※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

娘を預けたら、下痢気味でしたが、保育園から急に迎えに来いと言われ、不信感を抱いています。気持ちは変でしょうか。

聞いてください。

どうしても話を聞いてもらいたくて…
誤字・脱字あると思いますが申し訳ありませんm(__)m

つい先日、初めて一時保育で娘を預けたのですが…
その時、娘は少々下痢気味でした。
その日の帰りに「どの程度の下痢だと、お休みしたらいいですか?」と尋ねたところ「水下痢じゃなくて、熱もなければ大丈夫ですよ」と言われた為、次の日も預けに行きました。
しかし、2時間後に電話が…

内容は「ウンチの回数が多くて、ウンチするたびに泣かんですよね。痛そうでかわいそう。なので、お迎えに来てくれませんか?」とのこと。
そして「そういうお子さんは、治るまでお預かり断ってるんですよね。」と言われました。
確かに、熱があって下痢しててっていうならわかります。
が、娘は熱もなくウンチの状態も水下痢ではない。色も悪くない。それなのに何で?と思いました。
そういうことなら、なぜ前日にも預けているのに、その時に言ってくれなかったの?と正直思いました。職員によって、預かるか基準が違うってこと?そんなのおかしいと思いました。なので、私は思いました。「きっと、そういうのが面倒臭いから、その人はそういうことを言ってるんだな」と。
そして、その日の受託表には「機嫌が悪く ずっと泣いてます」と書かれてました。
そうかもしれませんが、こういうことがあると…
ちゃんとお世話してもらえてたのか?という不信感を抱きました。

私が抱いた気持ちは変でしょうか。

コメント

にこにぃ

前日に預けててそれは不安になりますね。
始めての一時保育で泣いてる可能性もあるし、泣く原因は一概にウンチとは限らないとも思いますが…。

直接園長に聞いてみた方が良いですね。
◯◯先生は昨日こう言ったのですが、今日はこう言われました。

あと機嫌が悪くずっと泣いてた。
と私は保育園で働いてる時には書いてはいけないと教わってました。
お母様も心配になるし、泣いてる中でも良いところを見つけて書くようにと。

私ならそこの保育園は預けないです。
そこしかなくて、なら旦那に相談して市役所とかにも聞きに行くかもです。
やっぱり何かあってからでは取り返しつかないですし。

ままり

ウンチの回数は1日目は何回くらいあったのか分かりませんが、翌日のウンチの回数が多ければ連絡あればすぐお迎えかなぁと思いました。家でそんな状況だったとしても心配ですし、ついてあげなきゃと思います。保育士は便の処理うんぬんより、お子様の様子で判断しているのだと思います。
お子様にとっても初めての環境のようですし、短い時間でも体への影響はあったのかもしれません。
私の息子も慣らし保育初日で風邪引きました🤧

ママリ

変ではないと思います。
面倒臭かったのかどうかは別として、職員によって基準が違うことが問題かと思いますね。
園は集団生活なので、お子さんの一人一人の体調や機嫌には敏感にならざるを得ないとは思いますが、良いと言われたりダメと言われたり…では預ける方も戸惑いますよね…
私ならば園長もしくは主任に話を聞きます。
クレームの姿勢ではなく、あくまでも疑問、というカタチで。

tomato

本来なら下痢気味ならば預けるのはよくないですよ。どの程度の、と聞くより下痢っぽくていつもと違えば休むべきです。家ではそれはみれるけれど集団の中では下痢のウイルスって広がりやすく、広がると保健所も介入して大騒ぎにもなるんですよね。変な話、o157とか重たいものが流行ることもあるので、それこそ大事件です。。

保育園で登園基準は統一するべきですが、常識的には少しでも下痢してたら家でみてあげてください。

はゆ

一時保育ですよね( i _ i )?
その前日に確かに熱もなく、水下痢じゃなければ…と言われたから預けたのに!と言うのもわからなくないですが、私だったらいつもより回数が多く下痢気味なら自主的に預けるのを辞めます…😭💦
水下痢じゃなくても自分の子が体調が悪いのはわかりますし、下痢の基準も水下痢だけではなくて回数が多いのも言われなかったとしても、基準として入ると思うので💦
ちょっと緩めで回数はそこまでなら先生に確認して預けても大丈夫かなと思いますが、もし感染性のものだったら大変ですからね( i _ i )

ぺぇちゃん

産休中の現役保育士です。下痢便のゆるさが同じでも、頻繁だったりあまりにも機嫌が悪い場合はやはり子どものことを考えて保護者に連絡します。もしかしたら機嫌も下痢だけが原因ではないかもしれませんし💦ただ、2日目の保育士は、誤解を招くような心ない言い方にも問題があるように感じました。一時保育のお子さんなら、2日目のほうが状況を理解してよく泣く子が多いですし💦
もう一度、預けても良い体調の基準を担任に確認した方が良いかもしれませんね(o˘◡˘o)