
    事務の方に聞いてもらってやっぱり結婚してしまうと扶養は外れないといけないみたいでした💦

産休中も扶養不可って厳しいですね…手当など変わってくるのに…

ご丁寧にありがとうございました🎵

• 8月6日
MAYUU♡

私も最近まで保険の関係でバタバタしてたんですが、
多分入籍して名字変わったら
親の扶養から外されると
思います(i_i)
私わそのように言われました。

私も3月に入籍しようと
してたんですが、
旦那と大阪を引き上げて
地元に帰って来たばかりの頃で
仕事も決まってなくて
旦那が無職のまま籍をいれたら
保険もなく医療費全額自己負担に
なるので旦那の仕事が決まるまで
籍もお預けでした。。

念のため、本当に扶養から外されるか市役所?とか保険関係のとこへ電話して調べたほうが良いと思います(i_i)

臨月までもー少しですね♡
切迫早産で大変かもしれませんが、
あと少しの辛抱で赤ちゃんに
会えるので頑張ってくださいね😍😍✨

私わ三日前に出産しました🙏✨

• maipi

maipi

御出産おめでとうございます♡

私も入籍後はちゃんと手続きをしないと言われ、バタバタしている最中です…笑

いろいろ後回しにしてきたので仕方ないなと焦りながら思ってます(´・-・`)

今週末には臨月を迎えるのであと少しの妊婦生活楽しみます♡

• 8月6日