※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんみー
妊娠・出産

妊娠中のつわりと体の冷えの関係について質問です。体温調節が難しく、つわりを乗り越える方法を知りたいです。

妊娠5週からつわりが始まり、現在11週です。
10週くらいのときに、落ち着いて来たかな?と思ったのですが、今週からまた悪化しました。

ふと思ったのですが、つわりと冷えって関係ありますか?
私は妊娠しているのに肌が冷たく、でも体感温度は暑くて、よく扇風機を浴びています。
鳥肌が立つこともあり、これがつわりによくないのかも、と足湯をしたり靴下を履きましたが、暑さに耐えかねず、続きません。

こんなに体温調節に困るなんて、、
みなさんはどのようにこの時期を乗り越えていますか?

コメント

りこ

冷えるからつわりがひどくなるではなくて、つわりの症状に体温調節がうまくいかないがあるかもです。

妊娠初期にわたしは寒くて寒くて仕方ない時がありました💦

つわりはぶり返しありますし、現段階で産婦人科学会の資料にもある事はビタミンB6がつわりに有効かも?くらいな事ですね。冷えに関しては何も明記されてないので医学的な根拠はないかと思います。

• たんみー

たんみー

お返事遅くなりすみません。
    ありがとうございます!
    ビタミンB6説を頼って、バナナなどを食べてみています。
    体温調整がうまくできない、というのは確かに合点がいきました。

• 8月19日