※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁや♡
妊娠・出産

妊娠中32週2日で子宮頸管が短くなり、入院が必要か悩んでいます。先生は緊急性はないと言い、入院のタイミングは自由とのこと。お腹が張るので心配です。

はじめまして。二人目妊娠中32w2dです。
子宮頸管2.1センチで入院方向で!と言われました。1週間後に33wの妊婦健診があるので、その時でも良いと言われましたが、心配なら準備が出来次第、来院して、入院を・・と。
2週間ほど前からウテメリンを服用して自宅安静していましたが少しずつ子宮頸管が短くなっているみたいです。
子供(2歳)の事もあるので、入院は避けたかったのですが、入院は避けられなくなりました。
ただ、先生からは、緊急性は無く、明日でもいいし、来週でも・・といった感じの曖昧な返答だったので、わたしもいつ入院しようか迷っています。
お腹はよく張るので、心配な気持ちもありますし・・
切迫は初めての事なので。

ちなみに出産はクリニックのため、切迫早産で入院中は近くのNICUのある病院に入院となります。

コメント

ポポ

私も27wの検診でいつのまにか切迫早産になっていて、ギリギリ2cmあるかないかと言われました💦入院と言われましたが上の子いるので、張り止めの薬を貰ってひたすら自宅安静に3週間ほどしていたら3cmまで戻りましたよ!お腹が張ると心配ですよね(;´༎ຶω༎ຶ`)💦なるべく早めがいいと思いますが次の検診でもよければその時でもいいと思います。今は赤ちゃん優先で安静にしていて下さいね(;´༎ຶω༎ຶ`)

ゆか

切迫早産で緊急入院しました!

私の場合のお話で申し訳ないのですが、子宮頸管無力症で子宮口が3センチ開いた時点で入院になりました!それでも入院から1週間してから陣痛が始まり出産になりました。
しかし、先生いわくいつ破水するか分からないし、破水したらすぐ産んで処置をしないと赤ちゃんは何が起こるか分からないとのことでした!

ですので、いち早くとは思いますが、、お子様のことも考えると、、ですね。。

こてつママ

私は30wの時に19ミリで入院になりました!

うちは上の子の世話で自宅安静は不可能だったので、家族に甘えて即入院させてもらいました。。

40日24時間点滴で入院しましたが、
頸管長は20〜34ミリをいったりきたりでした。

お腹の赤ちゃん守れるのはママだけです!
不安も大きいと思いますが
ゆっくり安静に過ごしてくださいね!!

コジコジ

随分とのんびりなお医者さん!笑
今すぐ入院してください!と、半ば強制的で
あれば諦め付くのに、こちらに判断を
委ねられると迷ってしまいますよね!笑

緊急性はないと言えど、頸管が短くなって
きているのは心配ですね💧一度短くなると
元には戻らないので!
本来ならば、まだ産まれない方がいいので
入院された方が安静にできると思います!
上の子がいると心配も不安もあるかと
思いますが、家族に助けてもらいながら
どうにか病院で安静にできると安心です!

さぁや♡

まとめての返信で失礼します。

産院の先生と相談して、今日から入院することになりました。
上の子のお世話もあると、なかなか安静にも出来ないので・・

今の所は点滴ではなく、内服にて経過を見ていくようです。

ただ、やはりまだ2歳なので、子供と離れての生活は色々と不安ですね。寂しさもあります。

でも今は安静にすることが私の役目

さぁや♡

なので、がんばります!!