※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなななな
妊娠・出産

妊娠が確認されたが、報告時期に悩んでいる。3ヶ月以降が良いと考えるが、旦那は早く報告したい。里帰り出産や仕事への影響も気になる。報告の適切な時期や皆さんの経験について教えてほしい。

とうとう妊娠検査薬で陽性(くっきり^^)が出ました!
排卵日からして4週2日だと思います。
高温期も安定しており、体調も良いです。
今週末に病院に胎のうの確認に行こうと思っています。

このまま順調に胎のう、心拍が確認できた場合、両親への報告時期で悩んでいます。

私は体調が悪くなりやすく、性格的にも慎重派なので、両親への報告は3ヶ月以降にしたいなあと思っていました。
旦那は今すぐにでも言いたいみたいで、とりあえず心拍確認までは絶対にダメといっています。

うちの母も旦那の母も(言わないけどたぶん両父も)かなり孫を待ち望んでいて、途中で流産とかになるとかなりがっかりさせてしまうと思います。
なので、なるべく報告は遅くしたいと言うのが私の考えです。

ただ、現在どちらの実家からも離れた県に住んでいるので、里帰り出産するかどうかの相談をなるべく早くしなければいけない気もします。

また、フルタイムで営業職なのですが、直属の上司にはなるべく早く伝えておいた方がいいものでしょうか…?
こちらもどのくらいの時期がよいのか悩みます。

皆さんはだいたいどれくらいの時期に報告されましたか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

コメント

ぴーちゃん

陽性おめでとうございます♡
わたしはすぐ母に連絡しました。と、言うより生理があまり遅れることがないので「予定日過ぎても来ないんだけど…最近イライラしながら仕事してるからかな笑」と連絡をとっていたので(´-ω-`)

仕事ですがわたしは調理の仕事をしていて重い物も持ちますし立ちっぱなしので何かあったら嫌なので同じポジションの人にはすぐ言いました!料理長にはその数週間後に伝えました(o^^o)

• はなななな

はなななな

ありがとうございます(*^^*)
    まだ旦那以外に報告できないので、おめでとうがすごく嬉しいです♪
    なるほど、そのまま報告の流れになったんですね(^.^)

私もかなり重たいものを高頻度で運ぶので、やはり直属の上司には早くいった方が良さそうですね!
    仕事の事も具体的に教えていただきとても参考になりました!

ありがとうございました(*´ω`*)

• 7月26日
にゃんこ

おめでとうございます!
私も先日検査薬で陽性が出て、今週のどこかで病院に行こうと思っています(^^)
なので、実家への報告がまだで、どちらの実家からも離れた県に住んでいるなど、状況が似ているのでコメントさせてもらいました(•ө•)♡

うちも両家にとって初孫になるので、両親はかなり楽しみに待ってくれています。なので、はなななな【妊娠4週目】さんと同様に、安定期後の報告も考えました。でもやっぱり、妊婦中や出産に関する不安事があるとすぐに相談出来るのは両親かなと思い、心拍が確認出来たら報告するつもりです☆

また、上司への報告も心拍が確認出来たらするつもりです!つわりが始まって迷惑をかけるかもしれないので、伝えといた方が私自身も安心出来るので(^^♪

何が正しいかは分かりませんが、はなななな【妊娠4週目】さんがストレスを感じずに安定期まで過ごせる方法がベストかなと思います♪

これから、つわりなど始まって大変になるかもしれませんが、一緒に頑張りましょう(^^)

• はなななな

はなななな

ありがとうございます!
    にゅんにゅんさんもおめでとうございます(*^^*)
    わー‼一緒ですね‼コメント嬉しいです♪♪
    ご両親、きっと大喜びですね(ノ´∀`*)報告するのも楽しみですよね。

私も皆さんの意見を聞いて、心拍が確認できたら報告しようと思うようになりました‼
    やっぱり困ったときに相談できた方がいいですもんね。

力仕事が多い職場なので、上司への報告も、早めにしようと思います。

励ましの御言葉ありがとうございます。
    一緒に頑張りましょう(*^^*)💕

• 7月27日
  • にゃんこ

にゃんこ

グッドアンサーありがとうございます♡

昨日、病院で診察をしてもらい胎嚢を確認できました!心拍は一週間後の診察でわかるみたいです(¨̮)
    昨日たまたま母親と電話をしたので、さら~っと妊娠の報告してみました!喜びながらも、私の体調を心配してくれて、これからつわりで体調がキツくなっても母親に相談できると思うと少し安心しました(^^)
    きっとはななななさんのご両親もとても喜んでくれると同時にはななななさん自身も安心すると思いますよ♪

