※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひでこ
子育て・グッズ

里帰り中に母親との関係がうまくいかず、アパートに戻った新米ママ。1歳半の娘と赤ちゃんの世話で悩んでいます。娘との遊び方や買い物についてアドバイスを求めています。

カテゴリーがあっているか分かりませんが、
お知恵をお貸しください。

先月第二子を出産し、里帰りしていましたが
実家の母親とうまくいかず、
昨日アパートに戻って来ました。

幸い今週は旦那がお盆やすみなのでいいですが、
来週からは日中は1人です。

イヤイヤ期真っ盛りの1歳半の娘と生後間もない息子と
どうやって過ごそうか悩んでいます。

主な悩みは、
*娘とどうやって遊んで過ごすか
*買い物はどうするか

です。

暑いし、息子もいるから室内でどうやって娘と遊んであげたらいいのか頭痛いです、、

買い物はコープやオイシックスを利用しようかなぁといろいろ見ていますが、何がいいのかよくわかりません。

みなさんの経験談を是非教えてください🙇‍♀️

コメント

きょんちゃん

私が下の子を産んだ時、長男は1歳3ヶ月でした。
買い物は主人が休みの日に買いだめをしてました。
下の子が1ヶ月過ぎてから支援センターに毎日行っています!!

コープは利用していましたが、今週頼んだものが次の週に来るので、私は使いづらくて😅(笑)

• ひでこ

ひでこ

やはり買いだめ&支援センターですよね🤔
    私も家の中で遊んでばかりだとイロイロ煮詰まってしまうので、支援センターに遊びに行きたいです💦

• 8月16日
あい

我が家はセイユーで纏め買いしてます。
それか、産後はヨシケイの宅配弁当に頼る予定です(o^^o)

• ひでこ

ひでこ

宅配弁当いいですね!調べて見ます!ありがとうございます😊💓

• 8月16日
恋子

こんばんは。
私も上の子の学校なとがありましたので、産後そのまま自宅へ帰りました。
食事は、コープで食材を頼んだり、簡単に作れる物で済ませてましたね。食事の宅配なんかもしばらくはいいかもしれませね。
上のお子さんのお世話は、一時保育もあると思いますが…送り迎えがありますからね…市町村でベビーシッター的なもっと簡単に子育ての支援をしてくれるシステムがあると思いますよ。お掃除なんかも。

• ひでこ

ひでこ

一時保育も娘にはいろんな意味で刺激になっていいかな?と思ったのですが、送り迎えが自分も引っかかっておりまして😰
    ベビーシッターやお掃除の支援もあるんですね!今度市の方の訪問があると思うので、その時に聞いてみます!ありがとうございます💓

• 8月16日
りさち

イオンやイトーヨーカドーは近くにありますか?
わたしは産後2つのネットスーパーを使ってました!オムツも買えたりするし便利ですよ(^^)

今は暑いのでベランダでプールとかはどうですか?小さいバケツとかに水をいれて水鉄砲したり、パシャパシャしたりベランダでもできそうかなー?と、、、

• ひでこ

ひでこ

イオンもネットショッピングがあるんですね!今まで自分の自由に動き回れていたので、全くそういう情報知らなくって😰調べます!
    プールいいですね✨娘は水遊びが大好きなので、旦那がいる時にベランダを掃除して遊べるようにしたいと思います😊💕

• 8月16日
へる

買い物は夫の休みの日にまとめ買いしていました。
娘は室内で、外から見えるところに寝かせておいて庭で毎日息子と遊んでました。
GWから夏野菜や苺をプランターに仕込んで毎日水やりついでに水遊びやシャボン玉、野菜の収穫などをして、敷地内で遊ぶ形にしていました。
その代わり夫が休みの日は息子と2人で公園に行ったり、てくてく歩いて買い出しにいったりと家から出て少し遊んでいました〜