※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
子育て・グッズ

外出時の子育てで疲れてしまい、イライラしてしまう女性の相談です。

先輩ママさんたちは歩くようになった我が子と外出して疲れませんか?
色々神経質過ぎて疲れてきます…

最近ヨチヨチ歩きだけどよく歩くので外でもよく歩かせるのですが、
色々触ったり、1人でどっか行ったりして目が離せないので、外出するたび自分が疲れてしまいます。

今日は実母と買い物したりデザート食べたりしたんですが、もう疲れすぎて帰ってから息子がしなくていい事をしてくれてイライラばかりして、ご飯の際はなぜかあるオカズを口からぺッと出したりで怒鳴り泣きしてしまいました。

旦那は今日仕事で早く帰ってくる予定だったのですが今でも帰ってきてません。

このくらいの時期でよく外出している方見ますが、凄いなぁっと思ってしまって。
子供と一緒だと疲れるし自分の見たいものもみれないので全く気分転換にもなってないなぁと思ってきてしまい…

自分に余裕がない証拠ですよね…
我が子は可愛いのに、今日は泣かせてばかりしてしまいました。。
せっかく子供からしたらお外に出て気分転換になってるのに…

本当は怒鳴りたくないのにイライラしてしまってダメになる…

1番引っかかってるというかもっともイラっとしたのがデザート食べる時にチョコがかかったワッフルを食べたんですが、子供がそれをほしそうにしてて、チョコがかかってない所をあげようとしたのに、実母がはいっと息子にあげてたのにはチョコついてるし…
言っても「少しくらいじゃん」とか言ってくるし…

ましてや私のフォークであげるならまだ分かるのに実母のフォークであげているのにまたもやイラっとし、
伝えたら「口付けてない」とか言うし。

神経質な自分にはかなりこたえました…

コメント

はむたろう

チョコとかまだあげてないものを
少しだからって勝手にあげるのやめて欲しいですよね

少しかもしれないけど、
チョコとかってもう少し大きくなってからあげようと思ってるのに
勝手に1番にあげられたことにもイラっとします、、

実母親ならもっと理解してくれてもいいのに
なんだか、イライラが増えて疲れちゃいましたね(;_;)

お疲れ様です(;_;)

• oooooMaiooooo

コメントありがとうございます。

そうなんです…
    あげないと可哀想とかであげる実母に腹が立ってしまって…😓

なんだか無神経な人なので一緒に外出するたび、なんで?って言うのが多くって…

少し息子を見ててもらっても本当見てるだけで手を繋いでくれないですし、人の邪魔にもなるのに本当滅入ってしまいました…

• 8月15日

まだ何にでも興味が湧いてすぐにうろちょろしちゃう時期は疲れますよね(T_T)
そんなときは広い公園とかいいですよ!
こっちもダメとか危ないとか言わなくて済むし、子供も自由に動けるし。
それ以外は無理して歩かせずに抱っこ紐とかでもいいかと思いますよ♫

コメントありがとうございます。

なるほど。広い公園ですか。
    近くに狭い公園しかなくしかも何もない公園で、外でたら道路なのでなかなか行かせてません…

抱っこ紐もするのですが、ずーっとしていると11kgで肩がヤバくて😅

• 8月15日
こってぃ

疲れます。

自分の見たいものは見られないし、スーパーでさえもカートで泣くのでササッと。カフェなんて入れません。おやつ買って外のベンチで食べたり。外食は息子の食べられるものを私が食べます。主人は好きなの食べます。例えばミスドなら、ポンデリングとかダブルチェコレートとか食べたい…でもオールドファッションで我慢です。お昼も丸亀ならかけ。かけか…今日もかけか…

私は食事関係は私と主人以外には任せません。キツく言ってあります。実母のせいで虫歯になったら歯科医院に連れて行くのは実母にやってもらいます。お金も出してもらいます。

