※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいちゃんまま
家族・旦那

うちの旦那の不満。付き合って3年、結婚して1年です。子供が産まれてす…

うちの旦那の不満。
付き合って3年、結婚して1年です。
子供が産まれてすぐはラブラブの仲良しでしたが、最近旦那に冷めてしまっています。

まずはタバコです。
わたしも妊娠するまでは喫煙者で、旦那も喫煙者でした。
でも、わたしは妊娠がわかったその日にタバコはきっぱりやめました。
しかし旦那は、やめなきゃなーというくせにやめておらず、タバコやめないの?と聞くと、仕事でストレス溜まるから。と言ってやめてくれません。
わたしが、まじでタバコくさいと言うとアイコスに替えましたが、アイコスだと吐き気がするらしく、また普通のタバコに戻しました。
髪の毛や服にタバコの匂いがついてるし、正直娘にも近づいてほしくないです。
妊娠がわかった時点で一緒にやめさせればよかったのですが、どうしたらやめてくれますかね?

次に家事についてです。
わたしは今育休中で毎日家にいます。
旦那は仕事が不規則で、朝早くから夜遅くまで仕事の日があったり、午後から仕事の日もあります。
午後から仕事の日は仕事に行く前にお昼ごはんを用意し、夜遅く帰ってきても必ず夜ご飯を一緒に食べます。
旦那が不規則でそれにわたしも合わせているので正直疲れます。
それに子供のお世話となると毎日クタクタです。
旦那は家事はゴミ出ししかしません。しかもまとめるのはわたしです。
食べた食器はそのままだし、洗い物ももちろんしてくれないのでこの前、食器洗い担当お願いね?とお願いしたら2日でしなくなりました。
あとはひたすらスマホゲームやYouTubeです。
言ってもやらないので代わりにわたしがするとありがとうも何もありません。むかつきます。
やっぱり育休中で家にいたら家事全部するのが普通ですか?

それと、お盆でうちのお墓まいりが終わって親戚みんな久しぶりに会って祖母の家にみんなでお茶してたら明らかに帰りたそうな態度をとったのも、は?ってなりました。

みなさんのお宅はどうですか?
アドバイスお願いします(T_T)

コメント

deleted user

私もタバコはやめてほしいですが、
旦那も仕事でストレスが溜まるみたいでやめれないそうなので
そこは諦めてます。
毎日仕事頑張ってくれているのでそれくらいは許してあげないとかわいそうなので、、

家事についてですが、
うちの旦那も夜遅いですが
待って一緒に食べてます。
子供がもうすこし大きくなったら
子供と先に食べる予定です!

  • deleted user

    退会ユーザー

    途中で送ってしまいました。
    家事はうちもゴミ出しとたまにお風呂掃除してくれる程度ですが
    まだ子供も1人で日中時間があるのは私なので苦だとは感じません。
    2人目とかになってくると
    手伝って欲しいと思いますが…


    お盆の件では、
    は?ってなりますね!
    態度に出すのはどうかと思います。

    • 8月15日
  • しいちゃんまま

    しいちゃんまま

    返答ありがとうございます。

    やっぱりタバコ吸うのはしょうがないって思うしかないですかね〜〜
    一緒に出かけたりしても頻繁にタバコ吸いに行ってタバコの匂いプンプンで戻ってくるのでイライラしちゃいます。

    家事はお願いしたことをしていないとイライラしてしまうので頼りにしないほうがいいですかね。
    日中、子供がお昼寝してる間家事ができればいいんですが、添い寝していないとすぐ起きてしまうのでなかなかできません。
    難しいですね。

    お盆の件で、旦那に対して一気に冷めてしまいました。
    ありえないですよね。

    • 8月15日
m

付き合って5年、結婚して1年半です。

私も妊娠するまでがっつり喫煙者でしたが
妊娠きっかけに吸っていません。
ただ喫煙者として辞めることがストレスになるのは
十分わかっていました( 何度か辞めようと思ったことあったのですが、3日もたたず自分は吸ってしまってたので )

お小遣いの範囲でタバコは許してます
お小遣い多くほしいならタバコを少なくしろ、と言っています

家事は旦那は朝7時から夜22時までいません
私は毎日家にいます(笑)
夜遅く帰ってくる日は子どもと少し早く夕飯すませて
旦那とはおにぎりや少しのご飯食べるようにしてます
家事をやるといっても、気分、です(笑)

たまにそれが嫌になってグチグチいいます(笑)
そしたらその日だけ、色んなことしてくれます(笑)

