※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムー
産婦人科・小児科

産後の入院生活は時間に縛られ、授乳や指導が続き、リラックスできず、育児不安と疲労で辛かった。退院後の育児が楽で、入院生活が過酷だったことに驚きました。

皆さん産後の入院生活はどんな感じでしたか?

私はずっと時間に縛られていて、
朝昼晩の食事は食堂で決められた時間にとり、
3時間おきの授乳は授乳室で助産師さんに1時間全力で乳首摘まれながらマンツーマン指導され、
ちょっと空き時間が出来たので部屋でゆっくりしたいなぁと思っても、急に看護師さんが部屋に入って来て仮眠していても起こされ…
退院指導や沐浴指導などにも行き、
楽しみにしていたアロママッサージも次のスケジュールの時間が気になってリラックス出来ないし、
フルコースディナーも疲れきったママさん達とシーンとした中食べて、美味しいねとかそういう会話も無く…

次はアレやってアッチに行ってってスケジュールに振り回されて、何かイメージしてた優雅な入院生活と全然違いました。

胸は乳腺炎一歩手前までカチカチに張って寝不足だったので、ちょっと子供預けて休ませて欲しいと言っても、張ってるなら吸わせなさい!って…そりゃ分かるけど…休ませてー…

ただでさえこれからの育児不安な事だらけなのに、想像と違った過酷な入院生活の疲労で精神的に辛くなり最終日に泣いてしまいました。

退院した後の方が伸び伸び育児出来、何であんなに気持ちの余裕を無くさせ追い込むんだろうと、アロマもコース料理も親切の押し売りで全然リラックス出来なかったし…と思いました。

コメント

(*・ω・)

大変でしたね😅
わたしは、結構ゆっりしてましたかね(;・・)
2日目からは、母子同室で授乳も自分の部屋でしてました。
食事も自分の部屋でして、夜は12時過ぎたら看護師さんに預けて5時6時に呼び出されて授乳するって感じでした!
3日目に沐浴指導があって、それ以外は赤ちゃんの沐浴が終わればお迎えに行って、部屋で一緒に寝てましたよ😀

• ムー

ムー

私は体調が安定したら食堂で食べる事になりました。食事は退院までずっと部屋食でしたか?
    夜預けられるの羨ましい…😭
    私も預けたかったです💦

• 8月15日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

食堂はなくて、全部屋個室だったので退院までずっと部屋食でしたよ!(◍•ᴗ•◍)

病院によって様々なんですね😖
    入院中くらいゆっくりしたいですよね😥

• 8月15日
m

わたしは帝王切開での出産だったので
10日間の入院だったのですが、
キズの痛みが落ち着くにつれて
いっぱい動いてね!その方が子宮のもどりも良くなるから!とは言われていましたが、
その他のスケジュールは点滴、採血などだけでムーさんのようなキツキツのスケジュールではありませんでした( Ꙭ )/''

授乳の時間には確かに起こされてましたが、
キツイ時には新生児室で与るからねー( ˆoˆ )/と言ってくれてました\( ・ω・ )/

• ムー

ムー

私も帝王切開で10日間の入院でした。
    比較的術後の痛みが軽くて2日目には小走りしてた位なんですが…(忙しくて小走りせずにいられないというか…)
    キツイ時預かってもらえるの羨ましいです😭

• 8月15日

朝昼晩の時間は決まっていて、部屋食でした。
混合の病院だったので、2日目から授乳練習を始めて、時々看護師さんが連れて来て授乳。
退院近くなると夜中の授乳もありましたが、基本は昼間のみでした。
3日目に沐浴見せてもらって4日目に実践。時々血圧とか測りに来て、あとはわりと放置でした。
面会も13〜19時までがっつり。

それでも縛られるのが嫌いな私は、はやく帰りたーいと思ってました。

産後数日で赤ちゃんの世話が出来るようにならなきゃいけないんだから多少は仕方なくても、しんどいときは休ませて欲しいですよね(>_<)

• ムー

ムー

ずっと部屋食でしたか?
    私は10日間の入院で、4日目から食堂でした。
    うちも混合でしたが、なるべく完母でって指導でした。
    だから、母乳を出す為に休まず吸わせなさい、赤ちゃんに吸わせる前に搾乳して乳首を柔らかくさせなさいって…ストレスでした💦
    最後の方他のママさんと大変ですよねって仲間意識が出来て、入院生活は辛かったけど、仲良くなった人と離れるのは寂しかったです😢
    退院したらもっと大変なんだよ!って事だったのかもしれないけど、ここまでスパルタじゃなくてもって思いました。

• 8月15日
なぎりゅう

08時朝ごはん
12時昼ごはん
15時おやつ
18時夜ごはん
(食堂はなく、完全個室)
産後2日目は午後に沐浴指導と病院推奨の粉ミルクメーカーの説明
産後3日目は希望の人のみ赤ちゃんの沐浴練習
産後4日目と5日目は特に予定なし

入院中、母乳マッサージ指導は1日1回で搾乳したおっぱいor直母or混合かはママ次第で授乳室行ってとかはなくて個室ですべて自分のペースでやり、わからないことがあれば部屋についてる内線押して看護師さん呼んで相談したりアドバイスもらったりしてました。なので、あれこれしてという詰め込みはなかったです。
アロマとかなかったけど、かなり自由に過ごせましたよ~

• ムー

ムー

あ、15時のおやつだけは部屋でした。
    けど、16時には係の人がお皿を片付けに来られるので、急いで食べなきゃ!って感じで味わってる暇無かったです💦
    分からない事があれば呼んで相談出来るのいいですね!
    検温とか採血などで看護師さんが部屋に来る事はあっても、相談したいから来てとかは出来ない感じでした。
    自分からナース室に行くか、内線でお話して解決させてました。

• 8月15日
ぼんぼん🍑

えぇー!なんか読んでただけで疲れました😭
産後すぐの人にそんな忙しいことさせるんですかねー?
そこまで忙しい話初めて聞きました😭

うちは母子別室だったこともあり、結構暇でした😩
沐浴指導とかは何曜日の何時と決められていたので、 予定に書いてあるもの以外は何もないので本当暇すぎて、眠くもないし、ずっとスマホいじってましたよ😂
時間は決まってますが個室だったのでご飯もテレビ見ながら ゆーっくり食べて、シャワーも空いてる時間に適当に入って、無料サービスのマッサージとシャンプーいつ予約しようかなとか、 明日のメニューなにかなとか、そんなことばっかり調べてました😂
お祝いディナーも、同じ出産日が3人しかいなかったので、3人でお話ししながら食べて、LINE交換とかしました😊

病院によって違いはあるのでしょうけど、ゆっくり身体休めるべき期間にそんなに詰め込まなくてもいいですよね😤

• ムー

ムー

みんな比較的こんな感じなのかなぁ?と思ってました。やっぱり忙しいですよね💦
    赤ちゃんと一緒にいたい気持ちもあるけど、入院期間中は適度に休める時間欲しかったです。
    眠くないなんて羨ましいです💦
    私、出産した次の日からずっと睡眠不足💦笑
    段階を踏んでじゃなく、急にドッと忙しくなったので、精神的に辛くなった時期もありました。
    アロマとかディナーとかおやつのサービスしてるからハッピーに過ごせるのかと思ったら、ただの押し付けで、入院費にもしっかり含まれてる訳だから、全然サービスでもなんでもないなと思いました。

• 8月15日