※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me-man
お金・保険

旦那さんの小遣いの渡し方について相談です。毎月5万円をまとめて渡すとすぐ使いきり、少しずつ渡すと足りないとのこと。皆さんはどうしていますか?

旦那さんが小遣い制の方にお聞きします(^^)

たとえば、小遣いが月に5万だとします。
毎月、はじめに5万円渡しますか?
それとも10日ごとにその分渡すなどしてますか?

うちは小遣い制で、銀行のキャッシュカードは持たせていません。
クレジットは持ってますがいざって時以外は使わないように言って現金でやりくりしてもらってます。

旦那はお金があると使うタイプで
まとめて渡すと1ヶ月持たないし
ちょこちょこ渡すと足らないと言ってます(^_^;)

皆さんの家庭はどうされてますか?

コメント

R@mama

私だったら1ヶ月を半分に分けて月始めに25000円、15日過ぎに25000円渡しますね!
これ以上渡さないとキツく言って、絶対余分に渡さないようにします(笑)

  • me-man

    me-man

    月に2回で渡すんですね!
    参考にいたします(^^)
    ありがとうございました。

    • 7月27日
ぽむぽむぷりん

ウチもお小遣い制でカードも全てあたしが管理してます。1か月いくらとは決まってなくて無くなったらあげるって感じです。あたしの旦那もあればあるだけ遣ってしまうので、まとめては渡しません!あたしはペースが早いときとかは、もうないの?なにに遣ったのー?って軽い感じで聞いてます★あんまり言い過ぎると旦那もいい気しないと思うんで(˘•ω•˘)あとは、大切に遣ってね!ってキツく言うとかw

  • me-man

    me-man

    同じですね!
    キャッシュカードなんて渡したら
    もう怖いですよ。笑
    確かに、男性はお金のこと言われるの嫌いみたいですよね。
    私もさりげなく聞いてみようと思います♡
    参考にいたします!

    • 7月27日
小天使匿名ちゃん

こんにちは!
うちは、毎週手渡ししてその中でやりくりしてもらっています。
ちなみに、Meguさんのとこと一緒で最初は足りない足りない言ってましたが、貯金もしたいとふたりで話し合ったので、1日に何に出費してるか毎日書き出してもらいました。
意外とコンビニの飲み物などの値段が高いとか、ここは買わなくてよくない?ってものがたくさんあって、話し合って今は予算内で一週間過ごせるようになりました。
今では書き出しとかしなくても予算内でやりくりをして、足が出たりしてます。
まだまとめて渡すとうまくできないので、毎週渡しですが。笑

旦那さんと一度話し合ってみてはいかがでしょう??

  • me-man

    me-man

    毎週なんですね!
    私たちも貯金しようとなって
    やっと結束固めました(笑)
    旦那様がしっかり書き出してくれるなんて素敵ですね(°_°)
    私の旦那には絶対的に…厳しい気がします(^_^;)
    でもどこが無駄遣いなのかわかるのは大切ですよね。
    一度話し合ってみようと思います。

    • 7月27日
deleted user

うちは一週間~10日ごとに旦那が『もうなくなるからお金置いといて!』と言うので旦那の机に置いておきます。

それが面倒臭くて1ヶ月分まとめて渡したり、半月分にしたりしましたが、どれも使いすぎるので1万ずつがうちの旦那にはちょうどいいみたいです。

ただ『もうないの?使いすぎ(●`ε´●)』は言わないようにしてます。
家計が厳しい時は『今月あと○万しかないからね』と言うと小遣いをうまくやりくりしてくれます。
↑貯金、私のヘソクリはありますけどね♡ワラ

  • me-man

    me-man

    旦那様をよく理解した上での
    やりくりですね(°_°)
    ちゃんとヘソクリ、貯金があるなんて素晴らしいです!
    私も『もうないの?』などは
    言わないようにしてます。
    基本喧嘩になるので(笑)
    旦那様からしっかり言ってくれるの助かりますね。
    参考にいたします!

    • 7月27日
まままり

うちは給料日に全額封筒に入れて旦那用の引き出しに入れておきます✩
千円札で渡すので、全額財布に入れないで、足りなくなったら補充って感じにしてもらってます(^^)
主人もあったらあっただけ使ってしまうので(^^;)

  • me-man

    me-man

    あえて千円札で渡すんですね!
    それは思いつきませんでした。
    まとめて持つと、気持ちもおっきくなってしまいますもんね(^_^;)
    参考にいたします!

