※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が手足口病にかかり、その後私も発熱。水疱ができて眠れず、抗ヒスタミン薬を処方してもらえるか、内科か皮膚科に行くべきか迷っています。自然治癒を待つべきでしょうか?

先週の水曜日に7ヶ月の息子が手足口病になり、その後日曜日から私が発熱し、上あご、奥の舌に痛みがあり夜間救急に行って点滴をしてもらい、熱冷ましと抗生剤をもらってきました。その後月曜日から手の平と足の裏に水疱ができてしまいました。痛痒くて全然眠られず物を持ったり歩いたりがやっとできている状態です。ネットで調べたら抗ヒスタミン薬を処方してもらえると書いてあったのですが、どうしてもひどい場合、内科か皮膚科に行かれた方いますか?それともこのまま自然に治るのを待つしかないのでしょうか?とっても辛いです😭どなたか教えてください、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

かいママ

息子が手足口病になりました。その際 じゅくじゅくがひどく引っ掻きがひどかったので可哀想で皮膚科連れていきました。早く治す薬はないけどかゆみ止めみたいなぬり薬と痛み止め飲み薬もらいましたよ!一応事前に電話しておいた方が良いかと思います☺早く良くなると良いですね😭✨

• ミキ

ミキ

皮膚科行かれたんですね!
    治療薬がなくて辛いですよね…
    お盆休みかもしれないのでやってるか電話ついでに聞いてみようと思います!
    お返事ありがとうございます😊

• 8月16日
たろうじ

我が家も7ヶ月の息子が手足口病にかかってるさいちゅうで、私も下痢と胃痛がひどくなって昨日病院に行ったのですが、ママにうつっていても母乳なら気合いで治すしかないと言われちゃいました(゜ロ゜;

症状は違いますが、ご参考までに…
お互いがんばりましょう・゜・(つД`)・゜・

• ミキ

ミキ

気合…😭
    無理ですー💦自分が悪いんですが、大人の手足口病甘くみてました😭治療薬がないのが辛いですよね…お互いがんばりましょう!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

完母じゃないなら抗ヒスタミン薬を処方してもらえると思いますが、あまり効かなかったです😅
ただ眠気が強くなるので夜はぐっすり眠れましたが笑
とりあえず冷やすのが私は落ち着きましたよ💡
ちなみに私は内科に行ってタリオンとロキソニンを処方してもらえました😊早く良くなるといいですね✨

• ミキ

ミキ

混合でやってます!
    あまり効かなかったんですか…ぐっすり眠りたいです💦痛かゆくて全然寝付けなくて😭昨夜保冷剤を両手にもって横になってました!

• 8月16日
ままり

私も子供のが移ってしまい、土曜日に高熱出し日曜日から発疹と闘ってます…手足が痛くてお箸持つのもやっとで大変です😭あまりにつらくて私は昨日内科に行きました。お盆休みでどこもやってなくて、やっと見つかった病院が内科だったので…。飲み薬3種類を処方され昨日から飲んでます。ジンジンとした痛みが引いたので夜はぐっすり眠れますが、発疹が消えるわけではないので時間経過が必要ですね…顔にもたくさんできてしまって化粧はもちろん化粧水もできないのでショックです😭
皮膚科か内科どっちがいいかの答えになってませんが…同じ境遇の方がいて気になってコメントしました🌷
お互い早くよくなりますように🙏

p.s.もし病院にかかられて、塗り薬を処方されたら、なんという薬か教えてもらえませんか?

• ミキ

ミキ

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    今日午前中に皮膚科に行ってきました!
    やはり治す薬はなく、対症療法しかないそうです💦でも、痛み止めとしてロキソプロフェン錠、胃薬にテプレノンカプセル、手足の水ぶくれを保護するヘパリン類似物質油性クリームというのを処方してもらいました。このクリームは塗った後でも赤ちゃんを触っていいそうです!
    参考にならないかもしれないですが、報告でした😄

• 8月17日
  • ままり

ままり

大変な中ご丁寧にありがとうございます!🌷
    私は飲み薬しか処方されなかったので何か塗り薬が欲しくて今日旦那にペパリンクリーム買ってきてもらいました😌跡になって残らないといいです…お互い早くよくなるといいですね🎵

• 8月17日