※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあ∵⃝♡⍢⃝
妊活

人工受精か自然妊娠か迷っています。医師は自然妊娠可能性を示唆。手続きの費用やリスクも悩みの種。

人工受精された方にお聞きしたいです。
旦那と今日きのうの結果についての話し合いをしました。あ、結果とゆーのは旦那の精子が少ないとゆーのと私の卵管の右側がつまってるとゆーことです(ㆀ˘・з・˘)
旦那は人工受精したら子供に負担がかかるんではないかとか私の体の事も心配してくれて、自然妊娠で頑張りたいと言ってました。色々調べ子供には影響ないことがわかりました。
このまま人工受精に踏み切った方がいいのか、それとも旦那のゆう通り自然に妊娠できるまで待つか…先生は自然に妊娠できなくもないけど…と言ってました(´・ω・`;)
人工受精には痛みも伴うと書いてあったし、6回目以降は妊娠確率が愕然と下がるともあったし…迷ってます(´・ω・`;)でも子供は欲しい…
ううーどーしよ…(っ◞‸◟c)
適用外で1回20000〜30000円は高い(´・ω・`;)

コメント

たるほ

うちは夫の精子の数は通常でしたが、卵管の状態は同じです!人工授精、医者にもよると思いますが全然痛くなかったです。
生まれてくる子供に影響があるなんて聞いたことはありませんし、うちは二回目で無事に成功しました。
フーナーテスト等もお医者様に相談されて、自然妊娠の可能性が低いなら人工授精したほうが早いと思いますよ〜。思ってるほどハードルは高くないと思います(^∇^)

  • はあ∵⃝♡⍢⃝

    はあ∵⃝♡⍢⃝

    実体験ありがとございます♡
    旦那は自然ぢゃないとどーしても何かしら子供に影響があるんではと考えてるみたいでした。お互い無知なもので…(っ◞‸◟c)
    2回目での成功だったんですね♡おめでとうございます(◍´꒳`◍)
    来週水曜日に卵胞チェックの為病院に行くので人工受精したいと相談してみたいと思います(๑′ᴗ‵๑)

    • 7月26日
みずき

人工授精6回しました(⌒-⌒;)!
私のケースは今のところ旦那の精子の数値が全て平均を下回っていまして、自然妊娠は少し厳しい状況です。
私の方は色々検査しましたが特に何も原因は見つかってないのですが、子宮の入り口が曲がっていて狭いため、人工授精の際に子宮口を摘んで広げられます。
その摘まれるのだけ少し痛いです。普通は摘みません。後は少しお腹が痛くなる程度でそれ以外は何ともないです。
なので、痛みは人によると思うし、医者によっても違うんじゃないかな、と思います。

人工授精は自然妊娠と同等で、子供には影響ありませんよ🎵
子供に何か影響がある時は遺伝子異常な時で、その時は運命です...。人工授精だからってのは無いです。
私は6回やったので、今度体外受精に進みます!
先日勉強会に参加しましたが、体外受精のせいで子供に何か影響あるって事も無いそうですよ🎵

私は遺伝子異常を予防するために、駄目元ですが葉酸サプリを旦那と二人で飲んでます。
ネットで検査して予防に葉酸がいい、と書いてあったので...。
でも主治医に聞いたら迷信だ。と言われました(T^T)↓
ダウン症とか遺伝子異常はなる時はなる、と...。
でも葉酸は妊娠希望の人や妊婦さんには必須だと思うので、飲んでおります(✿´꒳`)ノ!!

お金、かかりますよね(T^T)↓
私の住んでいる市では、人工授精も体外受精も助成金が出ます!手続きは面倒だったけど、少しはお金戻ってきたので助かりました。はあさんのところは無いですかね(>_<)??