なので、1人で行くときは息子を歩かせる為に行くようなもので、見たいものがあるときは誰かと行って息子を見ててもらいます。

結局のところ公園と支援センターにしか言ってません(;◡̈;)笑

疲れる方もいるのですね!私だけかと思ってしまいましたが少しホッとしました。

食事関係で旦那さん頼れるんですね。羨ましい。私はもう自分しか任せられないので休む暇がなく😓

息子を少し見ててもらおうと実母に任せると、本当見てるだけで、子供を追う感じです。手も繋がないので人の邪魔になったりで気が滅入ってしまい、旦那さんにしか任せられないことが判明😓

• 8月15日
  • こってぃ

こってぃ

自分の時間ないですよね〜息子だって私が家事してる間は外に行きたいの我慢してるのは重々承知ですが、家事が終わって外に行って帰ってきたら昼寝して昼寝中は外出できないし…夜中裁縫したりネイルしたりママリ見るのが私の楽しみ…はぁ…楽しいんですけどね。大変でも無いし、息子と時間を共有してこんなにいつも成長を見られて、私の本望ですが…遊びたいですよねー!

この前は美容院に行く為にお昼ご飯から寝る前まで主人に預けましたが、お昼も夜も作って行ったし、外食をしてくれたらどんなに楽かと思いましたよ〜!でも1人で外食させるのは大変なのは分かってるので作って行ってあげました…でも…産んでから初めて私1人でランチして、すごーーーくのんびりしちゃいました。

なんて私の話をすみません。預けた時はお任せスタイルでどうしてようが気にしないことにしています。あの子のママ、あの子のパパ、あの子のおばあちゃんって見られるのは見ている本人だけなので。実母に預けるときは(家に預けて出かけたときはまだ2回しか無いですが)公園に行けと指示して、ショッピングセンターで見ててもらうときはキッズスペースや噴水広場など遊べるところで預かってもらってます!

• 8月15日

自分の時間本当にないですね!
    本当それです。
    息子が寝たら家事して〜息子が起きたらおやつしたり、近くにいないと泣くので遊んであげたり〜、夜寝たら早く寝ればいいのにママリとかネット見たりしちゃってます😅

1人でわたしもランチしてみたいです…なかなか出来ませんけど…
    実母に預けたいと言ったら「ママ大好き卒業したらいいよ」と言われてしまったのでうちは無理です😢

• 8月15日
  • こってぃ

こってぃ

お母さん…お母さんちょっと頑張って…!笑
    1歳7ヶ月だと12月生まれですかね?来年の今頃はトイトレして、春には幼稚園ですよー!そう考えたら…案外短くないですか?4月生まれで幼稚園組のママさんは本当に長いですが、早生まれはあっという間です(´▽`)

そして確実に「俺は雨風あろうがテレビが大音量でついてようがきっちり3時間寝るんだぜ!」なんて保証はないじゃないですか。「3時間寝てくれ〜途中でぐずるなよ〜テレビは5にしよう、いや、むしろ消そう」ってな感じで格闘してる私…!息子どんだけ神様なんだ…!!

お互い頑張りましょう(;◡̈;)♡

• 8月15日

本当頑張ってほしい😢

1月生まれです!早生まれなのできらーくに育児なんてしてたらもうすぐ幼稚園か!っと最近思ってきました笑
    トイトレもたいへんそうです😓男のコなので旦那に任せたいですけど…
    一応公立の幼稚園に行かせる予定なので4歳になる年ですかね??

プレとか色々あって大変そうですが頑張ります💪

• 8月15日
  • こってぃ

こってぃ

同じですー!うちも1月です。案外幼稚園まであっという間ですよね💦
    トイトレ…子供が自分でパンツ履ける様になってからで良いと思いますよ〜うちはまだやりません。
    公立なんですね!そうしたら…プラス1年遊べませんね(;◡̈;)いや、その頃には多少ならお子さんも待っててくれるかも??やはりご主人と実母さんに頑張ってもらうしかない…!

