※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の働き方について相談です。力仕事をしている方の妊娠何ヶ月まで働いていたか教えてください。

いつもお世話になります。
妊娠5週6日目です!
今ホームセンターで商品の品出しなどのパートをしてるのですが、いつまで働いていいものかすごく悩んでいます汗
病院へは6週2日目に行こうと思っていてまだなので店長にはまだ言っていません。
ちなみにつわりは今のところ軽い方で、体調も少しえらいくらいです。
自分の中では6ヶ月の12月まで働こうかなと思っていますが…

力仕事をされていた方で妊娠何ヶ月まで働いていましたか?
教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ちょん🦔

妊娠おめでとうございます😊💗

私は重労働の工場で働いていて
普通に自分より重たいものを持ったり移動させたりと
妊婦どころか女の子には向かない場所にいました😨。笑
つわりや、妊娠でなのか免疫も落ち
胃腸風邪にもなったりと、
迷惑をかけすぎたので、
7.8週頃には辞めました。

体調えらいなら、
しっかり赤ちゃんのためにも辞めた方がいいです(´๑•_•๑)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    キツイと思ったら無理せずやめようと思います!
    体調の変化がそれほどないから油断してるのかも…💦
    初期こそ気をつけなきゃですよね(ToT)

    • 8月15日
  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    妊娠中は落ちやすいので、
    無理して続けても
    体調えらくて思うように動けなくて周りに申し訳ないなど思ってしまうときもあるので、
    赤ちゃん、ねこゆこさんのお体を大事に😊💗💗

    すくすく元気に育ってくますように🙏🏻

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます(ToT)✨❤️
    これからつわりが出てきたり体調不良がひどくなるようなら考えます(>_<)
    心温かいコメントをありがとうございます(*^^*)
    Hachiさんの赤ちゃんも元気いっぱいすくすく育ちますように(*^^*)✨❤️

    • 8月15日
あさみ

同じくホームセンターで働いてます!
みんなに話した時は凄く喜んでもらえましたが、その後、できないことが 増えるにつれて文句ばかりいわれてました。
今38週ですが、明日も出勤です(´・ω・`)

  • あさみ

    あさみ

    ついでに、長女の時も別のホームセンターでしたが、7ヶ月まで働いて体力的にやめました(´д`|||)

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    ホームセンター同じですね!!
    文句など言われるのですね( T_T)
    それでも38週の今も働かれてるのですね!!尊敬します…✨
    私はレジの方1人だけに伝えたら、早く
    やめなよ!って言われて…
    そんな早くやめた方がいいのかな?って考えちゃって💦

    ご無理なされないで下さいね!!
    お互いに体に気をつけて頑張りましょう✨

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    長女さんの時も7ヶ月まで働かれたのですね!!
    たくましいママから生まれた娘さんは幸せですね(*^^*)✨
    ホームセンターって重たい物を運んだり高いところ脚立に登ったりして考えてみたらキツイですよね💦

    • 8月15日
  • あさみ

    あさみ

    あたしも早くやめなよっていわれました。
    出勤する度にいつまではたらくと?って。
    腹立ちましたよ(´д`|||)
    最後の今は意地ですね、、、

    やっぱり力仕事多いから回りからしたら嫌?みたいでした。
    軽い仕事にも着かせてもらえず、
    つわりできつくて、椅子にすわったら陰口と、、、かえってくれない?
    その体でいられたら迷惑って!
    かなりいわれましたね、、、

    無理なさらずに、、、

    • 8月15日
  • あさみ

    あさみ

    脚立、危ないです(´д`|||)
    なんどかお腹つっかかってこわい思いをしました。
    そんな時はほとんど仕事終わって産婦人科に駆け込み 笑
    お腹あまり張ってなくても、先生に見て!ってゆってみてもらって安心して帰るとゆうことが度々、、、笑
    今じゃ先生も働いていいから、なにかあったらすぐ来て!っと 笑
    心配で入院なったときも、ベッドの上で仕事、、、笑
    先生呆れてました(´・ω・`)
    お陰であたしはもうすぐ赤ちゃんに会えます!!
    楽しみです!

    それに、今あたしがいるホームセンターは妊娠したら辞めるってゆうのが普通だったらしく、妊婦が働くのをよく思わなかった方が多く、前例がないからやめてね。むりよー!っていわれて、
    前例ないなら、あたしがつくっちゃる!って感じでしたね!
    今から他に妊娠される方だっているんだから!って 笑
    すみません!同じホームセンターだったからつい、、、

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    そんなにダイレクトに?!ひどいですね(T-T)腹立ちますね!!
    妊娠してなくても体調崩す人だっているし、妊婦さんも働く権利あるのに!!
    それでも嫌味を言われ続けても働いていて勇気をもらいました!!
    あさみさん、強い!!
    私もきっと嫌味を言われそうですが、よっぽどのことがない限り気にせず今まで通り働こうと思います!
    お金が心配なのですぐにはやめたくないのです( T_T)

    • 8月15日
  • あさみ

    あさみ

    そんな時は労働基準監督所に電話してみてください!
    そしたら、店長や周りの方への労働の軽いやつに着かせてもらい方やお願いの仕方など、あと、産休、育休のとれる日数など、きちんと教えてくださいますよ!
    労働基準監督所って怖いみたいなイメージありますが、まずは相談みたいな感じで電話したら、アドバイスをくれます。
    それで駄目だったらまた電話してきてって!
    窓口相談みたいな感じです!
    働きたくても、回りが働くのを阻止しようとする、妊婦さんの味方です。

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    かっこいいですね!!あさみさんがお店の歴史を作ったのですね!!✨(o^^o)
    みんなもはじめは嫌味や陰口を言ってても、最終的には頑張ったなぁ!って認めてくれそうですね!!
    もうすぐ生まれるのですね(*'▽'*)✨❤️ママ頑張ったから元気に生まれてきてねっ(*≧∀≦*)✨

    先生の言葉やサポートも心強かったんですね!
    本当に仕事熱心でらっしゃったんですね!!

    やっぱりホームセンターは妊娠したらやめる方向なのかぁ…
    前に居た事務の人は7ヶ月まで働いてたから私も…って思ったんですが職種が違うしなぁ汗

    同じホームセンターの方から話が聞けて嬉しいです(*≧∀≦*)

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    労働基準監督所ですか!
    そんな所があるんですね!
    店長に報告して、その後仕事で何かあったら相談してみます✨
    どうなるかわからないですが、すぐには辞めたくなくてまだ働かせてもらいたいです(>_<)
    ありがとうございました(*'▽'*)✨

    • 8月15日
deleted user

看護師で力仕事もあり、バタバタした病棟でしたが、34週で産休入るまで働いてました!
夜勤も月5〜6回やってました^^;

体調みながら、自分のできるとこまででいいと思いますよ(。-∀-。)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!
    看護師さんなのですね✨
    夜勤もされてたのですね(>_<)✨

    今のところ不自由はないの変化がない限りで続けてみます!

    • 8月15日