    • 7月27日
♡SKS♡

うちは月始めにまとめてお小遣い渡してます(^^)
3万円ですが労金のキャッシュカードもっていて、給料で一万円はそのキャッシュカードに落ちるので、実質渡すのは2万円です。
ボーナス出た時や、パチンコで勝った分とかをそのキャッシュカードに出し入れしてますね(^^)
タバコ、パチンコ、ジュース代をお小遣いでやりくりしてくれてます。
たまーに1000円渡したりはありますが、基本的にはやりくりしてくれてます(^^)

まだ結婚したばかりですか?
それならやりくりはすぐには出来ないのでは?

でも足らなくてあげてしまうと癖がつくので、小天使匿名ちゃんさんみたいに書き出してみるなどもいい案だと思います!

  • me-man

    me-man

    タバコ、パチンコがあっても
    やりくりができてるなんて
    旦那様、すごいですね!
    そうです。まだ2年です(^_^;)
    さらに小遣い制を意識したのは
    妊娠してからなので
    まだ1年足らずです。
    家庭のお金の管理をできてる
    奥様、ほんとうに尊敬します。
    やはりまずは本人がどこで
    無駄な出費をしているかを
    理解することが大事ですね。

    • 7月27日
deleted user

うちは給料日にお小遣いをその月の全額渡しています。カードは持っていますが、使う時は声をかけてもらってます。私も、そうしてます。
うちは旦那が1人で遊びに行ったりすることはほぼないので、基本少ないお小遣いですが、数ヶ月に一度ある会社の飲み会などの場合に、私からお金があるか、確認してます。一応男なので、あまりに少ないと格好がつかないかな、と心配になり…笑
でも、基本お小遣いでやり繰りしてもらってます!

  • me-man

    me-man

    月にまとめて渡しても
    やりくりをしてくださるんですね(°_°)
    見習って欲しいです(笑)
    旦那が自分のお金の管理をしなければ小遣いでやりくりは難しいですよね。

    • 7月27日
deleted user

出産前は週1で手渡し。
給料日に旦那の小遣い口座に1万円貯金してました。

子供が生まれてからそんなことしてる余裕がないので、一括で手渡しします。小遣い口座を旦那に渡しているので、使うも貯めるも本人任せです(・∀・)

私なんて働いてても産休中でもお小遣いなしですから、貰えるだけマシだと思って!という感じです( ̄Д ̄)ノ

  • me-man

    me-man

    現金ではなく口座に入れているんですね!
    小遣い制だけどあまり監視してる感じではないんですね(^^)
    男性はそれを望みますよね。

    私も働いてはいるけど
    自分に費やすお金なんて
    出勤時にたまに好きな飲み物を
    買っちゃうくらいです!
    旦那は自由に使えるお金あって
    ずるい!のに請求するな!
    なんて心の中では思ってます笑

    • 7月27日
しんたろうちゃん

基本的にお小遣いは2万でやりくりしてもらってますが、給料日前になるともぉないと言って催促されます(>_<)
なので実質3万です‼
仕事とかの飲み会は別で渡してます‼

  • me-man

    me-man

    それでも3万でやりくりしてくれてるなんて羨ましいです(T^T)
    わたしも飲み代や、欲しいものは
    別で渡しているのになんか使っちゃうんですよね(笑)
    仕事柄もあるとは思いますが…(^_^;)

    • 7月27日
さつお

うちの旦那さんと同じです。

うちの旦那さんも手元にお金が
あると気持ちが大きくなるのか、
あるだけ使っちゃいます。
なので、今は毎日ちょこちょこ
渡してます(笑)
お昼ご飯代や飲み物代があれば
大丈夫みたいで、日々多くても
千円で十分らしいです。
お給料日直後など、多めに
渡すと言っても
使っちゃうからいらないと
断られます(笑)

  • me-man

    me-man

    本当に似てますね(笑)
    毎日ちょこちょこ渡してたんですけどいざってとき困る!とか言い始めちゃって(^_^;)
    ちゃんと断るなんて、そこはうちの旦那とは違います!
    うちの旦那はよろこんでもらいそうですよ( ̄Д ̄)ノ
    でもたしかし、渡さなければ
    使わないですもんね!
    参考にいたします(^^)

    • 7月27日