• 7月28日
J.はる♡

つわりのことを考えて両親には胎嚢確認後、義両親には心拍確認後報告しました。
はななななさんと同様両家両親とも離れた県に住んでいて、両家両親とも待ち望んでいた孫です。
流産のことなどもしものことを考えましたが、安定期だと遅くなってしまうのでこのタイミングにしました。
里帰りとなると、早くて心拍確認後に分娩をどうするか病院に聞かれたりするので、早めの方がいいですね。

またフルタイムではないですが、立ち仕事をしてます。
同じくつわりなどの体調不良を考えお店に迷惑はかけれないと思い、検査薬で陽性反応が出た時点でもしかしてと上司に報告しました。
私の場合は初診で胎嚢確認できたのですが、先生からお腹の張りがあるから安静にと言われ、翌日から仕事を休みました。
病院に行く前に上司に報告していたので、休みについてもスムーズに話ができました。

• はなななな

はなななな

ご回答ありがとうございます♪
    同じ状況だったのですね‼すごく参考になりますー!!
    うちの親も待望感が凄くて、早く伝えてあげたい気持ちもあるのですが、何かあったらと不安な気持ちもあります。

やはり実務的に早く相談する必要がありますよね。そしてそんなに早く決めなくてはいけないものなんですねΣ(゜Д゜)ビックリです。情報ありがとうございます!

検査薬の段階で!確かに既に熱が出たり、喉につっかえる気持ち悪い感じ(悪阻なんでしょうか?)があったり、仕事の方で迷惑をかけそうな気がします。
    早めに伝えるようにします!

色々教えていただきありがとうございました(*´ω`*)

• 7月26日
3人のママ

おめでとおございます♡

両親には確認できた段階で
すぐ報告しました。
確かに流産とかの可能性もあるけど
言ってたほうがいいかなと思います。
職場にも確認できた段階で
報告しました。
つわりなども出てくるだろうし
早めがいいかなと思います。
言わなくてなにかあってからぢゃ
遅いですしね!
無理しないように♪

• はなななな

はなななな

ありがとうございます(*^^*)
    やはりそうですよね…。皆さんの意見を読ませていただいて、心拍が確認できたらすぐに報告しようと思いました!
    職場にも胎のう確認の段階で伝えて、仕事のやり方についても相談をしてみようと思います!

無理しないように気を付けます。

• 7月26日

私の場合は、仕事に行く直前のトレでなんとなく検査薬を使い、陽性が出たので1人パニック状態になってしまい、旦那にすぐに電話し、自分の見間違いかも…、と自信がなくなり写真を撮って、なぜか自分の両親、妹と旦那のLINEグループに添付しちゃいました(゚⊿゚)その日は、3月31日だったので、妹からはすぐに「エイプリルフール?」と返信があったのを覚えてますー笑
なので、両親には妊娠確定前から伝えちゃってました。旦那も実家族に早く伝えたかったらしいですが、さすがに私が待って!と伝えて、少し待ってもらいました。ただ、5週くらいでがっつりとつわりが始まり、会社をつわりで休職することになったので、安定期前の報告になりました。報告は私の家族(すぐに祖父母に連絡がいったみたいですー笑)→旦那の家族→職場の順です。
ちなみに、旦那は本当に話したくて仕方なかったらしく、家族に報告する前くらいに友達に言ってしまったみたいです(●・̆⍛・̆●)

• はなななな

はなななな

ご回答ありがとうございます!
    す、すいません、あまりの展開に笑ってしまいました(*´∀`)しかもちょうどエイプリルフール笑。きーちゃんさん可愛いですね❤
    やはり旦那のおうちには少なくとも胎のう確認後、ですよね。
    うちの旦那も同期に言いそうになったーと言っていたので怒りました(`´)それだけ喜んでくれるって言うのはそれはそれで嬉しいですけどね(^^;
    きーちゃんさんのコメントとてもほっこりしました♪