  • しいちゃんまま

    しいちゃんまま

    返答ありがとうございます。

    確かにタバコやめようとするとストレスになるのはわかってますけど、どうしても匂いが気になってしまいますね。

    家事をお願いすると、今日疲れた、と言ってしません。わたしが怒ると逆ギレです。
    ほんと困りました笑

    • 8月15日
  • m

    m

    確かに手だとか服だとか、辞めてから臭いとすごく感じてます(笑)
    吸い終わってすぐは子どもに触れてほしくないです(笑)
    吸い終わったらファブリーズはどうですか?
    後、手を洗ってうがいしてほしいと、
    タバコも自分のお小遣いからでファブリーズ代も

    そうなれば、めんどうな上に
    お小遣いも減るので少しずつ辞めてきませんかね?😔

    私もよく怒ります(笑)
    でもアッチは仕事してきているし
    自分は育児と家事だけです
    育児だって大変ですが、自分で選んだ道、
    ダラダラ育児しながら過ごす日もあるし
    家事も毎日キッチリピカピカしている
    わけではないので、疲れた〜と言われると
    自分、今日なにしてたっけ?って考えてから
    自分もよく動いていたらやーめた、ってなります(笑)
    でも全然普通に過ごしてたら頑張るか、ってなってます(笑)

    気の持ちようですよね!!
    嫌でもポジティブに考えます!苦しい!(笑)

    • 8月15日
(^^)

私もタバコやめてほしいですが仕事の話などを聞くと止めろとは言い切らず…
ただベランダで吸ったあとは服をはたき、深呼吸し、5分は子供に近づかないことを徹底させてます。
家事についてはうちも不規則で遅い時などありますが9時を過ぎると分かれば先に食べます。
子供にも合わせ、旦那さんにも合わせてたらキツイと思います。
無理しないでください!
子供に合わせるだけで十分ですよ^ ^
私も育休中です。家事はほぼしません。期待もしてません。
復帰したあとにめっちゃこき使ってやろうと思ってます。笑
お盆の話は“は?”ってなりますよね。
うちの義理兄がそうです!やな感じですよね。笑

  • しいちゃんまま

    しいちゃんまま

    返答ありがとうございます。

    そうですよねー、仕事でストレス溜まるからって言ってます。
    うちの旦那は空いてる部屋で窓全開にして吸っていますが、部屋の中がタバコ臭さでいっぱいになるので、ベランダか玄関で吸って!と言っても虫多いから嫌だと言います。
    もう言うのも面倒になりました笑

    子供のお風呂が大変で、どうしても帰ってくるのを待っていないといけなくて、、、
    やっぱり不規則なのに毎日待ってるのは疲れるので改善策を考えることにします。

    旦那の家族の前だと嫌でも顔に出さないようにしてるのに何様?って思いました笑

    • 8月15日
やぁたん

私も妊娠前まで喫煙者で妊娠をきっかけに禁煙しました。主人は吸っています。でも分煙してるのでいいと思ってます。
主人が妊娠した訳じゃないので辞めなくても?という考えです😊

家事も、私はゴミ出しさえしてくれればあとは何も文句はないです😊
洗濯も掃除も自分のやり方こだわりがあるので😅うちの主人も夜中に帰ってくる事がありますが、基本ご飯は先に済ませます👍
不規則な生活に合わせて疲れるなら無理に合わせなくてもいいんじゃないでしょうか?

仕事復帰したら、なるべく自分で出来ることはしてもらうように話し合ったらいいと思います👍

とりあえず、何か不満がある時はご主人様と、ちゃんと話し合った方がいいですよ😊

  • しいちゃんまま

    しいちゃんまま

    返答ありがとうございます。

    心が広くてうらやましいです。
    前からタバコやめると言ってるのにいつまでたっても実行しないのでむかつきます。
    でもしょうがないのかな〜〜

    子供のお風呂が大変で今まで待っていましたが、これからは待たないように改善策を考えてみます。

    不満を言うと逆ギレして機嫌が悪くなるので正直めんどくさいですが、言いたいことちゃんと言ってみることにします。

    • 8月15日
  • やぁたん

    やぁたん


    心が広いと言いますか、辞めれないの分かってるので😊やめる辞める言ってるのに辞めなかったら私も怒りますよー!辞めれないなら、言うなよ〜って話ですね💦

    空腹ってイライラしません?
    満たされたら落ち着くし、先に食べちゃいましょ❤️

    逆ギレされても話すのが一番です😊
    頑張って!!

    • 8月15日
deleted user

あーもーまさにです!!!!!
同じような質問しようと思ってました!

