※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろざんぬ
ココロ・悩み

母がエホバの証人で忙しく、家族の集まりを優先せず、宗教に関わることが多くてウザく感じる。旦那も母が嫌い。自分が旦那の母を好きになっていることに戸惑っている。

聞いてください…。
実母の事なんですけど…。
母は適応障害+エホバの証人のクリスチャンやってます。
それでいてコンビニで週2~3で働いている為、いつも家に居ません。
それなのに、今のシーズン遊びたくてしょうがないみたいでよく連絡がきます。
最近、物凄くウザったくなってしまって…。
エホバの宗教やってる癖に、叔父の嫁や兄の嫁、私の旦那の悪口ばっか言うし、
すぐに「聖書には〜」とか、「仕方ないじゃん?世の人なんだし?」とか、
「エホバ神は〜」とかすぐに宗教絡みに持ってきます。
しかも、あまり集まれない家族を集めて食事やら遊びに行こうって計画立てるとだいたいはバイトや宗教の予定を優先してしまいます。
しかも頑なに拒否します。
なのでなんか関わりたくなくなってきています…。
旦那もそんな私の母が嫌いです。

旦那のお義母さんの方が今は好きです。
私っておかしいですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

つらいですね。
私も仲の良い幼馴染がエホバの証人です。親御さんに入らされたんだと思います。
学生時代は彼女もそんなに活動していなかったので普通に話したり遊んだり、楽しかったですが、私が大学進学を機に地元を離れてから、彼女もエホバの活動を深くするようになったみたいで、話があまり合わなくなってきました。
私はエホバが悪いとは思わないですが、住む世界が変わってしまったんだなとは思います。
お母さんはいつからエホバに入られてますか?寂しいですが、お母さんの住む世界は、ろざんぬさんとは違うのところにあるのかなあと思います。そして、今のろざんぬさんにとっては義理のお母さんの方が、住む世界が近いのではないですかね…
悪口が多いのは嫌ですね。それは実のお母さんですし、はっきり嫌と言ってもいいと思いますよ…。私も実母が愚痴や悪口が多い人で、小さい頃は我慢して聞いてましたが、最近はあからさまに嫌な態度をとって自分をまもってます(^^;;

布団好き

お疲れ様です。
真に神に仕えるクリスチャンは人を悪く言ったり貶めたりしない。お母さんはエホバの証人で何を学んでいるの?と言ってしまいそうです。
私も理由は違いますが、母と折が合わず嫌になったため、避けている時期がありました。結果的にお互いがなぜお互いに対して負の感情を出してしまうのか、本当に伝えたいことはなんなのかを考える事ができ 、良かったと思います。
親ということで嫌いという感情に嫌悪感と負い目を感じられているかもしれませんが、もうこちらも成人しており、個人の人間です。もう保護してもらわないと生きていけない、親が全ての時期は終えていますし。
嫌なら距離を置くのも手だと思います。無駄な衝突はかえってお互いに毒ですよ。
それで今後疎遠になろうが、和解しようが、(今回の場合は)お母様次第なのではないでしょうか。
悪口を言い回り、自分の立場ではなく神の名を語って人を卑下する人とは疎遠になっても問題ないと私は思ってしまいますね。

ミュち

うちの母もエホバの証人です(^^;
気持ちすごくわかります。。

息子に会いたがって、
「少しは時間作ってよ💦孫に会うのだけが楽しみなんだから💦」
と言うので気遣って「今週末会える?」とか「○日空いてる?」と声かけても
「その日はエホバの証人の大会だから~」
とかが多いです💦

昔からそうゆう人なのでもう特に気にしてませんが。。