※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

夜の寝かしつけがうまくいかず悩んでいます。色々試しても効果がなく、旦那も寝てしまう状況でイライラしています。どうしたらいいか分からず、代わりに寝かしつけてくれる人が欲しいと思っています。

長文ですみません。夜の寝かしつけについてです。

里帰り中はたまにですが、まとまって3時間、4時間寝てくれたのに、里帰りから帰って来た途端夜寝なくなって、最近寝かしつけが憂鬱です・・・。

沐浴後に母乳を飲みたいだけ飲ませて、おっぱいを離して寝落ちしたからそーっとベッドに移したら目が覚めて、まず1回目失敗。

そこからオムツを替えてみたり、まだ足りなかったかな?とおっぱいを気がすむまで吸わせてみたり、ミルクを足してみたり、でも飲みすぎるとまた吐き戻すからお雛巻きをして部屋の中うろうろしてみたり・・・
落ち着いてしばらくそのまま抱っこして、ベッドにそーっと移しても速攻目がぱっちりしてギャン泣きの繰り返し・・・。

思いつく限りの寝かしつけを試してみますが全部効果なしで、毎晩お手上げ状態です。

旦那も23時くらいまでは寝かしつけに協力してくれますが、ベッドに横になった瞬間寝落ちしてそこから息子が泣いても絶対起きません・・・(泣)

旦那の寝息、イビキと息子のギャン泣きの声に毎日イライラしてしまい、よくないと思い深呼吸して落ち着こうとしますが、状況は変わらないからどうしたらいいか分かんなくて泣いてしまいます。

やっぱり、息子が落ち着くまで耐えて付き合っていくしかないのでしょうか?

毎晩誰か代わってくれないかなーとか、産後サービスで産院に泊まれるから助産師さんに預かってもらいたいなーとかダメな考えばかり浮かんでしまいます。

あぁ・・・早く私も熟睡出来るようになりたい・・・(´・ω・`)

コメント

マドレーヌ🌿

「赤ちゃんなんてそんなもんだー*\(^o^)/*生き物なので思い通りにはいかないわー*\(^o^)/*、もはや開き直って、どんと来い!*\(^o^)/*」くらいテンション上げないと辛かった記憶があります。笑
頼れるところがあるなら、自分の体調を崩さないよう利用するのもありだと思いますよ。

• ぽてと

ぽてと

コメントありがとうございます♪

確かに、テンション上げないとどんどん落ち込んじゃいますよね!
    頼るのは最終手段で、まだがんばってみます(๑¯◡¯๑)

• 8月15日
ぴぃー

しんどくで悪い方に考えたり
イビキなどでイライラすることありました!!

抱っこしながら窓の外見て泣きそうになったり気付いたら涙が流れてたりとかありました。
嫌な風に考えてる自分が嫌になったり
ダメな母親やわって思ったり、、、
寝れないとすごく憂鬱になりますよね😂!

しんどくてなかなか寝れないと思いますが頑張って下さいね!!

• ぽてと

ぽてと

夜中だと特に悪い方に考えたり、悲しくなっちゃいますよね(´・ω・`)
    やっぱり睡眠て大事なんだなと実感しましたw

寝れる時に寝て、がんばります!!

• 8月15日
  • ぴぃー

ぴぃー

みどりさん
    頑張って下さいね💓!!みどりさん

• 8月15日
クミ

お疲れ様です。😆
まだ、赤ちゃんもこの世に産まれてきて1ヶ月。
それまではお母さんの身体の負担にならないように夜行性になっていた赤ちゃんが、夜に寝るように頑張ってます。

私も夜間断乳するまでは眠気と戦いながらやってましたよ~。
だから、昼間に赤ちゃんと一緒に一杯お昼寝してました。

あとは、抱っこしたままイヤホンで音楽聴いたりしてましたね。鼻歌歌ってたら寝てくれたりしましたよ。
色々やってみてくださいね。

大変だけど、みんな通る道ですよ。

• ぽてと

ぽてと

音楽聴くのいいですねー!鼻歌もいい子守唄になりそう!(*´ω`*)

息子も一生懸命がんばってるので、私も一緒にがんばろうと思います!

• 8月15日
ちいママ

2ヶ月位までは地獄でした。笑

二人目が非常に楽だったせいか、
え。赤ちゃんってこんなに寝ないの?って感じでした。
気付いたら夜中の2時、3時になっていて赤ちゃん腕のなかで爆睡し、落としそうになって起きたり。

赤ちゃんのリズムが整ってくる少しの間だ!と信じて。笑

昼間一緒に昼寝しましょう!
夕方になると、あぁまた夜が始まる。。と思った記憶があります。

• ぽてと

ぽてと

ですね、リズムが整うまでもう少しだと思ってがんばりますw

そうなんです、夜になるのが怖いんですよね(^ω^;)
    昼間は一緒に寝て、寝だめしますw

• 8月15日
mana.baby

うちの子は最初抱っこしてトントンゆらゆらである程度寝たらそのまま抱っこして私も横になってました!
そしたらしっかり寝て離しても起きませんでしたよ( ^ω^ )

• ぽてと

ぽてと

抱っこしながら寝るのいいですね!
    私が爆睡して落とさない様に気をつけなきゃですが・・・w
    今度やってみます!(*´ω`*)

• 8月15日
  • mana.baby

mana.baby

うちは子どもがある程度落ち着いたらぎゅってしたまま横になっても泣かないのでそのまま腕枕して寝てましたよ!
    自分も休めるしすごい楽です!

• 8月15日
  • ぽてと

ぽてと

腕枕なら腕もそんなに疲れないですね!
    首が安定しないので自分が慣れるまでは少し怖いですが(^ω^;)
    いろいろ工夫してやってみます(*´ω`*)♪
    細かく教えていただいて、ありがとうございます・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• 8月15日
R.Mママ

1ヶ月経つと赤ちゃんも周りの環境をわかるようになってきたのか、余計泣くんですよね😭暗くなってきたら機嫌悪いとか😨成長したのね〜って言い聞かせてはいますけど、イライラしました!何なの!って文句たまに言って自己嫌悪に陥り、大事なのに〜って泣いてました笑。限界ならそーゆーサービスもありだと思います👍
みんなもそーなんだから頑張れなんて思いませんよ!大変すぎるから産後うつとかになる人もいるんじゃないんですかね😭

• ぽてと

ぽてと

そうですよね、ちょっと離れるとすぐ泣いちゃうから、やっぱり外に出て怖いのかなーと思ったり・・・。
    夜中は性格が変わったかのようにイライラして旦那に当たったりしてしまうので、毎朝一人反省会してます(´・ω・`)
    産後サービスは最終手段でもう少しがんばってみます!

• 8月15日
S.H♪

こっちがイライラすると赤ちゃんも余計に泣きますよね…

わたしは、包むように軽く抱きしめながら寝かせてます🙂
寝かせてしまえば朝まで寝てくれるんですけど…

• ぽてと

ぽてと

やっぱりイライラは伝わっちゃいますよね(´・ω・`)
    私もぎゅっとするんですが、暴れちゃって・・・爆睡すると何しても起きないからぐっすりなんですけどそこにもっていくのが大変です(^ω^;)

• 8月15日