※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koto
子育て・グッズ

生後42日の娘の頭の形が気になる。向き癖があり、右側を下にして寝ることが多い。頭が歪んできているため不安。医師に相談したが、治療が必要か不安。同じ悩みを持つ方いますか?

生後42日になる娘の頭の形に関して悩んでいます。。
元々向き癖があり、右側を下にして寝る事が多く、なんとか気付いた時に反対向けたりしていますが、すぐに戻ってしまい😭
最近かなり頭の形が歪んでしまっているのが気になって来てしまい‥右側がぺったんこなんです💦

正面から見ると、耳の位置も左右でズレていて(T . T)
下にしている方の目の大きさも、少し違う気がします。
しかも、私の抱っこもいつも右側が下で‥急に不安になってしまいました。私の抱っこが下手だからこんなに歪ませてしまったのかな?と。。
反対側に挑戦するのですが、私も娘も慣れずにうまく抱けないしギャン泣きされてしまいます😢

1ヶ月健診や、市の訪問助産師さんにも頭の歪みと向き癖が気になると相談したのですが、反対側向かせてあげてねー、そのうち治るわよ!と言われただけで‥本当に治るのか不安です‥。
ネットで調べると、治療が必要な場合もある等余計に不安が大きくなってしまいました😭
同じ様なお悩みを持つ方いらっしゃいますか??

コメント

ちーぃ

知り合いの子どもさんがヘルメット矯正されてました!
その子は少し斜めになっていたくらいでしたが、女の子なのでということでされたみたいです!
でもヘルメット矯正は保険適用外なので自費で30万くらいとか言ってました(._.)
もし気になるようでしたら検討してみてはどうでしょうか?

• koto

koto

返信が遅くなりすみませんでした🙇
    アドバイスありがとうございます。
    しばらく向き癖と反対方向を向かせるなど対策してみて、あまりにも酷いような調べて、ヘルメット治療も検討してみます!

• 8月22日
こっこぴ

まだ42日なので治る可能性あります!
体の下に小さいクッションやタオルなど引いて体勢作ってあげてみてはいかがですか?

うちも左下ばかり向いていたので、右下を下に横向きに寝かせて背中にクッションあてたり、
おくるみ丸めておいたりしていました。
今は向き癖ありません。

• koto

koto

返信が遅くなりすみませんでした🙇
    コメントありがとうございます!
    アドバイス通り、タオルを使ってこまめに体勢を変えてあげています!
    少しずつ反対側も向いてくれる様になったので、根気よく頑張ります😊

• 8月22日