  • はあ∵⃝♡⍢⃝

    はあ∵⃝♡⍢⃝

    実体験ありがとございます♡
    葉酸は妊活中でなくてもいいサプリなんですね(๑′ᴗ‵๑)
    補助金なんですが、どーもうちの県は指定病院でないと不妊治療に対する補助金が出ないようなんです(´・ω・`;)ほんと田舎って嫌ですね(ㆀ˘・з・˘)笑

    • 7月27日
みつみっちゃん

こんばんわ
人工受精3回目です。高温期で体調管理中です。
人工受精って、人工の言葉が悪いんですよねぇ。
実際は精子を注射みたいなもので、子宮の奥の方に入れてくれるものですが
要は注射が旦那様の大事な所の代わりになるわけです(^o^;)

精子は長い道のりや障害を飛ばして、子宮の奥に入れてもらえて、近道をできます。子宮に到着する精子が自然より多くなるというわけです。

その後の受精、着床は自力で自然です。精子を入れた後は自然妊娠と一緒です。なので流産率や奇形のリスクもおなじなのです。
精子は洗浄してもらって、元気なものだけ入れたり、濃縮したりします。
私は3回とも痛くありませんでしたよ。通常の婦人科の内診の時の軽い痛み程度です。

奥様の体の負担をしいていうなら、排卵を促す為や着床の為の注射や薬の服用でしょうか…
ホルモンを変化させるわけなので、体調にも多少影響がある場合もあります。
でもそれはタイミング療法でも同じ薬を服用する場合もありますし。

6回目以降の確率の話ですが、6回目位になると体外にステップアップしてる事が多く、人工受精で妊娠という人が減っただけだそうですよ。
ただし人工受精という治療があってる方はもう少し早く妊娠されてるみたいですが…

何かしら、自然妊娠の確率を下げる要因があるなら、タイミングで様子をみられてもいいですが、人工受精をトライしてもいいかもです。

先生に自然妊娠と不妊治療した場合の妊娠率を聞いてみたらどうですか?
お金もかかりますし、お金と子どもを比べたら子どもなんですが…どこのお家も湯水のように使えるわけではないと思うんです。
我が家は夫婦とも決して若くはないので、治療期間、治療費の限度を設けて、やれる事はなるべく早くやろうという方針です。でないと私の卵は古くなります(T_T)時間と排卵済みの卵は帰ってこないのです(T_T)

ご年齢がわからずに話してますが、ご夫妻と先生で納得いく方法を選択なさって下さいね。

人工受精こわくないですよ。

  • はあ∵⃝♡⍢⃝

    はあ∵⃝♡⍢⃝

    実体験ありがとございます♡
    なるほどですね(๑′ᴗ‵๑)
    うちは夫婦共々29歳です!うちは田舎なもんでほんと結婚妊娠が早くて置いてけぼりにされてる気分です…皆様からしたらまだまだ20代でそんなことゆーなんて生意気だと思われるかもですが…
    私もお金より子供ですね…
    後悔しないように、よーく話し合いしてみます♡ありがとございました(๑′ᴗ‵๑)

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

結婚して2年、子どもを望み続けましたが自然には出来ませんでした(/_;)
うちは私に子宮筋腫があり手術をしました。
また、主人の精子が少なかったため、男性不妊専門医に勧められたサプリを飲みました。

人工授精3回目でやっと妊娠出来ましたよー*\(^o^)/*
因みに薬は一切使用せず、自然排卵なので精子を入れる手伝いをしてもらっただけです。
痛みはほとんどなく、内診と同じくらいです。

自然妊娠で授かりたい気持ちはとてもわかります!!
我が家は残念ながら出来なかったので、他の方法が試せるだけ感謝して人工授精チャレンジしました(^^)

  • はあ∵⃝♡⍢⃝

    はあ∵⃝♡⍢⃝

    実体験ありがとございます♡
    何だか辛い事を思い出させてしまいすみません(´・ω・`;)
    妊娠おめでとうございます♡
    うちもチャレンジしてみよーかな…もし6回目でもだめな時はもう自然に任せようと思います!
    ありがとございました♡

    • 7月27日