※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴはぴ
その他の疑問

無知で申し訳ないのですがヾ(・ω・`;)ノ結婚式ってお車代は無いものなんで…

無知で申し訳ないのですがヾ(・ω・`;)ノ

結婚式ってお車代は無いものなんでしょうか?
主人が沖縄に飛行機で年上(先輩)の方の式に出席したのですが、なかったので驚いてしまいました…。
私達夫婦は式を挙げてませんが姉や友人が遠方から来られた方には、そうしていたので常識だと思ってました。
本当は違うんでしょうか?

コメント

モンブラン💛🥟

えー、お車代って出しますけどね💦
私たちは福岡→沖縄で飛行機で来てくれる友人には、お車代3万円包みましたよー💦

• はぴはぴ

はぴはぴ

そうなんですか!(°д°)
    飛行機往復でそれくらいかかりますもんね…私達夫婦が式を挙げる時は必ず渡すようにします!
    回答ありがとうございます( ˆ ˆ )/

• 8月16日
manami.*

そういうことが頭にないご夫婦もいますし、ご祝儀いらないからお車代もないよーなんてこともありますね。

旅費かかる場合はそういう対応だと思います。

• はぴはぴ

はぴはぴ

回答ありがとうございます!
    御祝儀もしっかり包んで渡しましたが、そういう事もあるんですね。
    勉強になりました( ˆ ˆ )

• 8月16日
マカロン

私は渡しました😊
ただその人や地域などにもよるのでしょうか…無いものだと思って参加した方がいいのかもしれませんね😂
私も同じ状況ならモヤっとはしちゃうと思いますが、お祝い事なので水に流せる人になりたいです😆

• はぴはぴ

はぴはぴ

地域性もあるんですね。
    私も少し、え。無し?え?と思いましたが、お互いギスギスしたくないので水に流します!祝福したい気持ちで主人も行ったので…。
    回答ありがとうございます( ˆ ˆ )

• 8月17日
豆しば

私は新幹線でしたが貰いましたよー
でもそれより長い距離の移動だった時に貰わなかったこともあります。

• はぴはぴ

はぴはぴ

あったりなかったりなんですね。
    色々勉強になる出来事でした!

• 8月17日
milino

その結婚式をされた方のどちらかが沖縄の方ならお車代出ない可能性高いです。。。
沖縄は関係性にもよりますが、ご祝儀1万円が一般的で、代わりにお車代出ないこと多々あります。
私は地元が沖縄で、去年、友だちの結婚式に県外から参加しましたが、お車代出ず、引き出物も500円くらいのクッキーでとてもモヤっとしました😂

• はぴはぴ

はぴはぴ

先輩の新郎が愛知出身で沖縄住在、新婦が沖縄、主人も沖縄です。
    地域性で無しって事が多いんですね。

• 8月17日

飛行機の距離なら普通用意しますよ。
私はリゾート挙式で、お車代の方がご祝儀より高かったです。
もしお車代出せないなら出席確認時にに言うべきですよね。ご祝儀辞退するとかありますし。
事前に何も言われていないならモヤモヤしますね。とぼけて当日渡し忘れてないか聞きたいくらいですね。

• はぴはぴ

はぴはぴ

リゾート挙式!いいですね♡
    普通は用意するんですね。
    私もあるのが当たり前くらいに思ってたので、自分達が挙げる時はしっかり用意したいと思いました!

• 8月17日
こもも

ご祝儀を頂くなら、大抵はお車代を出しますけどね。
その先輩はご存じなかったのでしょうかね?
恥ずかしい。。。

• はぴはぴ

はぴはぴ

回答頂いて地域性もあるのかな?と思ったのですが、四国?出身で、保育士のお仕事もされてるので、しっかりされてると思ってました。
    自分達が挙げる時は、必ず渡すようにしようと勉強になりました。

• 8月17日
ママリ

沖縄出身です。
私は結婚式はあげてませんが、周りの親戚や友人は、県外から来てくれた方に旅費(お車代)を渡していましたよ。
県外の方を招待するなら、祝儀が1万の沖縄でも、そこは考えると思います!

• はぴはぴ

はぴはぴ

お渡しするのが一般的なんですね!
    沖縄出身の方の回答頂けてよかったです。ありがとうございます。
    そうですよね…自分達の旅行や観光で行ってる訳じゃないですもんね。
    もしいつか挙げれる日がきたら、しっかり準備しようと思いました!
    ありがとうございます。

• 8月17日
はる

普通出しますよね(ー ー;)
でも、私も沖縄から関東の式に出てなかった子が2人ほど…

• はぴはぴ

はぴはぴ

お礼が遅くなって申し訳ありません。

普通は出すんですね!
    せっかく来てくれたのにモヤモヤさせたくないですよね…ヾ(・ω・`;)ノ

• 8月29日
れっぴー**

関東から沖縄の結婚式に参列した時は、お車代をいただきました⭐️

沖縄にお住まいの方の結婚式ですか?

沖縄はこちらと風習がかなり違うので、出なかったのかもしれませんね💦

私の場合は関東から沖縄に嫁いだ子なので出たのかもしれません😅

• はぴはぴ

はぴはぴ

沖縄に住んでる方の結婚式です!
    この前連絡があって親戚から計算してお車代を送ってる?みたいな事言ってたらしくて、後からするって言うのも有りなんだ!と思いました。
    風習でやっぱり違うんですね!
    ありがとうございます!

• 8月29日
オガオガ

私もお車代出なかった結婚式に行った事があります。しかも海外在住ですのにです。結婚式は北海道であり、会費制でした!

• はぴはぴ

はぴはぴ

会員制とかあるんですね。
    初めて聞きました!
    でもさすがに海外からわざわざ来てくれた方にお車代無しは…(;´Д`)

• 8月29日
  • オガオガ

オガオガ

両親に話したらびっくりしていました(笑)。

• 8月29日

最近出してくれない人もけっこういます!😭私は5回中一度しかでなかったです💧

• はぴはぴ

はぴはぴ

最近はない所あるんですね。
    無かった事に驚いたのですが、それが普通になってきたのでしょうか…

• 8月29日
あーみー

沖縄に嫁いで来年結婚式を挙げます!
仲良い友人数人で後は身内だけでやります!
交通費等だしてあげれないので、ご祝儀を交通費等にあてて下さいって言ってあります!

• はぴはぴ

はぴはぴ

それはいいですね〜!
    事前にそういうお話がなかったので驚いてしまいました…。
    が、この前親戚の人から計算してお車代を送ってるような連絡があったので後々から送るのも有りなんだなーと思いました。

• 8月29日
はぴはぴ

まとめての返信で申し訳ありません!
子供が熱を出して病院行ったりしてるのでまた時間がある時にお1人お1人に回答のお礼をします(;´Д`)本当にごめんなさい。