※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina-mama
その他の疑問

群馬県の方で子育て支援センターに行ってる方で何ヶ月ぐらいから行きま…

群馬県の方で子育て支援センターに行ってる方で何ヶ月ぐらいから行きましたか?子育て支援センターはどんな所ですか?

コメント

うめちゃんママ

4ヶ月すぎてから行きました(^^)
私のすんでいる地域では首すわり完了してからと言われました!
みんなでお歌を歌ったり読み聞かせや制作なんかをやってます😊

• mina-mama

mina-mama

ありがとうございます😊
    行くなら首が座った頃が良いですよね。

• 8月15日
Gママ

5ヶ月から行きました!
けど、みんな一人でお座りできたりハイハイできたりする子ばかりで…
ママ同士もおしゃべりしてて、少し気まずい思いをしました。
でも家にいても退屈なので何度か行っているうちに、顔を合わせるようになったママさんたちとおしゃべりできるようになりました(*≧∀≦*)

• mina-mama

mina-mama

ありがとうございます😊
    ハイハイとかお座り出来てからが良いのかなぁ❓まだ出来てないと連れて行くの可哀想ですよね。

• 8月16日
いこ

イベント以外では、支援センターデビューは3ヶ月ごろでした!
まだ寝返りもしてないくらいだったのですが、周りの子達は1才〜の子が多かったです。
寝返りしてないくらいなら寝かせておいて他のママたちとおしゃべりしたりできたのですが、うちは最近寝返り・寝返り返りができるようになってしまったので、フローリングにごっちんするのが怖くて行けてません…😭💦
寝返り・寝返り返りしない時期か、おすわりできるくらいになったら安心していられるかもしれません😊

• mina-mama

mina-mama

そうなんですね^ - ^ありがとうございます😊支援センターって住んでいる所にしか行けないのですか?

• 8月16日
  • いこ

いこ

施設によって違うかもしれませんが、うちの近くの支援センターは違う地域でも大丈夫でしたよ!
    ただ、イベントなどでお金が発生する時は、その地域の人たちより少し高く付くみたいです😆

• 8月16日
  • mina-mama

mina-mama

そうなんですね^ - ^
    ありがとうございます😊

• 8月16日