※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sono
妊娠・出産

12週の妊娠中に茶色おりものや少量の出血があり、心配です。産婦人科は様子見と言い、次の検診は2週間後。同様の経験をした方いますか?

今妊娠12wなんですけど、4日前くらいから茶色おりものや少量の出血が毎日あります。一日中ずっとで続いてるわけではなく、お腹の痛みもありませんが心配で産婦人科に電話しても様子見でと言われました。次の検診は2週間後なのですが、このまま検診日まで様子見でいいのかなと、、、( ´д`ll)
8wと9wの時も出血がありましたが、赤ちゃんは元気でした。
同じような経験をされた方々いますか?

コメント

™️

私も茶おりが一度ありました!
次の日受診したところ赤ちゃんにも
何の問題もありませんでした🌼

不安なままでいるのもしんどいでしょうし
次の健診まで空いてるようでしたら
様子見でと言われていても
受診されてもいいかと思いますよ❗️

なにかあってからでは遅いですし( ; ; )

  • sono

    sono

    お返事ありがとうございます😊
    そうですよね、このまま続くようならまた産婦人科に電話して診てもらうようにします!
    ありがとうございます★

    • 8月14日
赤ちゃん大好き

同じく12wの者です。
私も8w頃からほぼ毎日出血や茶色いおりものがあります。

量が多いときは止血剤を1週間飲みましたが、今は薬なしで様子見て!とのことです。

病院でも特にできることはないみたいで、出血が多いときはできるだけ出歩かずゆっくりするしかないみたいです。

ただし、鮮血が出たり、お腹が張ってたりしたら話は別!すぐに病院に相談した方がいいですよ☺️

  • sono

    sono

    お返事ありがとうございます😊
    産婦人科でも同じ事を言われました!
    初期の出血は経過を見守るしかないと(´・_・`)
    12週でもお腹の張りってわかったりしますか?

    • 8月14日
  • 赤ちゃん大好き

    赤ちゃん大好き


    私はお腹が張りやすいようで、6wあたりはかなり張りを感じていました。子宮がキューってなる感じです。

    ここ数日もたまに張るような気はするですけど、もしかしたら赤ちゃんが動いているのかな〜とも思ったり🤔

    • 8月14日
  • sono

    sono

    そうなんですね、あまり意識してなかったのでちょっと意識してみようと思います‼︎
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶
    ありがとうございました😊

    • 8月15日
asachi

現在14w、2人目妊娠中の者です😊
あたしは11wの時に生理2日目以上の
大量出血(鮮血)しました。
それまでも初期の頃から少量出血や
茶おりが結構あって。。
1人目のときはそうゆうトラブルは
ほぼなかったので、焦りましたが
病院に行ったら赤ちゃんは
すごく元気に育ってました!
その時にも言われたんですが、
赤ちゃんの生命力ってあたしたちが
思ってるより強いから、大丈夫な
時は出血しても大丈夫だったり
するんだよ。と言われました。
それから同じような鮮血がでれば
受診してと言われていたんですが、
茶色い出血でちょうどお盆直前に
(13w4d)また生理2日目ほどの
出血をしてしまい、鮮血では
なかったものの、焦って病院
行きました!
赤ちゃんは元気に育ってて、
先生曰く、鮮血の出血のなごりで
体に残っている古くなった血が
出てきてるんだろうとのこと。
子宮も複雑だから血をだしきる
までに時間がかかるし、
茶色い出血は出し切ったほうが
いいから心配しなくて大丈夫
だと言われました。
同じ茶色いおりものの症状でも
赤ちゃんが元気かどうかは
人それぞれだと思います。
なので不安で堪らなくなったら
病院行っちゃって元気に心臓
動かしてる赤ちゃん自分の目で
確認するのが一番安心できます💓
お互い元気な赤ちゃん産みましょう😊

  • sono

    sono

    お返事ありがとうございます😊
    そうだったのですね、出血すると心配になりますよね💦
    私も今回で3回目の出産になりますが出血は初めてで、前に茶おりがでて急遽受診した時が2回あって先生から、初期の流産は赤ちゃん側の問題だから受診したからって助かる訳じゃないんだよ、私たちは経過を見守るしかないんだよって何回も言われて、なんか検診日以外に受診しにくくなっちゃって(^^;)
    様子見って言われたしなー、様子見って事はとりあえず緊急性はないのかなーとか、色々考えちゃって💦
    でもやっぱり心配で😥
    先生の言う事気にしすぎですかね?
    やっぱり診てもらうのが1番安心できますよね!

    • 8月15日