※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありり
ココロ・悩み

旦那が将来のことを真剣に考えず、国民年金だけで不安を感じる主婦がいます。旦那に社会保険に入るように頼んだが理解されず、周囲にも理解されない状況で悩んでいます。将来の不安や子供への影響を考え、自分の考えが考えすぎなのか不安に思っています。

私は考えすぎなんでしょうか?
皆さんの意見が聞きたいです。

旦那は1年前職人をしており
社保ではなく国民年金のみでした。

私は1年前に結婚して妊娠したのもあり
当分専業主婦だし国民年金だと将来の貰える
年金も低くなるし社保に入ってなかったら私まで
働いてないのに年金払わなくてはいけないし
扶養には入れないから税金も高いしと思い

旦那にせめて会社員に(社保あり)
なってほしいと言いました。

ですが
旦那は結婚したのに将来の事は
どうにかなるでしょタイプで真剣に考えておらず
私が老後の話までするとそんな事まで
考えてるの?笑みたいにバカにされます。

しかも話さなくていいのにその職場の
上司にもこの事を話したらしくって
そしたらその上司もそんなに先のことまで
考えて人生楽しいかよ?と言っていたらしいです。

私は正直旦那も上司もバカだなと思いました。
現実的にいつかは老後になって確実に
このままだと困る(特に職人でも力仕事の部類なので長くは働けない)のは目に見えています。

老後になってから危機感を覚えても遅いです。
それでどうしようもなく
子供に迷惑をかけてしまうかもしれません。

私は子供に迷惑をかけたくないから
こんな真剣に私なりに考えているのですが、、

皆さんどお思われますか😅?
私が考えすぎなんですかね😞?

コメント

ゆぅ

考えて当たり前だと思いますよ!
失礼ですが旦那さんも上司もはっきり言ってバカだと思います(^_^;)
今が楽しい、楽しくないの問題ではないですよね。
具体的にいまのままだと将来月々いくらもらえるか旦那さんへ説明してみてはどうでしょう?それで危機感がわかないなら、勝手に個人年金や保険で賄うようにしていいかと思います。

  • ありり

    ありり

    結構具体的な数字言ってますがあんまりしっくりきていないみたいです。多分私がどうにかしてくれると思ってるみたいです。ほんと甘えてますよね😞

    • 8月16日
ジャスミン

まさに!!
うちの家庭と同じ状況&同じ発言がありました!!

うちの旦那は自営業で、国民年金すら一回も払っていません。また自分の母親の扶養に入っています。(今は違います)

私も、将来自分達が70.80歳になった時の話をしたら、「そんな先の事考えて何が楽しいん?最悪、生活保護あるやん」って言われました!!

で、大ゲンカの末、只今別居中です笑。

アホな旦那ですよね。先過ぎる事は考えられないんですかね。もっと真剣に考えて欲しいです🙁🙁

  • ありり

    ありり

    まったく結婚したのに地に足がついていないのは何なんでしょうね?男の人って大体こんな感じですよね?私が甘やかしたからかな、、とか思っちゃいます。もっとキツく接した方がいいのか、、、

    別居の理由がまだあるのかそれとも将来の考えの違いで別居されたのか分かりませんがまた一緒に住めるといいですね😵

    • 8月16日
5ak1

考えすぎじゃないと思います!
将来が不安すぎますね、、、

国民年金だけだと40年間支払って満額もらっても年77万しかないですし、ここ数年支給額も下がってますからね💦💦受給開始年齢も上がりそうですし💦
健康保険も国保だとお子さんの分も入れて3人分払わないといけないですし⚡️

将来子供に迷惑かけないためには老後のための人生設計は絶対に必要だと思います> <

  • ありり

    ありり

    多分最低何ですが旦那子供をあてにしてるんだと思います、前チラっと将来の子供に迷惑かかるかもしれないんだよ?と言ったらそうなったらそうなったでしょうがないじゃん的なことを言ってました😞

    • 8月16日
豆のすけ

考えすぎじゃないです!むしろ
厚生年金でさえ、我々世代がもらえる
年金なんて、今の三分の一くらいに
なっちゃうのに‥💧
今は老後の積立も自助努力の
時代です。年金だけで生活なんて
できません。
ありりさんの考えは正しいです!
ただ、男性にその意見を押し付けても
理解されないでしょうね‥
男性は現実的な将来より、現時点での
事しか考えてないと思います。
それに、男の人に仕事を変えてって
言ってアッサリ変える人なんていない
んじゃないかなって思います。
残念ですけど‥
そこで、ありりさんの腕の見せ所
なのではないでしょうか?
月々1万円でもいいから少しずつ
貯金するとか、保険屋さんの
年金保険に入るとか‥

相手の考えを変えるのはとても
難しい事です。育ってきた環境が
違うんですから‥
相手の考えを尊重した上で、自分が
どう動くか。
ちなみに私は月々貯金してたんです
けど、これから年金保険に入ろうかな
って考えてます💡
お金のやりくりって大変だけど、
腕の見せ所だと思うんです!
お互い頑張りましょうね◟⌣̈⃝◞

  • ありり

    ありり

    そうですね!旦那前私は子供2人希望ですが旦那は3人希望でもちろんこれだけの理由じゃありませんが何故3人かというと老後のあたし達が迷惑をかけても3分の1なるじゃんっていってました😞本当に頼る気満々で腹にえくりかえりかえるぐらいイライラしました😅旦那にはもう何も言わず私だけで計画します!笑

    • 8月16日
ぴよ

そのくらい考えるのが普通です!
たぶん上司も、旦那さんに話合わせただけかもですよ?
私の知り合いですが、年金を払っていなくて骨粗鬆症になり、
今は生活保護です…。
私の祖父母は、「年金払っとけば良かったのに…」と言っています( TДT)ノ
あとになってあの時こうすれば…と思っても、後の祭りです😟

  • ありり

    ありり

    ですよねー!もう旦那とこーゆー話すると幻滅しかしないので自分1人で頑張ろうと決めました!

    • 8月16日
ままり

同じです!!
将来、老後が不安でたまらないです。
どうにかなる事とならない事がありますからね、特にお金はどうにかなるって甘いもんじゃない。
備えあれば憂いなしです。

うちも旦那は自営で、結婚して私も国保になりました。
年金高すぎるし、貰えるの少ないし…

とりあえず、額はすくないですが個人年金に入りました。
あとは数年下は、私が社保に入れるパートで働き、子供を私の扶養にいれるつもりです。
そうすれば、旦那だけ国保ですむので。

私の年金、保険、子供の分も引かれたら手取りは無いに等しいかもしれないけど、社保のためにパート行くようなもんでもいいかなと思ってます

  • ありり

    ありり

    もっと旦那にはちゃんとして欲しいです😞まぁ旦那は働いてくれてるので専業主婦の私の役目は将来のことを見据えて貯蓄や人生設計を旦那の分までサポートするのが仕事かなとこの質問をして思いました!

    • 8月16日
あーちゃん

考えすぎじゃないと思います!
むしろ結婚し子供もいるならなおさら考えなくてはいけないことだと思います!
失礼ですが、その上司も何も考えていないからいつまでもその職場にいるんだと思います。
ちゃんと考えている人ならばとっくに転職していると思います。

  • ありり

    ありり

    職人で税金も給料から差し引かれないので手取りは多くもらえてるから多分その上司はいい職場についてると思っていると思います。年金、老後の事トータルで考えると明らかに損してるのに😅その話を聞いた時カチンときましたが何も考えてない人なんだなと思いあまりもう考えないようにします。

    • 8月16日