• 7月27日

おめでとうございます♪
あたしも胎嚢確認できた5w0dに両方の親に電話して報告しました。
というのも、翌日からGWで両方の実家に帰省する予定だったんですが、実家まで5時間かかるので帰省禁止令がでてしまい、お詫びの電話で仕方なく(^_^;)
本当なら安定期に入ってから報告したかったです。
妊娠前から『もし妊娠したら里帰りするから』と親とは話していたので、その相談はその時はしなかったです。
いつぐらいに里帰りするから!っていうのは1ヶ月前ぐらいにようやく決まったので電話で教えました。

里帰り先の病院によっては7wぐらいまでに分娩予約しないと受付けてもらえないとかをよくママリで見かけるので希望の産婦人科があるのであれば早めに病院に電話で聞いたほうがいいですよ。

つわりが出ると仕事に支障をきたすと思うので、直属の上司にだけでも報告した方がいいと思いますよ(^^)

• はなななな

はなななな

ありがとうございます♪♪
    伝えなければいけない状況での報告だったんですね。
    そんなに初期から遠出禁止令がでるものなんですね…。お体もう大丈夫てしょうか??
    やはり安定期入ってが一番安心ではありますよね…。
    うちは全くその辺りの話はしたことがなくて、当然里帰りだと思っているのかも知れませんが、一度相談する必要がありそうです。
    産院のアドバイスもありがとうございます!そんなに早いとは知らず、驚きでした(*_*)
    上司には胎のう確認後か、心拍確認後に伝えようと思います!
    とても参考になりました‼

• 7月27日
✿さとあゆ✿

私は元々同棲していたので、妊娠したと、言っても旦那の親は特に驚かず笑
唯一私の母がおばあちゃんになると喜んでいました笑
報告の時期は、私もフルタイムで働いていて、結構立ち座りが多くストレスも溜まりやすいので、上司にはすぐ報告しました。色々な面で配慮してくれるし、5wから悪阻も酷かったので皆のサポートも助かりました。
私も最初は心拍確認した後…と考えていましたが、悪阻や体力面などを考えると早めに報告しておいた方がいいなと思い胎嚢確認後にお知らせでした。笑

• はなななな

はなななな

ご回答ありがとうございます‼
    やっぱりお母様は喜ばれますよね(ノ´∀`*)
    うちは結婚して一年半位なので、まだなの感が半端ないです(^^;私だって頑張ってると怒りそうになるくらいです…笑。
    やっとの妊娠なので、逆に慎重になっています。
    そうですよね。悪阻なのか、昨日から気持ちが悪く、早めに報告した方がいいかもと思っています。
    とても参考になりました。

• 7月27日
KANADE

おめでとうございます!!

私も仕事がフルタイムの営業職の管理職だったので会社には早めに報告しました。その後、すぐに切迫で入院、退院一ヶ月後にまた入院で迷惑ばかりかけているので、早めに報告して正解だったかなと思いました!
部下が報告無しに無理して、流産…と言う場面もあったので…

• はなななな

はなななな

ありがとうございます‼

やはり職場へはなるべく早くの報告が良さそうですね!入院大変でしたね…。お体お大事にしてください。
    営業だと動き回ったりものを運んだり、流産のリスクきっとかなり上がりますよね…。心配です…。
    貴重なおはなしありがとうございました‼

• 7月27日

おめでとうございます。

私の場合は仕事で重い物を持つことがあるので職場にだけ報告しました。
両親には3ヶ月になるまで報告するつもりはなく、結果7週で繋留流産しました。
手術はしませんでしたし、両親には流産のことも話していません。

私の場合は高齢なのでこの歳になって親に心配をかけたくないという気持ちがあったのかもしれません。

• はなななな

はなななな

ありがとうございます。

お辛い経験を教えていただきありがとうございました…。
    私も化学的流産は経験したことがあります。その際は伝えていませんでした。すぐに伝えなくてよかったと思いました。

早く伝えて、かなしい思いをさせるのは自分も辛いですよね…。
    実家が遠いので、早めの報告も致し方ないのかなと考えるようになりました。あまり期待をさせ過ぎないように、慎重に伝えようと思います。

ありがとうございました。

• 7月27日