※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が夜寝る時に胸が張り詰まることがあり、授乳について悩んでいます。搾乳機がないため手で搾乳する方法も考えています。混合から完母に移行したが、哺乳瓶を嫌がることもあり、ミルクを再開するか迷っています。他の方はどのようにされていますか?ありがとうございます。

来週で生後3ヶ月になる息子を育てています。
夜、長く寝てくれるようになりましたが胸が張ってガチガチになります…。
詰まり乳なのか、ただ詰まってるのか、、、飲んでくれたら柔らかくなりますが最近片方をいっぱい飲んだら片方は飲まなかったり少ししか飲まなかったりで。
起こしてまで授乳しなくてもいいとネットにも書いてあったりしますがみなさんはどうされてますか?
搾乳機がないので搾乳するなら哺乳瓶に手でする方法もあるみたいで。
混合から完母になったんですが、哺乳瓶嫌がったりするというのも聞いて旦那に預けたりする事があったらミルクを飲まなくなったりしたらどうしようと思いミルクを1回再開するか悩んでいます。
みなさんはどうされていますか?
まずはお風呂上りに白湯や麦茶から始めた方がいいですかね。。。

コメント

‪‪❤︎‬

3ヶ月の時には、子供は12時間寝てたので、私は4時間ごとぐらいに起きて搾乳器で搾乳してました😅
完母いくなら搾乳器あった方がいいと思います💡
手で絞るには限度がありますので、乳腺炎予防のために均等に絞った方がいいです❗

預けたりする時のために、私も哺乳瓶1日1回練習しました🙌最初は、泣いて嫌がりましたが1ヶ月ぐらいで飲めました❗

白湯や麦茶を哺乳瓶で飲ませるのは、哺乳瓶に慣れてるならいいけど今の状態ならオススメしません。
哺乳瓶拒否される事もあるので、まずはミルクで慣らしその後に白湯や麦茶ならいいと思います💡

ぴーちゃん

手で搾乳は、きちんと教えて貰ってからやらないと乳腺を傷つけて乳腺炎になります💦
うちは1日一回哺乳瓶を続けていたので、哺乳瓶拒否はなく保育園行っても飲めてます☆
白湯や麦茶入れると、それを嫌がって哺乳瓶も嫌になるパターンもあります😅哺乳瓶、母乳でやるのが一番なので、まだ2ヶ月なら搾乳機買ってもいいと思いますよ☆

うちは3時間以上空くようになってからは片方ずつしか飲まず、交互に三時間であげてたら乳もそれに慣れてきました😄

deleted user

カチカチになって痛くて起きてしまったら(自分が)、オムツ替えして起こして飲んでもらってました!(助産師さんにわざわざ起こして飲ませなくてもいいけど、母親が痛くて辛かったら起こして飲ませてもいいよーとのことでした)
それがめんどくさい時は、搾乳機があったので搾乳機を使ったりしてました。
しっかり絞ると、また張ってくるので軽く絞る程度で。

うちも混合から完母になったのですが保育園のために哺乳瓶慣れしておきたくて助産師さんに相談したら、哺乳瓶のためだったら、搾乳した母乳でもいいから哺乳瓶で何かを毎日1回欠かさずあげてと言われました。ミルクの味を嫌がる子はほとんどいなくて、嫌がるのは哺乳瓶みたいなので、中身は母乳でもミルクでもいいとのこと。20位でもいいらしいので、毎日続けること!と言われました。
ちょうど胸も張りやすかったので、搾乳したものをあげてました。
が、毎日あげれなかったです💦でも、哺乳瓶嫌いにはなりませんでしたー🎵

みやんびー

夜はぐっすりで大体6~7時間は寝てます。
なので私の胸がガチガチになるので、息子が寝る前の最後の授乳は母乳あげてその後にミルクも足してます!
自分が寝る時に搾乳して4時間経ったらまた搾乳してを繰り返してます😅
助産師さんにも寝てるなら起こしてまでも授乳しなくていいよって言われたので起きたらあげてます。
普段は母乳ですが、外に出かけてる時や夜間はミルクも足してます
私の出産した産院が混合を推してたので、今でも嫌がらず哺乳瓶から飲んでくれてます

いちごオレ🍓

哺乳瓶拒否してる時に麦茶など白湯をあげると尚更受け付けなくなると思うので搾乳したものかミルクがいいかと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*

バニ山🐰

搾乳器、3000円くらいですし乳腺炎になるのを防げると考えれば安いですよ。
フリーザーパックも買っておけば、完母のまま人に預けることもできますよ😉
ただ、うちの子も混合から完母にしたのですが、一ヶ月哺乳瓶なしでいたら哺乳瓶拒否になりました(-ω-;)
でも5ヶ月ごろになったら離乳食もはじまるし、いやでも母乳はやめなきゃいけないときがくるし、仕事を再開するのはまだまだ先だし、病気であげられない時がきたら困るけど…おっぱい飲んでくれるのは今だけ!と思って頑張ることにしましたよ✨

体重の増えが順調なら、わざわざ起こさなくて大丈夫ですよ😉

  • バニ山🐰

    バニ山🐰

    追記ですが、粉ミルクと母乳を飲み比べしてみました。
    味が全然違います。
    粉ミルクは血液のような鉄の味がしました。
    母乳はうすめたカルピスのような、ふんわり甘い味がしました。
    うちの子は粉ミルク嫌いから哺乳瓶嫌いになったと思われます(-ω-;)

    • 8月17日
みん

一気に返信すいません(>_<)
搾乳器を検討しつつ、1日1回ミルクで哺乳瓶慣れをしていきたいと思います。
みなさん、ありがとうございました!