※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナリ
子育て・グッズ

赤ちゃんを泣かせると抱き癖がつくと言われ、自分が腹立ちました。泣いたら抱っこしてもいいですか?義母の家に泊まるのが嫌です。

抱き癖って今はないんですよね?(>_<)

生後2週間の赤ちゃんを義母が見にきてくれました。
寝ぐずりでギャンギャン泣いてたので抱っこしようとしたら、抱き癖がつくからほっときなさいと言われ、20分ほど泣き続けました。
その後も5分おきくらいで泣いては寝て(おさまって?)の繰り返しで、義母が帰った後にすぐに抱っこすると安心したかのように寝ました。
言い返せなかった自分に腹が立ち泣きながら赤ちゃんに謝りました(´;ω;`)

泣いたらすぐに抱っこするのはよくないですか?
泣くと肺が強くなるとも言いますがいっぱい抱っこしてあげたいです(>_<)
年始に義母の家に泊まる予定でしたが行きたくないです(´`:)

コメント

あきママ

産院でも、泣いたら先ず抱っこしてそれでも泣き止まない時は、オムツ見てそれでも泣き止まない時は、おっぱいだから。って、言われました。
だき癖は、昔のはなし。
風呂上がりの白湯も昔のはなし。
今は、こうなんです!って言っちゃえぇ!!

ヒィ〜

昔はそういったかもしれないけど、今の育児は抱っこしてあげてと教えられました☆
昔は昔、今は今!!
抱っこして安心するなら抱っこしてあげたいじゃないですか❤︎
あたしもじぃじの言うことは無視してます♪

ミサ

今はどの育児書にも、抱き癖はつかないのでたっぷり抱いてあげましょうと記されています!
抱っこしてあげないと愛情不足から、将来に影響が出るとまで言われてますよ。
お義母様には、抱き癖はつかない、昔の話だということを説明してあげてください(*^^*)
いずれ抱っこできなくなる時期がやってきますから、沢山抱っこしてあげてください!

TOMY

今しかいっぱい抱っこしてあげれないし、あたしは病院でも抱き癖なんか嘘やからいっぱい抱っこしてあげてって言われましたよ!
あたしはいーっぱい抱っこしてあげてます💗
腕の中でおさまるなんか今だけですもんね💗

ミナリ

コメントありがとうございます♪
やはりそうですよね(>_<)
次言われたら言ってやります!
産後のせいかまだ涙が止まりません(´;ω;`)

ミナリ

抱っこして安心するならしてあげたいですね(*^^*)
無視は怖くて出来ませんが頑張ります!

ミナリ

育児書にも書いてるんですね!
愛情不足って益々悪いことをしたなぁと反省です(´`:)
いっぱい抱っこしてあげます! 

ミナリ

確かにこんなに小さいのは今だけですよね(*^^*)
夜中は寝てくれーと勝手なこと思ってしまいますが頑張ります!

おまみ♪

私もその様な事をぽろっと言われました。私が昔の話だと言うと角が立つと思って 旦那に、「産婦人科の先生にも看護師さんにも助産師さんにも、抱き癖は昔の話しで、泣いた時に抱っこしてあげないと、信頼関係ができなくて将来の人格形成への影響があるらしいよ」と言ってもらいました☆
私が言わせてるのが分からない様に、今度言われたら言っといてねと旦那に伝えときました🎶

さおりんご

肺は筋肉じゃないので、泣いて鍛えるとか無理ですよ〜

リンりん

抱き癖は一昔前の迷信みたいなものです!
赤ちゃんは眠りに落ちる時にこのまま寝たら死んでしまうのではないかと不安で泣くものだと聞きました。
だからお母さんに抱っこされて、ママがいるから大丈夫なんだ、と安心するとすんなり寝れます。
抱っこは今しか出来ません!
沢山してください!

ミナリ

私も義母にはいろいろ買ってくれたりお世話になってるので角は立てたくないです(´`:)
旦那に相談してみます(*^^*)

ミナリ

そうなんですね!勘違いしてました(>_<)

ミナリ

昨晩はベッドに置くと5分たたないうちに泣くので腕枕してぎゅっとすると寝てくれました(*^^*)
大変でしたが安心してくれたんだと思うと嬉しいです☆

マムマム

それは、赤ちゃんもママも可哀想でしたね(´°д°`)

昔と今、子育ての常識も全然変わってますもんね!!
抱っこのことは、旦那さんからでも言ってもらっちゃいましょ♬

沢山沢山抱っこしてあげてくださいね(。・(エ)・。)ノ
赤ちゃんもママの抱っこに安心できてスヤスヤ寝れてよかったです!

ミナリ

自分しか守ってあげれないのに情けないです…(ノ_・。)
たくさん抱っこします(*^^*)