※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)
その他の疑問

義実家の離れに住まれてる方いらっしゃいますか?二世帯でもいいのですが…

義実家の離れに住まれてる方いらっしゃいますか?

二世帯でもいいのですが、デメリットではなくメリットがあれば教えてください😂

コメント

ミルフィー

結婚してから半年くらい義実家の離れにいました!
メリットは家賃、光熱費などがかからないことですかね!うちは前と比べると10万円くらい差がありますので貯金に回せますよね。

• おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

回答ありがとうございます😊
    家賃、今でもかかってないんですー😱
    光熱費はどうなるかわからないですか。。

やっぱり金銭面くらいですかねー😭

• 8月15日
やままい0917

こんにちは😄義実家で完全2世帯です♪
メリットはうちは、夫の不在時にこどものお風呂や夜にぐずっていたら、じぃじやばぁばが助けてくれます😉
基本は生活は別なのですが、忙しいときのごはんや体調不良のときはお互い助け合えるのでありがたいです❤
あと、子どもがじぃじばぁばといるのが楽しそうなのが何よりいちばんかもしれないです😄

うちの義母もお料理がプロ並みなのでそこは助かりそうです😈

やっぱり子供が懐くのは子供にも両親にもいいですよね❤️
    主人も離れに住んでたのでお爺ちゃんのそばでたくさん学んだ事があるのでそれもいいなと思い、離れに住む計画が進みつつありますが急に本当にいいのか不安になってきて💦

• 8月15日
  • やままい0917

やままい0917

うちも義母が料理好きなのでありがたいです😄自分が作ったのを出すときは申し訳なくなりますが…笑

実は私はもともと同居が嫌でしぶってたんですが、夫と義両親が事前に話し合いをしてくれてたそぅです😲
    1*こちらの生活に口を出さないこと
    2*金銭面(光熱費等)最初にわけておくこと
    とかだったかな?😄なのであまり干渉されずに子供はかわいがってくれるのでありがたいです❤

• 8月15日

それ最高のやつじゃないですか!!!!

敷地が広いので真横とかではないのですが、生活に口出しされる事を1番恐れてました。。

干渉されず子供は可愛がってくれるのが1番最高です💕💕

• 8月15日
  • やままい0917

やままい0917

遅くなりました😢
    こればかりは義両親のキャラにもよりますよねー☆旦那さんが仲介になっていろいろ伝えてくれるといいですね😍😍

• 8月17日

旦那の方がディスる時多いので、そこに期待しようと思います😊

• 8月17日
KOUmama

同じ敷地内で、家は別々にあります。
何かある時、子供を見てもらったり
私が実家に帰省する時、旦那のご飯や弁当をつくってもらえて有り難いです❕
お盆のように兄弟親戚が大勢集まっても、夜は自分の家に居れたのが楽でした✨

うちも同じ敷地内で池の向かいに住む感じです💦干渉されるかなーとか少し不安もあったりで💦

嫌な顔せず協力的にご飯などしてくれるのはありがたいですよね!
    お子さんにとってのメリットはありますか??

• 8月15日
  • KOUmama

KOUmama

うちも池をはさんで家が建ってるので、全く同じですね‼️笑

せっかくだから池が見えるようにって設計士さんの計らいで、ちょっとしたテラスになってるので、リビングが義実家から丸見えな作りなんです……。
    確かに干渉されてる感があり最初は嫌だったんですが、だからといって昼間からブラインド下ろしてるのもやらしいし。笑
    もう気にせずオープンに暮らしてます笑

子供はまだ5ヶ月なので、まだ買い物行くときに預けるくらいしかしたことが無いんですが、面倒見なくても毎日孫の顔が見れるのでばぁちゃんは嬉しそうです❗️

• 8月15日
mitsu

二世帯でも…との事なので🙂

私が感じている二世帯のメリットは
・地域で何かあった時、教えてもらえたり協力し合えたりする事
・たまにですが日用品とか同じもの使ってると一緒に買ってもらえたり
・ゴキブリ倒してもらえたのも助かりました笑(私はゴキブリが本当に過剰反応するくらい苦手です💦)

でも1番は私が体調を崩してしまった時に息子を見てもらえた事です。

そのご家庭ごとに違ったりする事もあるとは思いますが、私はデメリットだけではないなぁと思いました。

わかりやすいメリットありがとうございます!
    ゴキブリすごい助かります😂😂

1月に出産予定なんですが、ここへきて離れに住む事が濃厚になってきまして。。
    子供が小さい時からそばにいれるのはいいかなーと思ってます😊

今は義両親とも良好な関係なんですが
    そばに行く事で悪くなったら嫌だなーと少し不安で😫

でもうちの義両親は色々気を遣ってくれるところもあるのでご意見見て安心しました!

• 8月15日
むさたんママ

離れではないですが、義実家の隣の賃貸に住んでいます。

メリットばかりです!
1番大きいのは子供を預かってもらえる事です。

あとは、醤油とか買い忘れても借りれる。
お中元とかの食べ物とかをもらえる。
隣なので、帰省とかなく、泊まる事がない。

あとは、うちは賃貸なので、義実家に車は停めていて、月に二万以上の駐車場代がかからない。
義実家の庭(というか空き地)を自由に使わせてもらっていて、公園まで行かなくても子供を遊ばせたり、水遊びや畑もしてます。

義家族がいい人ならオススメです^_^

嬉しい情報たくさんで安心しましたー❤️

そこまで頭が回ってませんでしたが、義実家の庭がかなり広いので使い放題できそうです!
    畑もあるのでナチュラルな野菜が勝手に取れますね!

今のところ義母も気を遣ってくれてますし、おすそ分けなどもたくさんしてくれるので悪いところはないのですが、子供も生まれて近くなると口出しされたりあるかなーと少し不安でして。。

でもメリットもたくさんあるので良かったです❤️

• 8月15日