仕事不規則だし
ゴミ捨ても捨てるだけですー
ひたすらスマホです
実家でも義実家でもスマホです

さっき喧嘩しました。
担当なんてフったらなんて言われるんだろう。

ただ、
タバコはなんだか辞めてました。
お小遣い少ないからだと思います。

夜ご飯は定時に帰って来なければ子供と先に食べます。
起きてれば用意してあげます。

夜中の授乳があったり妊婦の時は朝起きれないので勘弁してもらってたけど
その流れで今も起きてません←
保育園に間に合うようにって感じで起きてます。
とりあえずそこだけ申し訳ないと思ってるけど旦那に合わせてません

育休中って専業主婦というか
家にいるなら全部やれってことなんですかね....
まぁ休み明けても今の生活+仕事なんですけどね。

  • しいちゃんまま

    しいちゃんまま

    返答ありがとうございます。

    仕事頑張ってきてくれるのはありがたいですが、家に帰ってきたら少しは手伝ってよって思いますよね。
    妊娠中からずっと今みたいな感じでそろそろ我慢の限界です笑
    臨月ギリギリまで仕事してたんですが、家事は全然してくれませんでした。
    うちはまだ保育園入ってないんですが、来年保育園始まったらもっと大変になるんだろうな...

    • 8月15日
5ままちゃん

うちも、タバコだけは、辞めません。
禁煙外来に行って、一年禁煙できていたのに、アイコスができて、すぐ、吸い始めて、タバコに関しては無理だなとおもい、諦めました。

うちも、割と不規則ですが、旦那には合わせないで、子供に合わせます。

家事もわたしがいまは、専業主婦ですが、やれることは、旦那がやります。

もともと、動く人なので、そこはかなり助かっているし、感謝してます。
女だけの仕事ではないし、助け合いが必要ですよね!

お盆の件は、旦那さんが子供だとおもいます。。。

  • しいちゃんまま

    しいちゃんまま

    返答ありがとうございます。

    やっぱり禁煙するのは難しいんですかね。
    諦めるしかないかー

    もう待ってるの疲れるので子供に合わせるようにしたいと思います。
    家事は旦那はあてにならないので頼らないことにします!
    ただ子供の面倒はみてもらおうかと思います。

    お盆の件は、旦那が欲しいものを早く買いに行きたかったらしいです。
    さすがにブチ切れました笑

    • 8月15日
deleted user

タバコに関しては奥様や子供さん達の前で吸わなければ良しとしてあげるのは無理ですか❓
吸ってしばらくは臭いから近づくな制度とか😝
私卵が大好きなんですが、卵食べるのやめろって言われたらと考えたらタバコも許せるかなと思いました😆
ウチの旦那も夜遅いです😊
私は旦那に合わせてません😊
ご飯は作ったの温めて食べてみたいな感じです😩
1人じゃ寂しいかなと思ってご飯中は一緒にいますし、お皿も洗ってあげますが、眠くなってきたらお皿洗いもお願いします😝
ウチの場合担当決めるとダメでした🤔
私は仕事を先済ませてダラダラタイプですが、旦那は逆でイライラするのと、旦那がやり残した家事をみて翌朝イライラするのが嫌だからです🤗
ウチも結婚して1年目は結構しんどかったです😣
最近は私もやるようになったら旦那も私がする前にお皿洗ってたりするので最近イライラもないし前より仲良くなった気がします😅

  • しいちゃんまま

    しいちゃんまま

    返答ありがとうございます。

    もう少しでもタバコの匂いがするとイライラしてしまって...
    髪の毛や服に染み付いてるし口臭もタバコ臭いし。
    外出の時にしてもタバコ吸ってる間待ってるのも嫌で。
    きっとわたしの心が狭いんだと思います笑
    虹🌈ママさんは上手に付き合っていてすごいと思います。
    妊娠する前は色々家事してくれていたのに、妊娠したらなにもしてくれなくなったのでなんなんだろうと笑
    でもそろそろ我慢の限界なので、あてにはしてませんがちょっとがっつり言ってみようかと思います!

    • 8月15日
あやか(23)

うちも子供に合わせてますよ!
タバコは小遣いの範囲内なら
許してます(*^ω^*)

家事も家にいるからといって
子供がいるのに毎日完璧!
ってぐらいやらなくていいと思うし、
私はゆるーくやってます😂

でも今のうちに少しでも
手伝ってもらわないと
主さんが仕事復帰したら
負担が大きいですよ💦

  • しいちゃんまま

    しいちゃんまま

    返答ありがとうございます。

    匂いとか気にならないですか?
    心が広くてうらやましいです。

    わたしは料理をしている時が少し気分転換になるのですが、料理をするためにもまず洗い物から始めないといけなくて、食器だけでも洗ってくれたらなーって思ってお願いしてもしてくれません。
    あてにしないほうがいいのか、しつこく言って手伝ってもらったほうがいいのか...

