※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kisuke♥︎
妊娠・出産

上の娘が手足口病、下の娘は感染していない。パパも感染。家族が感染しないよう対策を考えているが、実家に帰るべきか悩んでいる。

9日に上の娘1歳が、手足口病と診断されました。
下の娘が生後1ヶ月なのですが、上の子とはずっと一緒にいましたが熱などなくおそらく感染していません。
しかし、昨日からパパが40度の発熱と発疹があり、病院でおそらく手足口病だと言われました。
ここまで1ヶ月の子が感染してなくて少し一安心していたところにまさかのパパの発症( › ‹ )
実家に帰れなくもないですが、熱のある旦那を置いていくということと、結局帰っても上の娘が手足口病でずっと一緒にいるので、ここはわたしが手洗いなどを徹底し、旦那、娘には赤ちゃんを触らせないようにしようかなと考えてはいますが、実家に帰れたら帰った方がいいのでしょうか?

コメント

チャッキー

うちもつい先週まん中の子が手足口病になりました。下が同じ一ヶ月で心配でした。でも、とりあえずまん中と下の子を接触をさけて、やりすごしたはずです(^^;
結局感染源のお姉ちゃんが一緒だったら実家にかえっても同じですもんね。手洗いの徹底と接触の制限ですね。
お大事にしてくださいね。

• kisuke♥︎

kisuke♥︎

コメントありがとうございます!
    同じですね!やはり、小さい子は心配ですよね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
    感染源がどっちにしろあるので、徹底したいと思います!

• 8月16日
04ちゃん

この前、同じ状況になりました(笑)
1番下が手足口病になり、上2人は無傷、主人がかかりました。
手洗いを徹底して、感染してる子のタオルは別、飲み物のコップなども必ず別にするなどの対策をしていました。

子供は痒みも痛みもほとんどなかったようですが、主人はかなりの痒みと痛みがあり、手のひらに多く出てしまい、靴を履くのも大変そうでしたよ。発疹があまり出ないといいのですが、多く出てしまって、痛みと痒みが強いと大変かな?と思います。

• kisuke♥︎

kisuke♥︎

同じでしたか!
    やはりコップやタオルはわけるべきですね!
    ありがとうございます!
    大人がなると大変だとは聞いていましたがやはりそうなのですね( › ‹ )

• 8月16日
りんママまいこ

うちは下から上の子に手足口病が移り、下の子の方がひどく1ヶ月たっても傷が残るほどひどいものでしたヽ(;▽;)
ウンチからの感染が強く。
手洗いの強化が大切です。
手足口病は10種類ぐらいあって、2〜3種類ぐらいほとんどの子供が発症するみたいなので遅かれ早かれかかってしまいますが、生後1ヶ月でしたら心配ですよねヽ(;▽;)
移らないことを願いたいですね‼︎

• kisuke♥︎

kisuke♥︎

傷が残るほどでしたか( › ‹ ๑)
    ウンチです!
    わかりました!
    かからないことを願います。。。

• 8月16日
はな

先月、1歳になったばかりの息子が手足口病になりました。
一週間後、私もうつりました(>_<)
そして、二週間弱後、私の職場の人にもうつりました(ToT)
私の仕事は食品関係なので、手洗いや手袋、マスクは徹底的にしていました。唯一、食後の食器を素手で洗ったことが原因かは、わかりませんが、うつりました。
できたら、帰ったほうがいい気がしますが…小児科の先生とかに相談してみては、どうですか?1ヶ月の子どもにも、うつるのか…

• kisuke♥︎

kisuke♥︎

私への感染が今怖いなと思っていました˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
    手洗いうがいでは防げない部分もあるのかもしれませんね。。。

• 8月16日
カン吉

うちも、上の子が手足口病になり1カ月の下の子にうつらないか心配で病院で診てもらったあとに聞いたら、そのぐらいの子は、ママからの免疫をもってるからよっぽどの確率じゃない限り大丈夫🙆って言われましたよ~

それよりママ自身や、オムツ変えの時に、1カ月の間は、かなり注意して予防してねって言われましたよ~いま半月たってますが服や、タオル、全て分けて手洗いや消毒徹底してますうつってないですよ~( ^ω^ )