• 8月15日
  • こってぃ

こってぃ

他の方の回答見ましたが、うちはスーパーで何かを触る前に「買うものしか触れない決まりだから」って教えて、必ずひとつ何かを持たせてます。ほうれん草とか…軽い系を。そしてサッサと「レジのお姉さんにどうぞしに行こう!」と小走りでレジに…おじさんだったりすると困ります。笑

• 8月15日

あ、同じなんですか!!😆
    親近感湧いてきました笑
    本当あっという間です!ノンビーリしすぎて、色々幼稚園見てましたが旦那に聞いたら公立のが安いしそこでいいんじゃない?と。。
    英語とかやらせなくていいのかなと思ったりしますがまだ子供ですし、幼稚園は元気よく楽しんで遊んでほしいというのもあるので公立でもいっかなと😅
    私立は高いですからね…

トイトレ、パンツを自分で履けるようになってからでもいいんですね!
    うちの子まだおしっことうんちを分かっていないようなのでまだ先ですかね〜

どうですかね…待っていてくれたらどんだけありがたいか😭
    そして実母と旦那に頑張ってほしいです😭

• 8月15日
  • こってぃ

こってぃ

私、幼稚園の先生だったんですが、幼稚園は本当にどこでも大丈夫ですよー!親の考えで決めちゃって大丈夫です。私は情操教育盛んな所で働いていましたけど、息子は男の子だし泥んこで遊びまくって対人関係学んで欲しいです!

トイトレはタイミングがあるはずなので、それを待ってて良いと思いますよ(๑′ᴗ‵๑)誰かお兄さんパンツにしたらやればいいと思います。笑

色々話せて楽しかったです(´▽`)

• 8月15日
ri-chan

すごいわかります!うちもどこに行くにもあっちこっち行っちゃうしカートにも乗ってくれないので最近は疲れ切って2人きりではなかなか出かけなくなっちゃいました。
買い物はネットスーパーとか。
週末に実母が来るのでその時に出掛けたりします。
助かるけどやっぱり自分と違う育児の仕方なのでいらいらします。
甘やかしますよねー!!
だから娘もばあばっ子、虚しくなってます。

同じ方がおられて嬉しいです。
    わかります。実はうちも週末旦那がいる時だけ外出してほぼ家の中です。
    週末に外出しますが旦那任せにすると旦那が疲れて機嫌悪くなってしまうのでそれに疲れます😅
    なのでたまにこういった外出なので歩かせてあげようという気持ちが出てしまい自分が疲れて終了…😓

なぜ甘やかすんでしょうね〜
    「自分が育児してた時はそんなに神経質じゃなかった」とか言われましたがどうなんでしょう😓

• 8月15日
ポン( ´ᐛ👐 )

わー…わかります、
本当めちゃめちゃ疲れます(›´A`‹ )

こちらの言葉を理解してるのかしてないのか微妙にわからない時期ですよね。。。
わたしは庭や公園など以外では抱っこ紐かバギーで乗り切ってます。
降りたい、歩きたいと騒ぐ時もありますが絶対降ろしません( ´•д•` )💦

イライラする日もありますし、ちょっと怒りすぎたななんて思う日もたくさんありますよー!
気持ちが沈んだら、その分お子さんをギューッと抱き締めてあげてください!( ∩ˇωˇ∩)♡

気持ちがわかる方がおられて嬉しいです。

本当それです!理解してるんだかしてないんだか本当分からないです😅
    多少は分かっているんでしょうけど、困ります😓

すごい!絶対歩かせないんですか!
    逆に凄いです
    私も移動時は抱っこ紐なのですが、ビルの中とかスーパーとかは少し歩かせてます。ですがやはり子供が色々触ったりあっち行ったりこっち行ったりするので、実母は平気で「どっちにするの?」と質問してきますがそれどころではなく😓