    • 8月15日
  • あやか(23)

    あやか(23)

    うちは両親も兄弟も
    同居してる義母もよく来る義姉も
    周りが喫煙者ばかりなので
    慣れてるので気にならないです(><)

    私はあてにしちゃダメって
    分かっててもあてにしちゃうので
    しつこく言ってそれでも無理なら
    諦めます(´×ω×`)
    タバコがそうでした(笑)

    • 8月15日
やま

うちの旦那も吸ってましたが
自分で「禁煙しようかな」と言ったので
ここぞとばかりに攻め込んで
タバコ→アイコスになり
今年に入って禁煙しました( ¨̮ )
もしかしたら飲み会とかで吸ってるかもですが
家では吸わないので良しとしてます

家事は同棲した時から
皿洗いとごみ捨てとトイレ掃除はやらせてました!
なので育休だからとはいえ子育てして遊んでるわけではないので
この役割は継続させてます!

お盆の件は有り得ないですね。
だったらこっちだって義実家の集まりあっても嫌そうにするけど?と思っちゃいます。

うちはかかぁ天下なのでさ

  • やま

    やま


    途中で投稿しちゃいました(´・×・`)
    うちはかかぁ天下かつ鬼嫁なので参考にならないかもですが…
    ちゃんと伝えてそれでもやらなかったら1度旦那さんの役割のものをやらずに放置してみてはどうでしょうか?
    何か言われたら「あなたの役割でしょ?」みたいに。
    あとは良くはないですが仮病使って1日家事と育児体験させてみるとか…
    旦那さんはなんだかんだしんちゃんママさんがやってくれるし許してくれるし♡と甘えてるような印象があるのでどんなに大変か分かってもらうのも大切かな?と思います。

    • 8月15日
  • やま

    やま


    しいちゃんままさんを
    しんちゃんママさんと呼んでしまいました( ノД`)
    すいませんでした!

    • 8月15日
  • しいちゃんまま

    しいちゃんまま

    返答ありがとうございます。

    禁煙できたんですね、すごい!
    アイコスなら許せたんですが、普通の紙巻きタバコに戻したので、ほんっとに臭いです。

    妊娠する前は色々と家事してくれたのに、妊娠してから何もしなくなりました。
    普通逆だと思いますけど笑

    1日家事育児体験はいいアイデアですね!
    確かに甘えてるところあると思います。
    次の旦那の休みに家事全般やらせてみます。

    • 8月15日
®️mama

タバコは仕事のストレスなどあるからしょうがないかなーと思います。

私の旦那も吸ってますが特に何も言いません。

家事については、
ゴミ捨てしてくれるだけいいと思います。

うちでは、
ゴミを出して欲しい時は
まとめておいて
持ってってくれる?と言えば持って行ってくれますが。

家事全般は全て自分です。
食べた食器も片付けも私。
旦那が仕事するのが当たり前
だから
私は家事をするのが当たり前
お互いそういう感じです。

ご飯食べ終わったら自分達の時間。

寝るまで携帯いじってます/(^o^)\

ゲームの何が楽しいのか私は分かりませんが😂

役割分担など決めたりはどうですか?

奥さんの実家、身内、の前での態度はないですね〜

旦那がそうしたら
キレます😂

  • しいちゃんまま

    しいちゃんまま

    返答ありがとうございます。

    仕事のストレスなら仕事場で吸って欲しいんですけどね〜〜
    休みの日になるとスパスパで困ります笑

    役割分担決めてもやらないので意味ないですね。
    もう言うのも面倒になってます。

    旦那を一緒に連れていったの間違いだったとおもいます。
    これからの付き合いもあるのにあの態度は恥ずかしいです。

    • 8月15日
えり

タバコの件、家事の件、全く同じです😳!!

タバコの匂い嫌ですよね!!
ほんと近づいてほしくない!
いくら外で吸ったとしても、指や服、息などについているから受動喫煙と同じらしいです、、、。
なんて言おうかここ何日かずっと考えてます。

うちの旦那も仕事が忙しく、朝早く出て夜遅いので、家事といえばゴミ捨てのみ(もちろんまとめるのは私)

そしてそしてうちもゲームとyoutube大好きです、、、
お風呂もトイレもスマホと一緒、そして長い。
こっちはゆっくりなんてしてられないのにイラっとします。

アドバイスじゃなくてすみません。
境遇同じすぎてつい、、🙏