今日は本当イライラする一日でした…
    怒鳴らないようにしたいものですね😢

• 8月15日
ひー

1才の子供にお利口さんにしてもらうことの方が無理でしょうw
大人の買い物に付き合わせてるんですからつまらないでしょうしね。
実母でしたら子供が遊ぶような場所にお子さん連れてってもらってお買い物楽しんだらいいですよ❗
私も最初かなーりイライラしてましたが、まぁ、やっぱり、つまんないですよw
大人のショッピングってやつはw
1才児にしてみたらw
目に見えるもの全てオモチャですからねw
彼らにとってはw
気持ちはわかりますが、諦めが肝心です❗❗

ひーこ1011

私も箸分けて欲しいな…とか、クリームついてる!!とか、床ハイハイさせるなんてとんでもない!!と上の子の時は思ってました!!

でも、言っても言っても全く気にせず自分のはしから食べ物与えられて、途中で諦めました(´・ω・)
クリームとかチョコは気にしてますが、下の子は土足の床もハイハイさせてますし、箸も共有です(^^;

私はあまりガミガミ親に言いたくなくて、途中で諦めちゃいましたが、気になるなら言い続けるかないです。

子供がいてはゆっくり買い物などできないので、子供がいる時はご飯も買い物も諦めてます。
人手が沢山で抱っこしてくれる人がたくさんいる時はゆっくり食べられるけど、そうじゃないと無理ですね(´・ω・)
食べるメニューも取り分けできるように食べたいものではなく子供が食べられるものをチョイスしたり…

ゆっくり買い物したい時は、預けて1人で行ってます!
それも昼寝の間にササッとですが(^^;

やはり1人目だと神経質になるのですかね…
    2人目も考えていますが2人目の場合はそこまで神経質にならなくなるものなのでしょうかね…
    それに期待したいものです😓

いつもなら子供も食べれるものをチョイスしていたんですが本当久しぶりだったのでそれにしてしまい(あと息子が寝てたというのもあるのですが)息子が起きて欲しがってるのを見て、ミスった!と気付きました😓

• 8月15日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

神経質になってられないというか、うちは1歳8ヶ月差で、2人とも手がかかり過ぎて、構ってられない。気にしてられない。という感じです(^^;
    大人しくしててくれるならハイハイさせて自由にさせとこう!と(^^;

• 8月15日

なるほど!
    それだと本当諦めも肝心かもしれませんね!

うちは今でこんなんなのでもし次の子出来てからだとどうなのか不安です😓

でも息子のために作ってあげたいとも思ったり…困ったものです😓

• 8月15日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

今まで私にベッタリだった上の娘が最近は勝手に離れてどこかに行くようになってしまい、これで更に息子まで歩き始めたらどうなっちゃうのかな…と恐怖です(ー''`ー;)

男の子はワンパクですよね(^^;
    うちも下の子は大人が食べてるご飯のお椀に手を突っ込んだり、イタズラばっかです(´・ω・)

二人目をいくつ離すか…も難しい問題ですよね(´・ω・)
    旦那の年齢が上なので早めに2人目作りましたが、いざ育ててみると、4つくらい離すと楽だったかなって思いました。
    今は地獄です〜(T ^ T)

• 8月16日
夏菜子

うちは田舎なので、人少なめのデパートとかでは割と自由に歩かせてます、人にぶつかったりしないようにぴったりマークするの疲れますよね💦今は妊娠中で追いかけるのしんどいので、デパート自体控えてます…行っても私だけならカートですね。うちも実母が野放しにするタイプなので、一緒に行っても当てにならないのですが^^;

道路では必ず手を繋いで、離したら怒ってます。これで割と気軽に散歩できてます。公園は人がいなくてある程度休めるところしか行かないです、、すぐお兄ちゃんお姉ちゃんの激しいブランコに突っ込んで行こうとするので笑

基本的に支援センターに毎日日替わりで行ってます。よく行く保育園の敷地内の園庭は柵で囲われていて、安心して見ていられます。